人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

体調は、イマイチ

2010年04月30日 08時39分34秒 | Weblog
4月も今日で終わりです。
月末業務をしなくてはいけません。
体調は、イマイチですが、しなくてはいけないことはどんなことがあってもしなくてはいけない。
体調は、理由にならない。
責任は、果たさなければいけない。
後悔は、過去を変えたがる気持ち。
反省は、未来を変えようとする気持ち。
見てるだけじゃなくて今やれるだけのことを行動に移したら、100%じゃなくてもなりたい自分に近づける気がする。

満腹ダイエット

2010年04月28日 08時45分19秒 | Weblog
此間まで、満腹ダイエットをしてました。
2週間で、4キロ太りました。
とにかく、3度の飯を腹いっぱいにする。
そうりゃー太りますよね。
どれくらい、太るのか試してみたかったのもあり、実行しましたが、もう 止めました。 これは、危険です。
  

バラには棘がある。エリカには、毒がある。 素直なだけかな・・・

2010年04月28日 08時28分27秒 | Weblog
生理的にダメ!エリカ様 高城氏に“絶縁メール”
やりますね。 わがまま度全開のエリカ
綺麗な女には、棘があるといいますが・・・
不細工よりは、綺麗な人のほうがいい
何かを取れば、何かを失う
 
好かれたいと思うより好きになること、好きになって初めて、好かれるんです。
人に対しても、物に対しても同じ。とにかく好きになることが大事です。
本当に大事なことは、小声でも届くものだ。
愛があると思うのも錯覚、
ないと思うのも錯覚。

男は、力を持てば綺麗な女に惹かれる。
女は、綺麗くなれば強い男に惹かれる。
欲がなくなれば、心に惹かれる。
信長には、女が何十人と・・・ 松下幸之助でも、何十人と・・・

 

メジャー復帰

2010年04月27日 08時26分46秒 | Weblog
松坂、5月2日にメジャー復帰へ
首の張りなどで調整が遅れ、故障者リストに入っている米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔が、復活のマウンドに立ちます。
松坂も、怪物というわれても人間ですね。
今まで、怪物というわれた選手は、選手寿命が短いのが気になりますが・・・
失敗のない人間は面白くない。 アクシデントのない人生は、楽しくない。
ひとつの望みをかなえようとしたら、ひとつ何かを失わなければならないのだ。
きっと、だれにとってもそうなのだ。


武装勢力対海賊

2010年04月26日 17時36分50秒 | Weblog
武装勢力と海賊が対立 首都では戦闘で死傷者 ソマリア
すごい喧嘩ですね。 どちらも、応援できませんが・・・
いつになれば、世界で戦争がなくなるのでしょうか???
どこかで、内戦や戦争が起こっている。
領土のとりやいは、何百年も前から起こり続けてます。
サル山でも、ありますから平和ってすごく珍しいことなのかもしれませんね。  考えたら、学校で喧嘩をしたら怒られてましたが、国同士が喧嘩をするのは、いいことなのか・・・
人を殺して喜ぶ国は、日本を含めどこの国もしてきたこと・・・
幸福は幸福なひとにはみえません
もしも不幸になったら、そのとき幸福がみえるはず
今の日本人に、どこまで見れるのか???

阪神・城島健司捕手の変身が近い・・・

2010年04月26日 17時24分40秒 | Weblog
もどかしい思いも、言い訳はしない。俺が悪い! 敗戦の責任を背負い、反省の弁
4番が得点の責任
キャッチャーが失点の責任
要がどん底の阪神
こんな時でも、他の選手がカバーできる心のつながりが見えます。
連敗をしないことが、一番の近道
不安は、自分で膨らますもの・・・
それまでの考えにこだわっていてはダメなのだということを思い知ったとき、新たな考え方を学ぶことができます
人間の勘違いは、不幸になるためにあれば、幸せになるためにもある。
ジョー個人的な目標は終わったが、歩みまでは止められない。はい上がってみせる。城島の意地を見せつける。
夏場に、城島・金本の二人が元気にグランドにいれば優勝は見えてくるでしょう。
 
