人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お店周り・・・

2010年03月31日 17時11分35秒 | Weblog
今日は、博多・熊本・佐賀と人気どころの店を周って来ました。
美味しいものには、理由がある・・・
伊達や推挙に、繁盛店になっているわけではない。
松山に帰ったら、写真をお見せします。
残念なのは、昼から雨になったことぐらいです。
今晩は、中洲で楽しみを味わいます。
コメント

福岡に出張

2010年03月30日 13時25分08秒 | Weblog
月末業務を終わらせ、福岡に出張です。
福岡・名古屋は、新しい料理の出発点です。
一つでも多く実になれば嬉しいです。
まず、ありのままの自分にならなくてはいけません。
それから、必要なことを行うのです。
欲しいものを手にするために…
こんな言葉が好きです。
涙の分だけ、強くなれ。
傷ついた分だけ、優しくなれ。
打たれた分だけ、大きくなれ。
負けたくないなら、強くなれ。
転んだら何度も、立ち上がれ。
「今に見てろ」と、笑ってやれ。

コメント

3発の凶弾

2010年03月30日 09時09分18秒 | Weblog
警察トップを狙った95年の警察庁長官狙撃事件公訴時効が成立した。自宅マンション前で3発の凶弾を受け、3度心停止しながら生きながらえた国松孝次元長官
警察トップを、狙うことは日本の警察を敵にまわし逃れられないことを案ずる。 しかし、犯人は捕まらなかった。
日本の警察の検挙率を考えると、不思議ですね。
よほど犯人は、用意周到なのか・・・
15年前の事件ですが、今でも鮮明にニュースを見た覚えがあります。
地図にない場所がある。
地図にない曲がり角がある。
地図にない落とし穴がある。
それが人生…
コメント

鳩山首相の心

2010年03月30日 09時02分55秒 | Weblog
鳩山首相、「勝場君は私のためを思って働いてくれて、このようなことを犯してしまった。私という政治家がいなければ、こういう罪を犯さなくて済んだ」と語った。
人のために、罪をも犯す。
罪は、いけないこととは解ってますが、人のためにそれだけ尽くせれる人は、よほどの惚れこみでしょう。
いつか役に立つというのは、幻想にすぎないんですよ。
よく書く言葉ですが、行こうと心を決めた者のみが行ける道がある。
コメント

おもしろいから・・・

2010年03月29日 16時29分46秒 | Weblog
“勝ち組”ニトリ、23年連続で売上高・経常利益の最高更新
すごいことですね。 考えられません。
基本があって、人に優しい気が付く人たちが働いているんでしょう。
「ひらめき」は天から降ってくるものでなく、ひらめくだけの根拠を必要とする。
それは、いつ何時も考え続けること。
すると、刺激を受ける。世の中のすべてが「刺激」になる。
発想のもとは、個性である。
それ自体がおもしろかったり、おもしろくなかったりするのではなく、それが結びつける知識・事象から生まれるものがおもしろかったり、おもしろくなかったりするのである。
おもしろいから、お客様に喜ばれる。
決定を下すときに、「ほかの人はどう思うだろうか」ではなく、「自分は自分自身をどう思うのか」と問うようにしましょう。
コメント

プロ野球で20勝出来そうなピッチャー

2010年03月29日 16時21分27秒 | Weblog
衝撃告白!ダル「一歩一歩、階段を」メジャー前向き
海を渡るでしょうね。 ダルは、松坂以上にやりそうな気がします。
今の、プロ野球で20勝出来そうなピッチャーは、
ダル・涌井・岩隈・杉内・マー君と5人 しかも、パ・リーグだけです。 どんどんメジャーに行くでしょうね。 スター選手が・・・
光を手に入れるためには、闇をくぐらなければならないこともあるのよ。
見えない世界をイメージする。
今の世ではこれがなかなか難しい。
見えない世界がますます見えなくなっている。
でも心を自由にする遊びの中から、それが見えてくるかもしれない。
そしてもしかしたら、…この行きづまった世界を生きのびていくための大切な心の持ちようを、示してくれるかもしれない。
夢を追いかけることは、誰しも夢中で楽しいじかんです。
コメント

交通事故の悲惨さ

2010年03月29日 16時13分22秒 | Weblog
運転免許更新の講習の時です。
私は、一般講習で1時間でした。
その講習のビデオのとき、みんな真剣に見てました。
なかに、泣いてる女性が4人いました。
交通事故の悲惨さを、鮮明に映し出していたのは、とても良かったです。 昔は、事故をしたら人形が車外に飛び出すシーンを流してましたが、今は事故にあった悲しみを流します。 自分より、人が悲しむのは心に残ります。
誰でも、安全運転を心がけますよね。
時を戻す力なんて、私にはあるわけがなくて、もちろん過去を変える力もない。
だけど、その過去をバネにして未来を変える力だけは、みんなが持っている。
心に残った言葉は、
子供を亡くした母親が、一言 夢でもいいから会いたい
悲しすぎる言葉でした。
コメント

書き換えに

2010年03月29日 08時09分20秒 | Weblog
今日は、運転免許書の書き換えに勝岡に行きます。
気がつけば、もう期限まで1週間になってました。
火曜日から、福岡に出張なのでどうしても今日行っておかなければならない。 毎回、優良講習になるように運転しているのですが、携帯でつかまったり1度はあります。
気をつけて行って来ます。
コメント

亀田親子、死ぬほどの努力

2010年03月28日 18時37分11秒 | Weblog
亀田ジム会長が再戦要望書提出へ
亀田興毅は、負けてました。
また、お父さんが怒ってますが、親なら当たり前でしょう。
子供が、死ぬほどの努力をして戦ったのに。採点ミスがあったのはいただけない。 ポンサクレックは、ボクシングが上手い
内藤も、興毅がアウトボクシングで勝つと思っていたと・・・
今まで、何人の日本人がポンサクレックにやられたことか・・・
タイの英雄ポンサクレックは、漫画にでてくるような世界の王者ですね。 興毅も、初黒星 おまえが逃げれば、相手はイライラする。
それがねらいだ。
大事なのは、逃げるのは体で、心ではない。
心はいつも攻め続ける。
大事なのは、自分の命ではなく命をかける何かだ。
亀田親子とは、どうであれば幸せで、どうなら不幸だというのだ。
どこかに線でも引いてあるというのか。
幸せな家庭ほど失う幸せも多い。
空のタライには、たくさん水が入るように、不幸な家庭に育った人は
幸せをたくさん味わえる。



コメント

大阪 似合わない星取りでした。

2010年03月28日 18時25分39秒 | Weblog
一人横綱白鵬、全勝V=把瑠都は大関昇進へ
荒れる大阪に、似合わない星取りでした。
大街道の店長は、豪栄道が好きと聞いてますが残念でした、怪我をしたら地元大阪でも勝ち越せません。
相撲も、年6回ありますが季節を感じれいいのですが、いかんせん日本人が寂しい・・・
成功とは、意欲を失わずに失敗を重ねることである。
気を長く待つしかないですね。
ためらいを感じない目標は、自分のギリギリを引き出してはくれない。
白鵬の責任感は、自分に勝つ精神力がありました。
強くなる時に、あまり苦労しないで効率よく強くなった人は、弱くなるのも早いのではなかろうか。
朝青龍に、感謝ですね。今の強い横綱白鵬
コメント