ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

2013-10-08 16:00:00 | 芸能
昨日、乃木坂公式サイトで、7枚目シングル個別握手会の日程が発表されました。

京都パルスプラザとポートメッセ名古屋が各1日、幕張メッセとパシフィコ横浜の関東4日の計6日、「ガールズルール」と日数的には同じでした。

少し詳しく見てみましょう。

7枚目セールスも長期販売戦略

11月27日(水)発売の7枚目シングルCDは、最初の個別が12月15日(日)に幕張メッセで行われ、来年3月2日(日)パシフィコ横浜が最後となります。

以下の表は、3枚目「走れ!Bicycle」から7枚目「タイトル未定」までの5枚に関する、CDリリースから最後の個別までの日数を表したものです。

3rd「走れ!Bicycle」:66日
リリース == 11日 ==> 1回目個別 == 55日 ==> 最終4回目個別

4th「制服のマネキン」:60日
リリース == 4日 ==> 1回目個別 == 56日 ==> 最終5回目個別

5th「君の名は希望」:47日
リリース == 3日 ==> 1回目個別 == 44日 ==> 最終5回目個別

6th「ガールズルール」:102日
リリース == 24日 ==> 1回目個別 == 78日 ==> 最終6回目個別

7th「タイトル未定」:95日
リリース == 18日 ==> 1回目個別 == 77日 ==> 最終6回目個別

一目瞭然ですが、6枚目「ガールズルール」は、日数が過去最高の6日間になっただけでなく、リリースから最後の個別まで102日も掛かるという、異常にゆっくりとした日程消化のペースとなっています。

この長期販売が、ファンに経済的な余裕をもたらして、リピーターを増やし、総部数630のうち325部を完売 (第13次応募受付終了時点、最終は第14次)。完売率は52%となり、5枚目「君の名は希望」の32%を大きく上回り、CD売り上げも現在44万7千枚に達しています。

そして、これに「味をしめた」のでしょう。運営は、今回の7枚目シングルでも、6日間の個別で、リリースから最終まで95日という、長丁場のスケジュールを組んできました。

では、再度の長期販売戦略で、7枚目シングルはどのくらいの枚数、売れるんでしょうか。

以下の表は、過去6枚のシングルCDについて、個別部数100当たりの売り上げ枚数を示しています。

1st「ぐるぐるカーテン」:7万1千枚 / 100部

2nd「おいでシャンプー」:7万4千枚 / 100部

3rd「走れ!Bicycle」:7万4千枚 / 100部

4th「制服のマネキン」:7万1千枚 / 100部

5th「君の名は希望」:6万8千枚 / 100部

6th「ガールズルール」:7万1千枚 / 100部 (2013年10月8日時点)

6万8千枚から7万4千枚と、数値が割と一定しています。

つまり、乃木坂の場合は、個別の総部数を増やせば、その増やした分だけ売り上げ枚数が伸びる状態で、握手会に関しては、極めて順調な商売をしていることになります。

7枚目シングルは、二期生が一人一人独立したことと、1期メンバーで部数の増えた人が出たため、総部数は670に増えています。

上表の数値を、この部数に当てはめると、7枚目のセールスは、47万2千枚から49万8千枚となります。

別の計算方法ですが、7枚目の完売率が50%となり、非完売部の売り上げを完売部の50%と設定すると、個別握手会だけで、34万枚程度のセールスが予想され、「ガールズルール」の32万枚を2万枚ほど上回ってきます。

初回限定版は、「ガールズルール」では13万枚ほどで、こちらもアップが期待出来るので、上表による計算結果と同様、50万枚に肉薄する数字が出てきます。

ただ、50万枚を明確に越える数字は見られません。

「ガールズルール」のセールス終盤、50万枚突破に異常なこだわりを見せた運営ですから、7枚目も悲願達成に突き進むと思うのですが、このままだと、射程圏内に入るという感じで、確実に突破という状況ではないと思います。

