ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 12Nov13 ~ 個人PVが復活!7枚目「バレッタ」のセールスは二期生がポイント

2013-11-12 16:00:00 | 芸能
7枚目「バレッタ」では、個人PVが復活するようです。

今朝のフジテレビ「めざましテレビ」でニュースが流れ、現在、乃木坂の公式サイトで予告編を見ることが出来ます。

ちらっとチェックしてみましたが、生田絵梨花が親戚である音楽プロデューサーの佐久間正英氏と、楽曲レコーディングを行うなど、メンバーごとに多彩な内容になっています。

二期生の個人PVがあるのかなど、細かい点は分かりませんが、初回限定盤のセールスにとって、プラスになるのは間違いないと思います。

また、個人PVは、そのメンバーのCMなので、出来が良ければ、人気を大きくアップさせる可能性があります。

例えば、5枚目シングル「君の名は希望」に収録された個人PV「まりっか'17」は、伊藤万理華の魅力を存分に引き出した傑作で、このPVが切っ掛けで、彼女への注目度が俄然上昇して、まりっかが選抜入りする一つの原動力になりました。

数が多いので、さすがに、出来不出来のバラツキはあるんですが(笑)、ソロ出演のビデオというのは、八福神メンバーですら普段は滅多にないので、そういうものを作るだけでも、メンバーは気持ちが高まるでしょう。

7th選抜は、二期生の単独センター大抜擢で、多くの乃木坂メンバーが、少なからぬショックを受けた部分があるので、もう一度モチベーションを上げる意味でも、個人PVは評価出来ます。

あるいは、新選抜発表以来、乃木坂を覆った張りつめた空気を見て、運営が個人PVの復活を考えたのかもしれません。

そうだとすれば、個人PVが見られるのは嬉しいけど、ちょっと複雑な気分になる話です。


「バレッタ」のCDセールスを伸ばすには、三つほどポイントを挙げることが出来ます。

ミュージックビデオと特典映像が収録された初回限定盤の売り上げアップ、メディアを通した効果的な新曲プロモーション、そして個別握手会での二期生の躍進です。

初回限定盤に関しては、特典として個人PVが入るので、これはプラスになると思います。

一方、肝心の中味ですが、表題曲「バレッタ」と共通カップリング曲「月の大きさ」のMVが公開されましたが、アンダー曲「初恋の人を今でも」はラジオで曲だけが公開され、MVは未公開、もう一つのカップリング曲「そんなバカな・・・」は、曲もMVも一切公開されてません。

11月27日(水)のCDリリースが、二週間近くにまでに迫った時期、こんなスローペースで、楽曲を小出しにしていく意味がちょっと分かりません。

AKB48は、33枚目「ハート・エレキ」の発売から二週間しか経っていないのに、昨日、NHK「MUSIC JAPAN」の公開収録で、松井珠理奈センターのじゃんけん選抜が、34枚目「鈴懸(すずかけ)の木の道で(以下略)」(12月11日発売)を、さっそく披露したそうです。

「ペナントレース」の発表、「ドラフト会議」の開催、そして新曲の発表と、テンポ良く話題を提供し続けて、ファンの関心を落とさないようにしています。

乃木坂も、せめて、集中的にMVを公開して、相乗効果で注目度を上げる方が良いと思うのですが、毎度のことながら、情報の出し方にリズム感がないです。


一方、メディアを通した新曲キャンペーンは、着々と進んでいるようです。

中元日芽香の11月11日(月)ブログに、

今日はMUSIC JAPAN、Rの法則の収録でした

とあります。また、同じ日に、井上小百合が、

今日は、Rの法則の収録がありました
素敵なニックネームをつけて頂いたよ
いくちゃんポジで、曲も披露させて頂いたので、是非観てください
放送は12月なので楽しみに待っててね

