人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カゴの鳥

2009年06月30日 08時39分12秒 | Weblog
雨が降らないと書くと 雨がザーザー降ります。いいことですが・・・
今日で6月も終わり 月末はなにかと忙しく・・・すぐ月末が来ます。
一生懸命という言葉は『命を懸ける』と書く。しかし懸けそうで懸けないのが人間
である。私の場合、幸か不幸かそういう淵に追い込まれたが、絶対絶命の淵に
全生命、全バイタリティーが一点に集中すると不可能が可能になることを知った。
私はいろんなことをやってきたが、『進むも地獄、引くも地獄』ならば、最終的に
進むしかない。前進しかないというのが私の体験をもとにしての結論です。
あきらめないでください。 今が続くこともなく 私が橋を架けますから・・・大丈夫です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対策

2009年06月29日 08時25分03秒 | Weblog
雨も少なく 今年の夏は大変になりそうです。常に対策ですね。
勝負は時の運などと言うように、力だけでは勝てない時もある。しかし、普段から努力して、こつこつと実力をつけていくことがまず最初に必要なことだ。
そして、その積み重なった実力が本当に充分発揮できる時、それを「波」とか「つき」とか呼ぶのだと私は考える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この最近・・・

2009年06月28日 09時00分00秒 | Weblog
ここのところ 集中する時間が多く 時間が経つのが早く感じられます。
たまには ゆっくりの時間もと思いつつ・・・でも 今がいい・・・
私たちは現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。
 過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから。
一度の人生だから 楽しみませんか。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日という日を 今の時間を大切に・・・

2009年06月27日 08時39分49秒 | Weblog
マイケルさんがダンスで体を酷使して使っていた痛み止めが命にかかわるほど危険だとして、本人や周囲に警告していたという。CNNによると、マイケルさんは死亡の前夜、マネジャーに「気分が悪い」と話していたという。
昨日から 体の検査をしています。 どこかが悪いのはわかってますが、どこが悪いのか心配もあり病院は嫌いですが、仕方ないテンションも下がりますね。下げてる場合ではないのですが・・・

今日は 木村さんと掛け合いのトーク講演です。 気持ちが伝わる時間が出来れば嬉しいです。 今日が初めの一歩になるはず 何しても昇り続けていかなくては・・・  ぜひ 参加してみてください。ブログ以上にリアルに話します。
今回はゲストに㈱オフィス樹幸 代表取締役 西岡英史さんをお迎えします。
今回のテーマは、対談【働くということ≒幸せになるということ】
西岡さんが、今はたらくひとたち・これから社会人になろうとしているひとたちに贈る
「熱きメッセージ」です。
皆さん、お聞きのがしなく。
☆日時 6月27日(土)PM7:00から(約2時間程 少し延長するかも知れません。)
☆場所 蒲団屋さん
(大街道3丁目2-26 ロープーウェイ街中ほど ドコモ大街道店の隣です。)
☆演者 ㈱オフィス樹幸 代表取締役 西岡英史さん(快男児と言う言葉そのものです。)
☆進行 あったかーい世話役(社会保険労務士)木村倫人
☆会費 500円
☆お題 対談【働くということ≒幸せになるということ】
☆定員 20名
☆内容
長く、和食の世界に関わり、現在は松山に飲食店を3店舗(丁字村2店舗 回転すし花まつり)経
営し、飲食業のコンサルタントとしても活躍中の「㈱オフィス樹幸 代表取締役 西岡英史氏」
もうひとりは、日頃は労務の専門家として多くの会社の労務管理に関わり、労働者からの数多く
     の相談を受けた経験を持つ「社会保険労務士 木村倫人」
この二人の対話を通じて、働くこと(意味・目的・意識・心がけ)、そして、そこから自分が幸
     せになることの「ヒント」を持って帰ってもらいたい。対話は時として笑いあり・真剣勝負あり・
     涙あり、とにかく、楽しく学んでもらう事をキャッチフレーズに開催します。
☆西岡さんからのメッセージです
  情報もよかろう。
しかし、生の体験は強い!
ピンチはチャンス チャンスはピンチなのでは・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしております。
連絡先
あったかーい世話役  木村倫人  Eメール sr@kimura-taiwa.com



