ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

2013-11-05 16:00:00 | 芸能
// アンダー曲と表題曲は、ともに優しく繊細な心を歌った詞

昨夜、NACK5の「The Nutty Radio Show おに魂」で、7枚目シングル「バレッタ」のカップリング曲「初恋の人を今でも」が、初めて公開されました。

この曲は、アンダーメンバーだけが歌う、いわゆる「アンダー曲」で、初回限定版Type-Cに収録されるそうです。

3年前に街を出て行って、音沙汰が無い初恋の人への、優しく繊細な想いを歌い上げた、少しテンポの速いバラード、ミディアムバラードです。

川村真洋の10月31日(木)ブログに、

選抜アンダー関係なく
メンバーやスタッフ様が
アンダーの曲「いい曲だね。」って言ってくれます

とありますが、確かに心にしみ込む良い曲です。

恋は月日を横切り
今もここにある

歌詞の一節で、こういう暖かい気持ちになる言葉が散りばめられていて、詩の美しさを身上とする、乃木坂らしい楽曲だと思います。

もちろん、人間剥製も銃撃戦もなしです(笑)。

さらに、この曲、生で歌えると思います。

パート割りが適切で、ほどよくブレスが出来るし、メロディの変化もそれほど複雑ではない。

音域も、女性が苦手な低音がほとんどなく、一方、かなり高音の部分が一箇所ありますが、川村真洋もいるので大丈夫でしょう。

生で歌うことを意識して作ったんじゃないでしょうか。

だとすれば、運営も、乃木坂の発展に何が必要が、ようやく気づき始めたわけで、大いに評価できます。

こうやって、作曲段階から、生歌への意識を持っていけば、歌手としての実力が上がっていって、ヒットも出やすくなるでしょう。

生歌ライブのフェスに呼ばれて、まともに歌える曲がないなんて、さすがにマズいですから。

ところで、昨夜の「おに魂」では、表題曲「バレッタ」も流されて、「ああ、こういう感じの曲だったんだ!」と納得しました(笑)。

ミュージックビデオでは、殺伐としたシーンが続くので、そのイメージに持って行かれて、曲そのものが頭に入ってこなかったのですが、ラジオで聴いてみると、緊張感と繊細さが混ざった甘酸っぱい良い曲だと思いました。

特徴的なのは、メロディラインが、どこか懐かしい感じで、アップテンポだけど切ない。

少年隊のデビュー曲「仮面舞踏会」(1986)や KinKi Kids のデビュー曲「硝子の少年」(1997)を彷彿とさせて、桜井玲香が「レトロ」と呼んだ気持ちが、よく分かります。

ただ、この曲のどこから、江戸川乱歩やVシネ的バイオレンスが出てくるのか、そこは理解不能です(笑)。

MVを作るとすれば、学校を舞台に、「ヘミングウェイ」を読む主人公の「僕」である生駒里奈と、バレッタを付けた少女の、ん~、生田絵梨花か伊藤万理華が織りなす心理ドラマという感じでしょうか。

主役級には、いくちゃんかまりっかくらいの表現力を持ってこないと芝居が成立しないでしょう。

堀未央奈は、バレッタ少女の友だちで、生駒に密かに思いを寄せるなんて設定で良いんじゃないかと。

まあ、どういうMVを作るか、細かい部分は考え方次第ですが、出来るだけ忠実に歌詞の世界を表現するのは当然で、ましてや、映像が曲を聴く邪魔になるような作品は、話になりません。

今回のVシネ的ドラマは、シングルの特典映像としては面白いかもしれないけど、「バレッタ」のMVとしては、どう考えても不適切です。

やはり、「Dance & Lip」バージョンを作った方がいいと思います。

// シングルの構成と新曲プロモーションのスケジュール

さて、7枚目シングルは、表題曲「バレッタ」のMVをYouTubeで公開、カップリング曲「初恋の人を今でも」をラジオ公開しました。

公式発表ではないのですが、カップリング曲は共通収録の「月の大きさ」と初回限定盤Type-C収録の「初恋の人を今でも」以外に、「私のために誰かのために」(初回限定盤Type-A収録)、「そんなバカな」(初回限定盤Type-B収録)、「やさしさとは」(通常盤収録)のさらに三つがあるという情報が流れています。

この5個のカップリング曲のうち、MVが作られるのは、おそらく共通カップリング曲の「月の大きさ」、アンダー曲の「初恋の人を今でも」、「そんなバカな」の三つだと思います。