あるいは、7枚目シングルの初回限定版に、何かインパクトのある特典サービスを考えているのかもしれません。

個別を1日増やして7日間にすれば、50万枚突破が確実になってきますが、それは8枚目のお楽しみということでしょうか(笑)。

8th選抜の発表は来年2月上旬、8枚目シングルのリリースは来年4月下旬か

乃木坂の風では、7th選抜発表と7枚目シングル発売の日程を予想してきました。

予想を何度も外す中(笑)、見えてきたのは、乃木坂の運営が、握手会日程を中心にすべてのスケジュールを組んでいるらしい、ということです。

そこで、7枚目シングルの個別日程から、8th選抜が発表される日と8枚目シングルの発売日を考えてみましょう。

以下の表は、4枚目から7枚目シングルについて、前作CDの最終個別握手会から、そのシングルが発売されるまでの期間を示しています。

4th「制服のマネキン」:53日

5th「君の名は希望」:25日

6th「ガールズルール」:65日

7th「タイトル未定」:45日

「君の名は希望」は、おそらく4月の新入学、新入社のシーズンに間に合わせようとしたために、25日という短い日数になっていますが、それ以外では、50日あたりでほぼ揃っています。

5枚目のケースを除いた平均は54日なので、7枚目の最終個別が行われる2014年3月2日(日)に、それを加えてみると、4月25日(金)となり、その近辺の水曜日だと、4月23日(水)という日が出てきます。

8枚目シングルのリリースは、「君の名は希望」と同じく、年度始めに重なるので、3月中のリリースを目指す可能性もありますが、7枚目「ガールズルール」の「お茶会」のように、個別終了後に全国握手会の特典サービスイベントが入ることも十分に考えられるので、さすがに、4月に間に合わせるのは無理じゃないかと思います。

ということで、8枚目シングルのリリースを4月23日(水) と仮定して、話を進めてみましょう。

以下の表は、そのシングルの発売から次のシングル発売までの期間、つまり、CDリリースの間隔を示しています。

1st「ぐるぐるカーテン」:10週

2nd「おいでシャンプー」:16週

3rd「走れ!Bicycle」:17週

4th「制服のマネキン」:12週

5th「君の名は希望」:16週

6th「ガールズルール」:21週

7th「タイトル未定」:21週 (8枚目を2014年4月23日リリースと仮定)

「ガールズルール」は、長期販売戦略のために、非常に長いセールスとなったのですが、7枚目も、それに負けないくらい長丁場となりそうです。

ん~、正直、大変にマズいですね。

7th選抜の発表は、二期生堀未央奈をセンターに大抜擢して、話題作りを狙ったのですが、ネットも、メディアも、今のところ、驚くほど反応が薄い。

これは、「ガールズルール」を引っ張り過ぎて、新曲キャンペーンを長期間打てなかったため、一般層の乃木坂への関心が、下がり切っている証拠です。

7枚目シングルのプロモーションが始まれば、注目度は上がっていくと思いますが、せっかく盛り上がってきても、次の新曲まで、また21週、5ヶ月以上の間が空くわけで、一般層が乃木坂を忘れ去るには十分の時間です(笑)。

CDの売り上げ枚数ばかりにこだわって、この調子で一般人気をなおざりにしていると、乃木坂のブレイクがどんどん難しくなり、やがて、握手会にも人が来なくなるんですが、ほぼ個別での売り上げ順に7th選抜を並べてきた今の運営ですから、何を言っても無駄でしょう。

さて、次は8th選抜の発表日を考えましょう。

以下の表は、選抜発表が「乃木坂って、どこ?」で行われた日から、その選抜が歌うシングルの発売までの期間を表しています。

2nd「おいでシャンプー」:6週 + 3日

3rd「走れ!Bicycle」:9週 + 3日

4th「制服のマネキン」:10週 + 3日

5th「君の名は希望」:9週 + 3日

6th「ガールズルール」:10週 + 3日

7th「タイトル未定」:7週 + 3日

「乃木どこ?」は日曜放送で、CDリリースは水曜日なので、3日の端数が付いています。

この表を見ると、9週から10週 + 3日がもっとも多いケースだと分かります。

4月23日(水)に8枚目リリースとすれば、それから10週 + 3日遡ると、2月9日(日)が出てきます。このスケジュールから、7th選抜について、「乃木どこ?」での発表から、次の8th選抜発表までの期間を計算すると、その「在任期間」は18週となります。以下は、過去の選抜の「在任期間」と併せて示したものです。