悔しさなく、成長は無し!!!
ちなみに、エース安藤も2軍行き
大黒柱が、すべて抜ける非常事態だが、そこまで、心配がない阪神は虎の虎

クジラに命を懸ける

2010年04月26日 08時19分07秒 | Weblog
捕鯨船員は「不起訴相当」=鯨肉持ち帰り、検察審が議決
検審は議決書で、乗組員が持ち帰った鯨肉は土産や投棄する分、食料分だったと指摘。共同船舶が各乗組員に贈与または持ち帰ることを認めたもので、業務上横領には当たらないとした。 
子供の頃は、くじらの竜田揚げやしょうが焼きをよく食べたものです。 今では、高級品になってますが・・・
牛肉の変わりにくじらでしたね。
南の島の原住民は、クジラ漁で生計をたてている人々がいる。
その酋長が、いった言葉に 食べれるだけのクジラを捕りたい
人は、自分が健康で 大切な人が健康で 食べれるだけのお金があれば幸せと説いてます。 お金に価値がない人は、食料に価値を置いてます。 手作りの船に、手作りのヤリでクジラと戦う
命を守るために、命を懸ける。
不平を言うことほど、人を不幸にするものはない。
幸福のかけらはいくつでもある。
ただ、それを見つけだすことが上手な人と、下手な人とがある。
自分を信じるという強さ
あなたを信じるという安らぎ
何かを信じられるという幸せ


したほどしか、返ってこない。

2010年04月25日 16時54分51秒 | Weblog
考え方として
相手は自分の鏡のようです。
あなたが優しくなれば
周りの人もやさしくなれます。
逆にあなたがいつもいらいらしていれば、
周りの人もイライラが移ってきます。
例えば、あなたが友人や
同僚の仕事を手伝ったとしましょう。
そうすれば、相手は感謝の気持ちを述べるでしょう。
そうすることによって
あなたは気持ちがさらに穏やかになり、
さらに人に親切にしたくなると思います。
このように、自分と相手の関係は鏡のようです。
それ以上かもしれません。
人に優しくすることにより、
相手も優しくなり、他に人にもやさしさが伝わってきます。
もしあなたがして欲しい事があれば、
してもらうことを期待する前にまず
あなたがそれを実践して見ましょう。
鏡のような存在だと分かれば、
いつかきっと返ってくるはずです。
逆に言ってしまえば、
いつもイライラしている人に対しては、イライラが移りやすいです。
ですが、ここであなたがそのイライラを他にぶつけてしまうと、
また自分の元に返ってきてしまいます。
ですので、こういった場合は、自分の中で
うまく消化させることを考えるか、
相手に対して優しくしてみると良いと思います。
相手がイライラしていても
あなたの優しさで変わることも充分考えられます。
ポイントはいつも受身でいることではなく、
あなた自身から発信していく事が重要なのです。

例えたら

2010年04月25日 16時39分45秒 | Weblog
サッカーに例えたら
蹴る人の気持ち
蹴った人の気持ち
失敗した人の気持ち
練習に出れない人の気持ち
チームをまとめる人の気持ち
声を出してる人の気持ち
出してない人の気持ち
下手な人の気持ち
経験のある人の気持ち出したらキリがないですけど。
自分の気持ちは自分にしかわからない。他人の気持ちはわからない。だから相手の気持ちを考える。すれ違ったらちゃんと話し合う。
この人はどんなパスが欲しいのか。
この人はどう動いたらパスをくれるのか。
この人はなんでこんなことを言うのか。
失敗したらどう励ましたらいいのか。
この人は今どんな言葉を必要としているのか。
この人はなんでこんな動きをしたのか。
自分がこういう行動をしたら相手はどう思うのか。
相手の行動や言葉を自分なりに考えてみたら、今自分がなにをすべきなのかわかる。そして実行に移してみて、結果が違ったら修正する。話し合う。
コミュニケーションってただ話し合うだけぢゃないと思います。相手の気持ちと自分の気持ちを両方とも考えること、共有することです。
ワンツーが上手くいったら嬉しいやん。
それは相手と気持ちが通じあえたから?
練習が最後までいい雰囲気で出来たら楽しいやん。
それはチームの気持ちがひとつになってるから?
仕事でも、同じですよ。