「そんなバカな」は、曲もMVも、さらには誰が歌うのかも、まったく情報が出ていません。

個別握手会を行う二期生が、堀未央奈以外は、誰も楽曲に参加していないのは良くないので、二期生曲の可能性は十分あります。

また、「他の星から」のように、1期メンバーあるいは二期生から、特別選抜を組むかもしれません。

しかし、1期メンバーと二期生のブログには、今のところ、一切、情報はない。

おそらく、箝口令が敷かれているのでしょう。

発売1ヶ月を切った今、それを秘密にするメリットがよく分かりませんが、乃木坂の運営は、シークレットやサプライズが大好物のようで、ファンとメンバーは、今しばらく、この「秘密ごっこ」に付き合わされそうです。

次に、新曲プロモーションの進み方を見てみましょう。

一昨日、日曜日の「ロックの学園 2013」で、10月6日(日)の代々木ライブ、10月21日(月)の「めざましライブ」、10月25日(金)と27日(日)の「HALLOWEEN PARTY 2013」と続いた一連のライブイベントが一段落しました。

これからは、テレビでのスタジオライブが中心となっていくと思われますます。

まず、11月16日(土)と23日(土)には、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、どちらかで「バレッタ」を歌うでしょう。

さらに、11月11日(月)にNHKホールで収録される「MUSIC JAPAN」の放送が、どこかの木曜日に入ってきます。

さすがに14日(木)は早いので、21日(木)か、リリース翌日の28日(木)といったところでしょうか。

一方、白石麻衣がレギュラーMCを務めるフジテレビ「うまズキッ!」(毎週土曜深夜)は、乃木坂が新曲を出すたびに、スタジオライブを行って、放送してくれるのですが、今回は、ライブがあるかどうか微妙です。

深夜の競馬番組ということで、出演を高校卒業組に限っていて、これまでのスタジオライブでは、アンダーからピンチヒッターを出していましたが、「バレッタ」はセンターが17歳の堀未央奈で、彼女の代わりを出すわけにはいかない。

しかし、こういった年齢制限は、乃木坂側の自主規制ですから、今回はやむを得ないということで、堀未央奈を出演させるかもしれません。

そうなると、これまで出演を自粛させてきた生田絵梨花や生駒里奈をどうするのか、「うまズキッ!」ライブがあるとすれば、その辺も注目されます。

やはり、通常の選抜メンバーでパフォーマンスした方が良いに決まってますから。

// 11月下旬に予定される紅白出場歌手発表の影響

11月27日(水)のCDリリースへ向けて、着々と準備が進んでいますが、実は、ちょうどその頃に、NHK紅白歌合戦の出場歌手発表があります。

モーニング娘。は、来年2月7日(金)から約2週間に渡って行われる、ソチ冬季五輪の日本選手団公式応援ソング歌うことが決まり、その勢いもあって、6年ぶりの紅白出場が囁かれています。

もし実現すると、一般の関心がモー娘。に集中して、「バレッタ」のキャンペーンが、若干、やりづらいかもしれません。

さらに、女性アイドルグループでは、「暦の上ではディセンバー」を歌うベイビーレイズが選ばれるかどうかにも、注目が集まっていて、アイドルを巡る紅白出場レースが、例年になく熱い。

「暦の上ではディセンバー」は大ヒット番組となったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出てくるアイドルソングで、実際に、ベイビーレイズの5人と成田りな役の水瀬いのりが、ドラマの中で歌って、人気になった曲です。

作詞は、「あまちゃん」の脚本を手掛けた宮藤官九郎、作曲は、ドラマの音楽を担当した大友良英他数人、編曲は高井康生。

ドラマだけでなく、6月29日(土)には、ダウンロード曲としてリリース、8月28日(水)には、「あまちゃん歌のアルバム」に収録されて、CDリリースされました。

一方、ベイビーレイズは、9月11日(水)に、独自に5枚目シングルとして「暦の上ではディセンバー」を発売しています。

なぜ、人気番組の劇中歌をベイビーレイズが歌うことになったのか、理由はよく分かりませんが、所属事務所が、「あまちゃん」主人公を演じた能年玲奈と同じということは、指摘しておきましょう(笑)。