と書いています(引用時、絵文字は省略)。

「MUSIC JAPAN」でのステージライブは予告通りですが、「Rの法則」でも、スタジオライブがあったようです。

「Rの法則」は収録が月曜日ということで、生田絵梨花は出演出来なくて、そこに井上さんが入ったのでしょう。

いくちゃんが、「MUSIC JAPAN」のライブに参加したかどうかは、分かりませんが、「Rの法則」の前収録のようなので、多分、欠席だと思われます。

また、7th選抜、残りの中学高校生メンバーで、齋藤飛鳥は「MUSIC JAPAN」に参加と書いていますが、R'sメンバーだし、「Rの法則」も出たでしょう。

生駒里奈は、二つとも、元気に出てるみたいです(笑)。

結局、「MUSIC JAPAN」と「Rの法則」は、生田さんだけがお休みで、他は通常の7th選抜じゃないでしょうか。

さらにフジテレビ「うまズキッ!」でもスタジオライブが収録されたようです。

能條愛未の11月10日(日)ブログに、

そして昨日はうまズキッ!の歌収録でした!!

とあり、同じ日に、永島聖羅も

昨日は、うまズキッ!の歌収録してきたぜい
ぜひ、放送されたら永島を目を凝らして
探してくださいな~

と書いています。

やはり、競馬番組ということで、今回も、録画ではあっても、中学高校生メンバーは参加させない方針のようです。

永島さんの文章からすると、彼女は、おそらくバック8、齋藤飛鳥か中元日芽香のポジションに入っているのでしょう。

一方、能條さんは、何も書いてないので、どのポジションか分かりません。

ただ、「うまズキッ!」ライブは、堀未央奈の位置に、フロントの誰かが入って、桜井玲香か若月佑美が1列目に上がるといった、かなり変則的な構成にならざるを得なくて、大変だったかもしれません。

永島さん能條さんに加えて、あと二人は、ピンチヒッターとして、このライブに参加している筈で、それが誰か、そしてどのポジに入ったのか、注目されます。

まとめると、現在までに分かっているテレビ放送のライブは、まず、今週末16日(土)と翌週23日(土)のフジテレビ「MUSIC FAIR」、放送日は不明ですが、NHK「MUSIC JAPAN」と「Rの法則」(12月)、フジテレビ「うまズキッ!」の4番組となっています。

7月3日(水)発売「ガールズルール」のキャンペーンでは、テレビ番組での新曲披露に加えて、スポーツイベントでのライブが行われました。

プロ野球の楽天主催ゲームに招かれ、白石麻衣の始球式とセットでの球場ライブを、東京ドーム(7月29日)とKスタ宮城(9月17日)で2試合も行い(笑)、さらに、東京ドームでの社会人アメフト決勝戦「パールボール」(6月24日)のハーフタイムショーで、ライブを披露しました。

これらのライブは、ローカル局ですが、テレビで流され、プロモーションの一翼を担いました。

しかし、「バレッタ」は、季節柄、屋外のスポーツイベントに絡めたキャンペーンは、ちょっと難しいかもしれません。


テレビ番組とスポーツイベント以外のプロモーションでは、大型歌謡祭での発表があります。

TBSの大型歌謡祭「音楽の日」(6月29日)では、深夜3時近くに、「ガールズルール」のスタジオ公開ライブを敢行、女性客が多かったこともあって、これは、さすがにシビアな戦いでした(笑)。

日本テレビ「音楽のちから」(7月6日)は、第3部にサポート役として出演して、映る時間は長かったですが、持ち歌は披露出来ませんでした。

そして、「FNSうたの夏まつり」(7月31日)は、自前曲をパフォーマンスする時間を貰ったのですが、「ガールスルール」を歌わず、「おいでシャンプー」を歌いました。

これは、「FNSうたの夏まつり」が生歌にこだわった歌謡祭で、「ガールズルール」を生で歌うのが厳しかったのが理由だと思われます。

これから年末にかけて、各テレビ局とも、大型の歌謡祭を行う筈で、そういった場所で新曲をパフォーマンスすると、宣伝効果が抜群に大きいので、是非とも出演して「バレッタ」を歌いたいところです。

しかし、12月4日(水)のフジテレビ「FNS歌謡祭」は、第一陣として発表された参加アーティストに、乃木坂46は入っていませんでした。

ちなみに、女性アイドルグループとしては、ももいろクローバーZ、AKB48グループ、E-girlsの名前があります。

まあ、選ばれないのは、しょうがないですが、選ばれたときは、生歌が条件であろうがなかろうが、「バレッタ」をしっかり披露して欲しいですね。

少し心配なのは、「MUSIC FAIR」の音楽プロデューサーが書いている「きくちPの音組収録日記」を見ると、乃木坂は、スタジオ収録の際、「バレッタ」を生で歌っていないようです。

