人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今 松山に帰りました。

2009年05月31日 17時06分02秒 | Weblog
疲れました。
大阪の商売に・・・

セルシオで良かったです。
片道4時間 なかなか遠いですね。
明日 写真付きで詳しく話します。
得るものの大きさに感謝します。
コメント

難波の繁盛店

2009年05月30日 08時25分01秒 | Weblog
今日から大阪に出張です。高速で移動です。
インフルエンザも治まりつつあるので・・・安心して・・・
都会に行くと刺激をもらいます。食いだおれの街大阪は・・
繁盛店は、興味があり勉強になります。
学生時代は 何一つ勉強した記憶がなく遊んでばかりでしたが
社会にでてからは、仕事のためには本を読んだり調べたり見学したりと
なかなかまじめにしてます。
どうしても 松山にいたら視野が狭くなり井の中の蛙になってしまいます。
もっと がんばりたいと思うあいだに行動してなくては・・・
来月は 東京にも行くことが決まってます。
どこまでいくのか・・
この道は どこに通じるのか・・
解らないが行ってみよう。
やるも 止めるも自分で決めれるので・・・
自分らしく感じたことを表現していきたいです。
コメント

音楽の凄さ!!!

2009年05月29日 08時38分10秒 | Weblog
車で小田和正のDVDライブをかけて運転してます。
声・歌詞・曲ともにいいですね。何回聞いても飽きない・・・
その中で 鈴木雅之がゲストで歌った曲が恋人

想いを今 届けたい この先ずっと
あなただけを いまでも ここで見つめている
近づいた肩 寄り添う二人 星空に試されてる
時々なぜか 触れる指先を つかまえてしまいそう
今はただ 何も気づかなくていい 僕の気持ち 何ひとつ
あなたが いま望むなら いますぐ強く 抱きしめたい 奪ってしまいたい
どうして困らせるほど つのる想いは ただ僕には 泣きたいくらい恋人
泣いているのに微笑まないで 唇が震えている
ちがう愛ほど 余計つらいこと 誰よりもわかるから
強がってみせる 友達のままで 見つめている 僕にまで
想いをいま届けたい この街角で 抱きしめたい かわらない強さで
あなたを今 見つめてる この先ずっと
ただ誰より 瞳 きれいな恋人・・・・・・

鈴木雅之のカリスマに何かを感じました。
声がいいって 人の心にも伝わりやすいですね。
あなたが いま望むなら いますぐ強く 抱きしめたい 奪ってしまいたい
どうして困らせるほど つのる想いは ただ僕には 泣きたいくらい恋人
だってさ・・・・
コメント

普段の生活から

2009年05月28日 08時34分50秒 | Weblog
毎日生活しているといろいろなことがありますが・・・
人は皆、誰かに支えられたり 他人に迷惑を掛けて生きています。しかしそのことを知らずに過ごしている人はその時点でのメンタル面での成長はありません。逆に人に迷惑を掛けてしまっても自分の弱さを知っている人はその都度悩んだり反省することで、少しですが心が成長するものだと私は思います。
コメント

「WBC世界フライ級タイトルマッチ」王者・内藤大助

2009年05月27日 10時18分24秒 | Weblog
両目上をカットし、傷だらけの王者に笑顔はなかった。リング上でマイクを向けられると「せっかくこの試合のためにこんなに来てくれたのに、しょっぱい試合をしてすみませんでした。これが僕の実力です。まだまだだと分かりました」と、観客席に向かって深々と頭を下げ陳謝した。
勝つだけではいけない お客様を楽しませる・・・
どこの世界でも同じである。
この不景気 どれだけ喜ばせれるかが大切である。
気づけばやる やれば出来る 出来れば続ける
コメント