紅白のアイドル枠は、昨年三つで、ももいろクローバーZ、AKB48そしてSKE48が占めました。

今年も、同じ三枠だとすれば、ももクロとAKB48は当確として、残り一つの枠を、AKBの「支店」、モー娘。、乃木坂46、E-girlsなどが争う構図になります。

さすがに、ベイビーレイズが出場するとすれば、アイドル枠ではなく、「あまちゃん」枠を作ると思いますが、もし、NHKが、あくまでアイドル枠に収めるつもりなら、大変です。

乃木坂が出場する可能性は果てしなく小さくなってしまいます。

紅白出場をゲット出来れば、「バレッタ」のキャンペーンにも、これ以上ない追い風が吹きますが、もし、他のアイドルに持って行かれると、社会的な関心も、そちらに取られるので、厳しい状況にならざるを得ません。

個別握手会があるので、CDセールスはさほど影響されないと思いますが、一般層からの関心度が下がるのは、何としても避けたいところです。

ちなみに、中元日芽香の妹さんである中元すず香がボーカルを務めるのは、ベイビーメタルという「さくら学院」の三人組派生ユニットで、ベイビーレイズとは関係ないようです。

プチ情報でした(笑)。


関連サイト

川村真洋の10月31日(木)ブログ


関連記事

乃木坂の風 04Nov13 ~ 7枚目「バレッタ」のキャンペーン開始!堀未央奈ブログへのちょっとした疑問

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

乃木坂の風 30Oct13 ~ 堀未央奈の「バレッタ」物語は「ロックの学園 2013」から始まるのか

乃木坂の風 29Oct13 ~ 中元日芽香と能條愛未がライブ出演、伊藤万理華が直面したハロウィンの現実

乃木坂の風 28Oct13 ~ 7枚目キャンペーンはいつ始まるのか?タイトな日程と選抜大改変の影響

乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木坂46は紅白に出場できるか?大晦日に笑うアイドルを予想する

乃木坂の風 20Oct13 ~ 堀未央奈、単独センター大抜擢の問題点と対策

乃木坂の風 25Sep13 ~ 生駒里奈の「あまちゃん」、乃木坂の水着をどう考えるか

乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田で輝く生駒里奈の「あまちゃん」物語


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

(関連記事)

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」へ

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
詳しくは、
フジテレビNEXT

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月4日分)

11月4日23:59 秋元真夏
1枚目、構図と表情が抜群にナイスです!それぞれのメンバーの良さがよく出ていると思う。コバトンはゆるキャラながら、結構、シャンとしていて、目に力があるよね(笑)。「ロックの学園 2013」、お疲れ様でした。

11月4日22:30 渡辺みり愛
14歳、おめでとうございます。ブログ、短い文章を繋いでいて、読みやすくてナイスです。写真も工夫があって、面白い。とくに、3枚目、みなみとのツーショットは、二人とも可愛いさ爆弾で満点です(笑)。それにしても、ファッションはブランドとか気を使って、オシャレっすねえ、さすがです。

11月4日21:06 生駒里奈
生駒里奈は、十分にロックですよ、むしろ、アイドル成分を増やした方が(笑)。1枚目、良いですね~、そうそう、まさにアイドル!こうやって見ると、生駒ちゃんがいかに美形か分かる。2枚目、立ち姿がナイスです。マネキンだけど、魂抜かれてないよね、強そうだもの(笑)。

11月4日12:18 深川麻衣
1枚目、こういうショットは、本当に上手いです、まいまいは。深川さんの笑顔とジャンプ、まりっかの表情、両方に躍動感があって、見ていて楽しい。3枚目、これも宮澤さんの素の表情を上手く捉えています。撮影のテクニックに加えて、写真を選ぶセンスが良いのだと思う。

11月4日00:05 市來玲奈
1枚目、ナース姿の市來玲奈が受付にいるって、めちゃめちゃ贅沢な文化祭っすね(笑)。企画自体は、かなり怖そうだけど。2枚目、きりたんぽ鍋の温かさと美味しさが、滲み出ていて、良い写真です。案外、食べ物を撮るのって、難しいんだよね。試験、頑張って下さい。

えくせれんとブログ

11月4日22:30 渡辺みり愛
修学旅行で誕生日プレゼント、コメント返し、隠れんぼ、そしてみなみの登場。みり愛が過ごす14歳のノーベンバー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

11月3日22:18 和田まあや
デビルまあや、心を奪われる可愛い笑顔にご用心!

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 04Nov13 ~ 7枚目... | トップ | 乃木坂の風 06Nov13 ~ 星野... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事