堀未央奈も入って、まだ完成度が足りないのだと思いますが、生で歌うべきときは、ちゃんと生で歌えるようにしておかないと、これから年末の紅白まで、大型歌謡祭が続く中、新曲プロモーションの絶好の機会を逸してしまいかねません。

MV公開、歌番組でのライブ、スポーツイベントでの披露、そして大型歌謡祭。

これらを上手く組み合わせた、迫力のある新曲キャンペーンを期待しています。


さて、「バレッタ」のCDセールスを伸ばす切り札は、もちろん個別握手会を盛況にすることです。

そして、鍵を握るのが、二期生の人気です。

「バレッタ」の個別握手会は総部数が670部、「ガールズルール」の630部と比べると、40部の増加です。

この増加で、もっとも大きいのが二期生分です。

二期生は、前回ペアで参加して、78部を担当しましたが、今回は個別になって110部の担当、つまり32部も増えています。

増加分の80%が二期生の握手会によるものです。

1期メンバーの人気は、「ガールズルール」で、秋元真夏、生田絵梨花、桜井玲香、若月佑美、深川麻衣など、握手会スターが出揃った感があります。

また、1期メンバー全体の完売率も56%という高さに達していて、「バレッタ」で、急激に売り上げが伸びたり、あるいは、急激に減少する可能性は低いと思います。

一方、二期生の完売率は18%で、さらに上げていく余地が残っています。

従って、「バレッタ」のセールスを伸ばすためには、総部数増加分の8割を占め、まだまだ伸びしろがある二期生の握手会人気が鍵となってきます。

「ガールズルール」のペア握手会では、堀未央奈が12部中9部完売の突出した成績を残して、次に北野日奈子の12部中5部完売、伊藤かりんの12部中3部と続いてます。

そして、「バレッタ」の担当部数を見ると、二期生の中で、堀未央奈が突出して多い22部を受け持ち、北野日奈子の14部、伊藤かりんと新内眞衣の10部と続き、残りは全員6部です。

実に分かりやすいですが(笑)、乃木坂の運営が、握手会人気の高い、堀未央奈、北野日奈子、伊藤かりんに大きな期待を寄せてることが明確に出ています。

実際、堀未央奈は単独センターに大抜擢され、北野日奈子は、10月20日(日)に行われたアンダーメンバーによる牛久ライブに、新内眞衣と共に参加しています。

こういった二期生が、今回の個別握手会で、どれだけ完売を出せるかが、最終的な売り上げを決定する重要な因子になります。

ところが、二期生の知名度はまだまだ低く、人気が急上昇するメンバーが出そうな気配は、正直、今のところ薄いです。

それは当たり前で、二期生は「乃木坂って、どこ?」に出演していない上、雑誌、テレビ、ラジオなど、堀未央奈以外はほとんどメディア露出がありません。

それどころか、個人のブログすら持たせて貰えない状況です。

二期生曲を作って、MVと一緒にシングルに入れれば良いのですが、これまでの情報だと、どうもそういう曲はないようです。

メディア露出を行わない、個人ブログも認めない、楽曲参加もないのに、二期生の握手会人気が上がるのを期待するのは、いくら何でも無茶というものです。

そんな中、二期生のPV、個人PVでなくとも、せめて全体PVでも、撮ったかどうかは、「バレッタ」のセールスにとって、大きな意味を持つと思います。

もしそういったPVが入っていれば、二期生の宣伝機会となり、そのPVを見て、個別で二期生レーンを訪れるファンが増える可能性があります。

逆に、個人PVが1期メンバーに限定されているのであれば、知名度がより安定している部分にだけ、プロモーションを掛けているわけで、個別握手会への波及効果を考えると、肝心な部分が抜け落ちている感が否めません。