1st選抜 10週「ぐるぐるカーテン」(2012/01/08~03/18)

2nd選抜 13週 「おいでシャンプー」(03/18~06/17)

3rd選抜 16週 「走れ!Bicycle」(06/17~10/07)

4th選抜 13週 「制服のマネキン」(10/07~2013/01/06)

5th選抜 15週 「君の名は希望」(01/06~04/21)

6th選抜 24週 「ガールズルール」(04/21~10/06)

7th選抜 18週 「タイトル未定」(10/6 ~ 2014/02/09仮定)

CDセールスの間隔が大きく空く割に、7th選抜の「在任期間」は、それほど長い感じではないですね。

もちろん、これらはすべて推測ですので、何かの事情で大きくスケジュールが変更となることも十分あって、大体の目安でしかありません。

しかし、7枚目の個別握手会が、CDリリースから3ヶ月以上、来年の3月2日(日)まで続くことは事実で、CDセールスを伸ばすためだけに、スピード感のない、ダラダラした長期販売が再び実施されることになります。

おそらく、一般層からの関心はさらに低下していき、真の意味でのヒットは、どんどん遠ざかっていくでしょう。

CDはもの凄く売れているけど、その割には、歌もメンバーも、ほとんど知られていないアイドルではなく、誰もが知っている歌をうたう、誰もが知っている人気アイドルになって欲しい。

そう願うのは、おかしなことなんでしょうか。


関連サイト

7thシングル個別握手会の日程(乃木坂公式サイト)


関連記事

乃木坂の風 22Sep13 ~ 「ガールズルール」6th選抜の在任期間6ヶ月は、長過ぎる

乃木坂の風 09Sep13 ~ 7th選抜は、10月6日の代々木ライブで発表か

乃木坂の風 30Aug13 ~ 祝!生駒里奈、新曲が「NARUTO」主題歌に決定、7thシングルのリリースはいつ?

乃木坂の風 26Aug13 ~ 7th選抜の発表が遅いのは、議論紛糾の反映か?

乃木坂の風 08Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場(2)

乃木坂の風 06Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

10月22日(火)、乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が発売されます。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月7日分)

今日はほとんどが、代々木ライブと7th選抜の感想を綴ったブログです。喜び、落胆、励まし、決意。一人一人が様々な感情を抱えながら、それでも前に進もうとする。みんなのひたむきな思いは、乃木坂のキラキラと輝く宝物だと思います。その気持ちさえあれば、素晴らしい未来を作れるでしょう。もちろん、すべて「えくせれんと」です。


10月7日23:54 斎藤ちはる
10月7日23:18 西川七海
10月7日22:54 畠中清羅
10月7日22:18 伊藤万理華
10月7日22:00 中元日芽香
10月7日21:48 伊藤寧々
10月7日21:42 生田絵梨花
10月7日20:42 秋元真夏
10月7日18:48 星野みなみ
10月7日18:30 樋口日奈
10月7日15:54 井上小百合
10月7日09:00 中田花奈
10月7日00:30 若月佑美
10月7日00:30 高山一実


えくせれんとブログ

10月7日(月)分のブログはすべて「えくせれんと」です。ああ、中田花奈の代々木昼レポは除いたよ(笑)。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

10月7日18:48 星野みなみ
どんな環境にいても、焦らず、ゆっくりと自分を磨いて下さいな。これ以上輝いて、どうするんだって話もあるけど(笑)。ライブ後の汗が美しいツーショット、可愛さが現実離れしたレベルに行ってます。代々木での髪形、ものすごく似合ってて良かった!

9月28日伊藤万理華ブログ
『乃木坂の「の」』で、みさ先輩を手こずらせた、乃木坂「暴言」コンビ!笑

9月20日12:00 星野みなみ
「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう?

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目... | トップ | 乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事