KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コミケ81⑥まどか☆マギカ

2012年01月24日 | コミック・アニメーション

なんだ、自分の地域は全然雪が積もらなかったな。24日の朝見たら全部溶けてました。
 てなわけでTDC秋に続いて昨年末のコミケ81のほうの
まどか☆マギカ関係のコスプレ風景を紹介~。

タコ的には要望できる範囲で、「本編のこのへん」とイメージしたものを撮らせていただいたんで、ちょっと普通のニコニコ顔じゃないものも多いDeath。
「まどか」自体後半の作風は重めだったのですが、そういう作品の性質を理解していろいろ
演ってもらったので幸甚というトコロ。やはりレイヤーさんにとっても「まどか」は
共振性のある、コスプレ対象としても演じがいのある作品だったのだと改めて思います。

貴重な変身前さやか(意外に演じるレイヤーさんが少ない)さやかは喜怒哀楽が激しくてコスプレ
しがいがあると思うのですが。このヒトは3日目に本の売り子を終わらせてぶらっと広場に出てきて
くれたという流れだったようです。魔法少女になる前の溌剌とした明るいさやか、
杏子と魂をぶつかりあわせながらひたすら戦わずにはいられないアウトオブコントロールな
さやか、恐ろしい魔法少女のリアルを知ってしまい愕然とし「もう何もかもどうでもよくなって
しまった」さやかといろいろ演じてもらいマシタ。いやー明るいヒトだった。

とってもキャッキャした表情、本来の明朗快活なさやか。



さっそく鬱さやか。「正義の味方失格だよ。。。マミさんに顔向けできない」

自分が魔法少女になる契約と引き換えに傷ついた体を直してあげた
上条君がどんどん遠くに行ってしまう!憔悴しきったさやか。

横のお友達のほむほむが明るく写真を撮ってもらってるのにおれの要望ときたら鬱ばかり。



「魔法少女ってそういう仕組みだったんだね、、、わたしって、ほんとバカ。。。」
本人によると「このあたりですでにQBの本心が見えているのでもってていいのだろうか」という
意見が出ていましたが、アクセントであえてもっていてもらいました。

「じゃあんたも私と同じ立場になってみなさいよ!できるわけないよね 

ただの同情でニンゲンやめられるわけないもんね? ついてこないで・」



「ねえ私なんのために戦ってきたの?
このセカイって守る価値あるの?
ねえ教えてよ?今すぐあんたが教えてよ!」



ほんとはとっても明るいヒトでした。うーん、こうなると変身後も見たかったねえ。



小柄でみつあみ、メガネときっちりアイテムが合っているほむほむ。
最近はやりのメガネっすね。ペルソナ4のヒトも
使ってるヒトが多いヤツですね。青いフェンスとかいい場所にセッティングしていました。



座りポーズもお願いしました。やはり8話はさやかといい名シーン多いな。
杏子もあんなに対立してたさやかと最後には打ち解けるし。



「まどか~!」ほむほむの自分に対するただならぬ想い、気配に事態が理解できなくなり
あわてて立ち去ろうとするまどかを呼びとめるみたいなポーズ。



こちらもほむほむ。瞳が大きくアンニュイな表情がとってもイイ感じなので
いろんな角度から撮らせてもらいました。逆光による陰影も適度にはいってて
これは正解だったカモ。

 (真意の吐露を迫るまどかに)「ほんとうの気持ち、なんていえるわけないじゃない!」
Aパート挟んでのほむほむは非常に切なかったであります。あれは構成の巧さで魅せましたね。

アニメ消費のリアル世代くらいのレイヤーさんですね。
自分がずっとコミケを見てきた主観ですが、コミケのコスプレ!という感じがする2人。
コミケの来場者もサークルのヒトも
レイヤーのヒトも参加者の年代層が広がったなーと撮っていて思います。

こちらも貴重なメガネなしほむほむ。割とすぐ移動された記憶が。
東映実写系ヒロインみたいでもっと撮りたかった感じ。

まどかが当初、自分で思い描いてノートに描いていた「TVに出てくる魔法少女」みたいな
方向だとこんなポーズをするんではないかと思い、本編らしからぬ
「魔女はおしおきよ!」みたいなポーズをお願いしました。



このマミさんも人気でした。
メイクもオリジナリティがあり、カラコンの使い方や衣装も細かく手を入れてある感じで、
インパクト満点でした。
3日間の日程が終わってからネットを見ていたらあのマミさんの画像はないか?という書き込みを
いくつかみかけたのであげておきます。何か洋画のヴァンパイアムービーとかに出てきそうな
デカダンスな雰囲気のマミさん、表情がGOTH方面にゾクッとするミリキがありました。
人気作品のキャラを演じても、徹底的なアレンジが入ったレイヤーさんは独自の存在として
記憶に残りますね。コスプレもひとつの作品ということDeath。

ちょい怖めな表情も魅せます。
「ソウルジェムが魔女を生むなら、私たち!もうみんな死ぬしかないじゃない!!」
てな10話の魔法少女同士の自暴自棄相討ちバッドエンドターンのセリフが似合いそう。



ちょっとアンティークドールみたいな雰囲気も漂っております。

 



男の子のほむほむ、ゴルフクラブなので時間軸一周目ver.ですね。
足が綺麗で申し分ないのではないかと。話しかけるまで気が付きませんでした。
引き上げ寸前の時におっかけて撮らせてもらったら人だかりができちゃいました。



そして外人さんのマミさん。レイヤーさんを長くやっていてCDも出してるヒトという説がありますが
タコも現物は見ていないです。スカートのすそを持っての
「はい、どーも♪」ポーズもやってもらいました。

 冬コミは外人さんのレイヤーさんやカメコのヒト、観光客も夏よりは多く見かけ
ました。アキバも一時期よりは海外からの観光客が戻ってきたように見受けられます。
原発事故に関しては海外サイトも相変わらずシビアな見方をしていますが、
日本在住のソフビ関係の外人さんも「ちょっと日本人を脅かしすぎてるサイトもある」との見方。

海外からコミケやアキバに来たがっていた外人さんたちもちょっと安心感が出たのカナ?
けっして今も原発をめぐる状況は不安定で、安全ともいえないものがあるですが、
病は気からという昔ながらのことわざの通りで、不安が先に立ってはとかく健康も損なうもの。
情報に気を配りつつ、かといって油断もせずと今までなかった生活上の身がまえも要してと
厄介な話ではありますがむやみに不安に駆り立てられずに今年も生活や趣味など、
うまくやっていきたいものです。
まもなく原発事故2年目ですね。去年は今頃まどかが始まったくらいでしたがもう1年。
魔法少女ではない者はほむほむのように時の流れをさかのぼりやり直すこともかなわない。
そして時は新たな局面へとさらに進んでいく。つくづく時が経つのはなんとも早いものと思います。

(コミケ81ルポその⑦に続く・・・)

【Calm Before the Storm/Venom】

http://www.youtube.com/watch?v=fRw0D5skn6U

【On the wings of the Eagles/Raven】

http://www.youtube.com/watch?v=HNSUTXfCQpo

【The Prince/Diamond Head】

http://www.youtube.com/watch?v=vpavSXoAPC0