KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

デザインフェスタVOL.39ソフビ(1日目)

2014年05月18日 | イベントルポ










中野の秘境的観光スポット、大怪獣サロンの怪獣ホステスムーチョは1匹でなかった!
量産型ムーチョによる恐怖のムーチョ軍団出現!もうおまえはデザフェス会場でとりこじかけのあけくれ、骨抜きだ!

てなわけで東京ビッグサイトで本日17日から開催中のデザインフェスタVOL.39の会場風景を
ちょいと覗いてみましょう。オリジナル怪獣・妖怪・アイドルソフビ(ってサンガッツさん
のことを指してるのか?)をはじめ、デザイナーズソフビ、ファンシーソフビなど幅広い
カテゴリーのソフビが細分化されたバイナルファンのニーズに応えるデザフェス。
気に入ったソフビはあったカナ?









ブライアン氏主宰のGALAXY PEOPLEのブース。「アストロミュー5」インスパイアの
オリジナルエイリアンフィギュアを展開するブース。さきの春スーフェスで
デビューした「センサーバット」のドールも再度披露されました。
ブライアンが日本にいらしてから生まれた娘さん2人が大きくなってびっくり。2人は
奥さんといっしょにおとうさんがエイリアンを販売する横でお店をお手伝いし、
オリジナルアクセサリーを販売し、けっこう繁盛してました。
またファミリーでデザフェスにきて楽しんでね☆











BLObPUSさんのブース。白い蓄光スーツの怪紳士ブロッパスが登場。





ヤモマークさんのブース。キンギョザウルスの頭部を顔に貼り付けて
怪奇大作戦「吸血地獄」のシーン再現をするのが一部のメーカーさんスタッフ間で
流行ってました。








Rampage Toysカラーのヤモマーク・コスメギラー。なかなかイモムシ感の出た
カスタムペイントでイイ感じですね。















大阪発信のオリジナルフィギュア屋・スカルチュラさんのスカルグレイ。



スカルグレイを使った農場でのキャトルミューティレーション再現風ディオラマも。







きのけしさんの新作・前はガスマスカーズだったらんぷちゃんのドクロマスクver.と
今回新作となる、ボディの曲がっているシュールレアリスティックなボディを
採用したマコリさん。









九州からデザフェスに光臨、UKI DAYDREAMERさんのブース。
サイバーテイスト人気の昨今、時流をおさえた有機的でテクノなフォルムのオリジナル
キャラクターヴァイナルを展開。ミニソフビではアノマニカリスなどカンブリア期のユニークなボディの古代海洋生物のイメージも導入しパーツかえで好きなイメージのカスタム
ソフビが楽しめる。











MAXTOYさん注目の新作サンプルは有人キャリーロボット・ABIGAIL!かつて突然変異した
ネコ怪獣に食料資源を奪われた星の王女が侍女ロボットとともに地球圏に降下。ネコロンをはじめとするネコ怪獣の眷属から地球を守るべく活動開始するという設定。
頭部はアビゲイルとしての頭部と、王女が搭乗した状態の2バージョンを再現できる。

さらに驚異のパーツ数14点で稼動し、ロボットソフビとしては破格のポージングの
自由度を可能にした。原型はTttoyのマキノ氏が担当。アニメ的フォルムを得意とする
マキノ氏がオリジナルデザインを作りおこし、現行アニメ作品の登場メカと見まがう
洗練されたフォルムを実現している。




ちょっとタコ的には80年代後期のOVAムーブメントの頃のパワードスーツ系メカを彷彿とさせ、怪獣ソフビファン以外の層からも評価されそう。侍女という設定があるので、
足も女性ロボを思わせるよう、ハイヒール風に造形されているのが巧いです。
レイズナーのレイみたいなナビゲーションボイスも萌え声なんでしょうね。
お値段も未定としながらもリーズナブルプライスを目指しているのだそう。
MAXTOYさんは一社で気を吐きますね。近日発売だそうです。



「神獣キツラ」ネコに続いてキツネの怪獣もリリース予定の模様。
ハイペースです。



MAXTOYさんのブースにあった牛のソフビ。さすがに同社のものではないのですが
妙に卓の上で馴染んでおり来場者さんの皆が手にとっていました。















サンガッツ本舗さんのブース。PICOPICOさんの大怪獣サロンアイテム、鈴木製作所さんの
モテグリンなどもいっしょ。「資料性博覧会07」でも展示されていたサメの怪獣ソフビが
デビュー。「タテオベス」というそうです、ホオジロザメタイプとシュモクザメタイプの
ヘッドがある模様。アメリカンサメソフビの「サメタン」みたいに人気増大になりますか
見守りたいところ。



ぬりかべもオリジナル妖怪画に近いサイクロプス版が蓄光ver.でお目見え。腕も鬼太郎
に登場するセメントごてでなく手で登場の細かいマイナーチェンジを実現しております。










前回登場した路上の一つ目でニクい奴、ミニソフビ、コーン君のブース。











Chinamausaさんのブース。スタートして3年を経過。レジンのオリジナルキャラクター
デザイナーズ系フィギュアやアパレルなどを展開しています。
やがてはソフビも製作したい様子。





