人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

来客

2011年01月07日 13時25分12秒 | Weblog
事務所にいると、午前中だけで7人の来客
その中で、広島に支店長に昇格して転勤になる担当者が挨拶に来てくれました。
いろいろと話しているときに、タイミングよく銀行の支店長が来ました。
初めて支店長になったときの、心境や立場の違いなどを話してくれ、いい勉強になったと思います。 いい仕事をしている人には、このようにタイミングが良くなってます。
日頃の行ないでしょうね。
いい業者に恵まれ、いい環境で仕事が出来ることに感謝します。
みんな、出世して松山の支店長に戻ってきてくれたら、私も嬉しいです。
出会いがあれば別れがある。
でも、再会があるのですが、そこでお互いにレベルアップして再会したいですね。
私も、負けないように頑張ります。
体を大切に、仕事頑張ってください。
春には、ゴルフ行きましょう。

お見舞い

2011年01月07日 13時11分43秒 | Weblog
今日は、祐介を連れて谷さんのお見舞いに行ってきました。
足の腫れ お腹の腫れ 顔にまで腫れがきてました。
お腹は、肝臓のある右側が赤紫にウケツしてました。
肝臓がんを、見せ付けられる状態です。
祐介に、仕事は嫌がる仕事を進んでしろと・・・
この言葉を聞いて、涙がでそうでした。
この言葉は、亡くなった祐介のお父さんの念が谷さんを通じてでた言葉です。
心配しているんだと感じました。
祐介にも、絶対忘れるなと伝えました。
帰り際に、えいじ サバの握りが食べたいと・・・
今、サバの鮮度のいい脂が乗ったものが、手に入りにくいですが、魚屋さんに電話し高くてもいいから明日仕入れてくれと・・・
明日は、谷さんの一番好きなサバを届けに行ってきます。
死ぬことは、解ってます。
でも、時間のある限りできることをしたい。
頼みごとをするような人です。
私には、我侭が言える
ありがたいです。
だから、期待に答え 少しでも長生きして欲しい・・・
お願いします。

減量

2011年01月07日 08時56分05秒 | Weblog
亀田大が王座返上=減量苦から階級上げる―WBAフライ級
減量 私たちの中では、ダイエット
私も、医者から72キロまで落とすように言うわれてますが・・・
78キロで止まってます。
ダイエット・・・
ピタっと、自分の思い通りの状態にフィットしたと思った瞬間は、ホントに、気持ちいいです。
やっぱり、達成感。
心の中には、このまま、ずーっとキープできるだろう、ってことを疑っていません。
パズルにたとえれば、それが崩れるなんてことは、どうあっても考えられない。
でも、人生は、違うんですよね。
フィットしていたものが、いつの間にか、フィットしなくなっているんです。
もう何も問題はない、と思っていたことに、新たな問題が必ず発生するんです。
ダイエットは成功だ、と思って、安心し始めたら、リバウンドが始まるんです。
それと全く同じ。
人生について、いつ壊れるんだろう、いつ崩れるんだろう、いつ問題が発生するんだろう、って神経質になりすぎるのは良くないと思いますが、そういう覚悟がは少しあった方がいい。
リバウンドは、人生につきもの。
ただ、リバウンドしながらも、進歩はしていると思います。
進歩した上で、新しい問題に出会ったこと。
ダイエットも、そういうことだと思うんです。
ダイエットが成功した時点では、自分の心や環境も含めて自分の中でうまくコントロールできるようになったわけですから。
しかし、その後には、別の新しい自分の心と環境に出会うことになる。
そこで試される、というわけです。
リバウンドに負けるな。店長さん!


高齢者の運転

2011年01月07日 08時26分16秒 | Weblog
<自動車保険>高齢者値上げへ 年齢区分を細分化
いいことですね。
あまりに、高齢者の運転は危ない・・・
急ブレーキ 指示器のかけぱなし 急ハンドル 信号での判断が遅くどうするかわからない。
挙げていたら、きりが無いくらい多く感じます。
事故が多いのも、事実
当然、年とともに運動神経や判断が悪くなることは、みんな知っているが!本人たちは、まだまだと思っている。 それは、私の爺さんが85歳まで運転していたのを見ていたからです。
やめろといっても、まだ、大丈夫と・・・
結局、免許の書き換えで視力検査であきらめるまで乗ってました。
人それぞれで、90歳でジョギングできる人もいれば、70歳で腰が曲がり老いている人もいる。 いずれは、私もお爺さんにあります。
その時にならないと、本人たちの気持ちは解らないもの・・・
事故で自分が死んでも人を殺してもいけないから・・・
去年、70過ぎのお婆さんが、子供を跳ねたのを見たから、感情的に書いてしまいました。
どちらも、体に心に傷を負います。
自己判断
正解を探すより、できることを探す。
いつまでたっても、難しいのでしょうね。
心配しても、仕方の無いことですが、救急車のサイレンを聞くたびに大丈夫かと思ってしまいます。