二期生に個別握手会をさせるのであれば、楽曲に参加させて、個人PVも作成する。

当たり前のやり方ですが、実は、CDセールスを伸ばす上でも、一番良い方法だと思います。

ヒエラルヒーを気にして、二期生のプロモーションを渋っていると、「バレッタ」の売り上げは伸びません。


ところで、「バッレタ」個別握手会の総部数増加で、1期メンバーの増加分は8部、そのうち伊藤万理華が5部の増加です。

部数が減っているメンバーもいるので、単純に8分の5ではないですが、まりっかが断トツに多いのは間違いありません。

前回の14部から19部にアップしたのですが、この辺、運営の彼女への期待感が滲み出ています。

実際、「バレッタ」のMVでは、冒頭にソロで演技する場面があって、バック8としては破格の扱いでした。

乃木坂運営が、どのメンバーに期待しているのか、誰を特別扱いするのか、担当部数と完売部数を見ればすぐに合点がいくというのも、何だか味気ないですね(笑)。


追記
乃木坂公式サイトによると、二期生には、全体PVがあるようです。個人PVについては、現在のところ、情報はありません。朝ニュースが流れて、その後しばらくたって、予告編の掲載があったため、情報を記事本編に入れられませんでした。


関連サイト

「バレッタ」個人PVの乃木坂公式サイト関連ページ

生田絵梨花の個人PVに関するナタリーの記事

中元日芽香の11月11日(月)ブログ

井上小百合の11月11日(月)ブログ

能條愛未の11月10日(日)ブログ

永島聖羅の11月10日(日)ブログ


関連記事

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 29Oct13 ~ 中元日芽香と能條愛未がライブ出演、伊藤万理華が直面したハロウィンの現実

乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木坂46は紅白に出場できるか?大晦日に笑うアイドルを予想する

乃木坂の風 20Oct13 ~ 堀未央奈、単独センター大抜擢の問題点と対策

乃木坂の風 21Sep13 ~ AKB48のじゃんけん大会、「演出」はあったのか

乃木坂の風 18Sep13 ~ 白石麻衣、リベンジ始球式で見せた専門家指向

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

(関連記事)

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
詳しくは、
フジテレビNEXT

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月11日分)

11月11日23:50 井上小百合
1枚目、制服が似合い過ぎです。二次審査でテンソウダーで「天装!」って、正義というより、ロックですね(笑)。なかなか出来るこっちゃないです。なるほど、修学旅行で韓国行ったんだ。個人PVで行ったのはまりっかだったかなとか、考えちゃった。「Rの法則」、楽しみにしています。

11月11日23:48 中元日芽香
1枚目、白石まいやんとの超美人姉妹的ツーショット!ひめたん、制服が激しく似合ってます。現役高校生と言っても、こんなに似合う人は少ないかと。「Perfume」は、広島出身だもんね。今や、日本を代表するアーティストですよ。ナタリーのバック8特集、楽しみにしています。

11月11日23:36 斎藤ちはる
飛行機が故障で逆戻りして、さらに一泊って、貴重な体験ですね。2枚目を見ると、島とかかな?僕は、石垣島に行ったとき、台風直撃になりそうになって、寸でのところで帰京したことがあります。島の人に聞いたら、絶対に早く帰れって、普段のんびした地元の人が、真剣な表情で言うの印象的だった(笑)。最後の写真、確かにこの髪型、美人度がぐんぐんアップして見えるっす。

11月11日22:24 中田花奈
それが中田」が良い!写真は表情が笑っているようで、そうでないようで、その中途半端なところが、じわっと怖いかな。「中田がふたり、鏡の中田がこっち見てる、怖い」、詩みたいな文が面白い。

11月11日00:30 若月佑美
2枚目、剣士の凛々しい表情と、最後5枚目の切なく色っぽい瞳。どんな表現にも幅広く対応出来るのが、女優若月の真骨頂で、お見事です。さしずめ、4枚目、桜井キャプテンとのツーショットあたりが、若月さんの素顔かな?本当の君を知りたいってな、ちょっとワイルドな気分に駆り立てられるっす(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

11月3日22:18 和田まあや
デビルまあや、心を奪われる可愛い笑顔にご用心!

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 11Nov13 ~ 深川... | トップ | 乃木坂の風 13Nov13 ~ 柏幸... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事