デザフェス常連、Black Rabbitさんのブース。
マジョラー塗装やマスキング塗装などで精度の高い
フィギュア塗装表現で定評のあるテクニカル系オリジナルキャラクター
ソフビメーカーさん。















PAUL KAIJUアイテムを抽選販売したドン氏主宰のFIG-LABブース。
日本の怪獣怪人特撮モノ贔屓なPKならではの笑わせる「ダビ」のインナーカード。
顔もダダに似ている。
モックバットはランページトイペイントカラーで登場。









色鮮やかなファンシーバイナルが揃ったRefreshmentさんとPopsodaさんのブース。
フォーアイズに続いてスリーアイズのキャラも登場。次はゴレンジャーの怪人みたいな
8つ目とかまでいきそうな。眺めているとソフトクリームとかスイーツが
食べたくなります。









レジン製でソフビではないですが、これはサプライズ。某コスモ○の宇宙人を思わせる
エイリアンのミニヴィネット「エメーリアン」。
頭部から体内の液体が染み出たような造形で座り込んだようなポーズでなかなか
ディティールも細かい。
今回評判がよかったらベーシックカラーのグリーンも出したいそう。ていうかそっちが
先じゃろう!!メーカーさんはMee Mie。ヘッダーで表示されているブランドは
カイキーズ。



ちなみにタコはふだんから某エイリアンを常時持ち歩いている。
おもむろに出してみてブースで並べて比べてみたり、パチモノメーカーさんに
とってはめんどうくさいヤツかもしれぬ。





くずしまきんさんのブース。







イモムシのレプリカ、骨のレプリカ、人間蟲のフィギュア、狼の頭骨レプリカなど
渋どころネクロアートな立体メーカーさん。2階の暗いゾーンで発見。









Monster Childブランドを擁するa.k.Productionのブース。
ホラー系インディーズフィギュアでは老舗だけに、今回は出展通ってよかったっすネ!






こちらはお茶目でユーモラスな怪物たちが集まった、
Monster Factoryさんのブース。










ほのぼのしてこわくてどこかものさびしさが共有され、そして手元にあると
なんだか癒される、あみぐるみのドル・ロッフォさんのブース。今回はくじびき
形式によりあみぐるみを販売。









天狗グッズであらゆるジャンルを極める野望を確実に進行している
てんぐアートさんのブース。きょうは洋服にアイロンプリントできるてんぐワッペンを
外人さんが興味を持って購入していったとの話。
ソフビ関係では5月下旬に開催されるイベント「妖怪屋」で
赤いベーシックカラーがアーティズムマーケットで好評完売した
てんぐソフビ第二弾青頭蓄光ver.を販売予定。お面をはずすとカラス天狗の顔が出てくる
ギミック、おきあがりこぼし形式で重心がとれるので転ばないというすぐれもの。











こちらもネクロ系ソフビやキーチェーンアクセサリーなどのアイテムで気を吐く
Undead Toys(Kagemaru Designs)さん。
今回はスーフェス65でも好評完売したブキミPOPソフビスタチュー、
「ドブラット」の黒バージョンと
シカルナ・工房さん塗装によるカスタムカラー版で販売している。
色が付くと全身の精密にディティーリングされたダメージ加減がよくわかりますね。









十ビ製作所さんのブース。潜水服ロボ「MOGUMING」シリーズを販売。今回販売開始した
レトロ潜水服風のほうのキャラは手が可動して表情豊かにポージングできます。
造形が細かくてかつキュートですね。何台か並べると臨場感のあるサルベージ風景のディオラマが作れそう。

ソフビメーカー、十ビ製作所・・・しかしてその実態は
スーフェスでもおなじみのホラー系スカルプチャークリエイト工房・
地獄塗師ことHellpainterさんの脩壱さん!
http://ameblo.jp/gillman2009/entry-11528117774.html

(文章作成中。。。本日中にソフビはなんとか一通り載せたいな。
皆様初日、おつかれさまデシタ☆声をかけてくれたり情報いただいた方THANX!
そして明日、18日もデザフェス開催です。
全部のメーカーさんではありませんが明日も出展しているメーカーさんが大半です
ので、興味があったら明日はぶらっとデザフェスにGO!)



これ、帰り際に明日の準備をしているところに通りかかってとっても気になった!
「あの映画の名シーンを目の前で再現」。
シネマイム集団「テン・ナイン」。2畳ほどのブース内で熟練のアクターさんたちが
アニメや有名映画の名シーンを全身で再現。2日目も参加しているそうDEATH.



おやすみなさい、またあした。。。

(デザインフェスタ39その2・2日目日曜日編に続きます)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!(^o^) ()
2014-05-19 00:09:57
さすがの情報量ですね!!!!

わたしは今回残念ながら行けなかったのですが
行った気分が味わえました!!(^.^)/~~~

いつもありがとうございます!玩具お願いします!☆
返信する
Unknown (タコペッティ)
2014-05-19 14:36:06
>☆さん

いつもお世話になります。
とにかく初日分UPです。
デザフェス2日目もフルタイム参加したので
週あけのしごとが落ち着いたら更新したいと思います。
しばらく大きなTOYイベントもないので更新ペースもゆっくり
目ですが、ゆるりと見ていただきたく
よろしくおねがいします。
こちらこそ玩具をお願いします(微笑☆)
返信する

コメントを投稿