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

執着にないが 粗末にはしない

2009年06月26日 08時57分26秒 | Weblog
M・ジャクソンさん、病院に搬送され死亡…米メディア
いつどうなるかわからない・・・・  やっぱり早めに病院にいくべきなのか・・・人が心配してくれる間にいかなければと・・・・
昨日は 月に一回のボランティアでした。
お年寄を喜ばす すの一念で行動してます。なにの見返りも求めない 無償の愛を届ける 続けていきます。お金に負けない 心の豊かさを持ち続けたい。  500円玉貯金も続けてます。 これは 愛の貯金箱と題して お金に執着にないが 粗末にはしない。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩く道で花

2009年06月25日 08時19分39秒 | Weblog
この最近 大きな事業計画の打ち合わせが多く 今日も打ち合わせです。
今 しなくてはいけないことが多いため精神的にメタメタですが 必要とさられるならばいつでも前進します。 いつも心でこれくらいでは まだまだと・・・・無理って決めるのは自分の心であって やれると思うのも自分の心です。 今日も目が開いて立ち上げれたので前に行くしかない。 応援してくれる人のため 必要としてくれる人のため どこまで行けるか どこまで辿りつけれるか この世には、失敗もなければ偶然もない。
 すべての出来事は、私たちに与えられた恵み、何かを学ぶ機会なのだ。
何かを失うことより 歩く道で花を見つけたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続けることは 今を見る

2009年06月24日 09時00分59秒 | Weblog
このブログも三年がきます。 昔は日記は3日坊主で続いたことがなく 先生に根が積まないとよく怒られたものです。 ブログは読んでくれる人がいるから続けれる。 正直に書くことで伝わることが多く、反応があるから面白い・・・
いつも思うことは、人はみな同じ でも 方向が変わればいい方向にも悪い方向にも進めれる。 方向を選ぶのは自分であることを忘れてはならない。人の責任にするのが一番寂しいことである。 今 現状は自分が選んだことで 変えたいのなら自分が行動しなくては変わらない。過去に生きようとするな、未来を夢見るな、心を今この瞬間に集中させよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節・状況で変化する。

2009年06月23日 08時45分13秒 | Weblog
丁字村大街道店・本町店ともに夏メニューが加わり また 今日から花まつりはランチが始まります。 日々変化とともにお客様目線で仕事をしていくことで、喜んでもらうことが 私のやりがいです。 仕事がつまらないと感じているなら、まず、ひとつ自分なりの小さな目標を探し出すことです。もっと効率的にする方法は何か。お客様に喜んでいただける事は何か。
 そして、それを成功させるために仕事のやり方を考えていく。
小さな目標が達成できると、仕事ががぜん面白くなります。
面白いと思って取り組むと必ず見え方が違ってくるのです。
みんなでがんばる。 みんなが同じ方向を見れば楽しくなるはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の夜

2009年06月22日 08時24分44秒 | Weblog
昨晩は 蒸し暑く寝苦しかったことないですか? もう 嫌になりますね。梅雨で雨が無くこの不快指数は・・・  エヤコンの掃除をしなくては・・・
ビリー隊長、披露宴でもブートキャンプ!!…1月入籍・知子夫人と挙式
あつあつぶりに、ブートキャンプ元気ですね。 
恋に駆け引きはあるけど、愛に駆け引きはないのよ。
恋は 「相手から何がもらえるか」考えることであって、
愛は 「相手に何がしてあげられるか」考えることなの。
だから、しばらくの間は先に愛した人が、
一方的に愛をあげることになる。
あげる愛の分量を多く蓄えている人でないと、
耐えることができないのよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開放

2009年06月21日 07時54分51秒 | Weblog
仕事のストレスか次から次にくるプレシャーか、言葉を変えればありがたい相談が多く 打ち合わせのあとは一人でタバコをくわえ目を閉じることが多いです。
そんなことも忘れようと 夜はお酒を飲みます。 弱くなったのか記憶がなくなり 昨日なんか全裸でベットで寝てました。いくら酔ってもTシャツを着て寝てるのに・・・  公園でなくて良かった!!!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加