不思議なこと・・・

2009年05月26日 08時45分09秒 | Weblog
人の縁って不思議ですよね。
神様からチャンスを貰うことだと思います。
チューリップの種からは、チューリップの花が咲きます。
ヒマワリの種からは、ヒマワリの花が咲きます。
まぎれもない事実であり、曲げようのない真実です。
しかし、ちょっと待ってください。
チューリップの種は、種だけさえあれば成長ができるのでしょうか。
ヒマワリの種は、床においておけば勝手に成長するのでしょうか。
いいえ、種だけでは成長はできません。
種は、土と水と日光との出会いがあって、初めて成長ができます。
人間の世界においても、同じことが言えます。
これを「縁」と言います。
あなたの親。
あなたが学校で出会う先生。
これまでに出会ってきた友達。
そうしてあなたが生まれ育ってきた家や町といった環境。
こういった出会いによって、今のあなたが存在しているのです。
親から影響を受け、先生から学びを受け、友達から友情を得て、環境によって自然を知ります。
あなたにとって、何ひとつむだな出会いはありません。
あなたが、あなた以外の存在と出会うと化学反応が起こり、すべてを成長に変えていくことができます。
例えばコップに透明の水が入っていて、同じ透明の水をいくら加えても、水の色は何も変わりません。
しかし赤い色の水を1滴加えるだけで、今まで透明色だった水全体がジワッと変化します。
自分だけの力によって、自分を変えることができないのです。
それは自分の中にある水を何度加えても、同じ色であるため、変わることができないからです。
むしろ、自分以外の存在と出会ったときに、化学反応が起こり、自分が変化するのです。
透明色のコップに1滴の赤い色が混じれば、その瞬間にコップ全体の色が変わることと同じです。
人間は、縁によって成長できます。
縁によってしか成長ができないのです。
自分を変えようとしても、自分ひとりだけの力では変えられないわけです。
大切にしましょうね。 縁があることを・・・
コメント

心が負けない理由

2009年05月25日 08時22分53秒 | Weblog
両国国技館で千秋楽を迎え、14勝1敗同士の優勝決定戦で日馬富士が白鵬を降し、初優勝を飾った。どうしても超えたかった山だった。同じ立浪一門の白鵬が横綱に昇進しても、土俵入りでの太刀持ち、露払いの任は拒み続けた。「自分はいつかライバルになりたい」。1場所遅れて角界の門をたたいた後輩に率いられるのは御免だった。
この負けん気が練習に励み続けた理由でしょう。
私も 商売していて悔しい思い・辛い思いを忘れず続けてます。
あの人には負けれない そんな人もいます。
でも 今出来ることをまじめにするだけで答えは後にでてくるでしょう。
今週末には 大阪にいってきます。
大阪で感じたことを 6月の企画に活かします。
コメント

ファーストキスの味、今やレモンよりイチゴ 世代別エピソードは千差万別

2009年05月24日 08時33分00秒 | Weblog
5月23日は“キスの日”。1946年に日本で初めてキスシーンの登場する映画『はたちの青春』が公開されたことに由来するそうだ。
今回の調査で聞いた『ファーストキスの味は?』の質問では、【イチゴ】という回答が【レモン】を上回り1位という結果に。世代別にみると中・高校生、専門・大学生、20代社会人で【イチゴ】が1位(20代社会人は【レモン】も1位タイ)。30代、40代では【レモン】が1位で、それぞれ2位、3位に【タバコ】がエントリーした。
いろいろな日があるんですね。 そんなこと知らずにキスを昨日した人はみんな幸せになれるでしょう。  人は確認したがるので大切なことですね。
イチゴやレモンというよりドキドキがいいじゃないですか。
そんな時間を過ごしてみたい年頃です。
コメント

仕事故に・・・

2009年05月23日 08時32分17秒 | Weblog
不況から感じること・・・
これからの時代はただにこにこしているだけでは生きられないということです。むかしならにこにこして素直な人間は人に好かれて快適な人生を歩めたと思うのです。
 しかし、これからの世の中は、自分は何を考え、何を感じ、何を
しようとしているのかを意識し、個の自覚、それを人に伝え、
その結果、人の反応を受けてこちらも動くという能動性が必要だと思うのです。素直にしていれば誰かがケアしてくれるという
甘えが通用しない時代になっていると思うのです。
 それゆえに、自分の考えや感情や状況を、機に応じて人に伝える能力が大事になってきます。
コメント

酒は話すためのガソリン

2009年05月22日 08時20分12秒 | Weblog
親友がおらず、お酒好きな人が脳卒中になる危険性は飲まない人に比べて、約2倍高いことが、厚生労働省研究班の調査で分かった。また、頼れる人がいる人が適量に飲酒していると脳卒中が少なかった。「孤独な酒」は大敵と言えそうだ。米医学誌アルコーリズム6月号に掲載される。
私も 毎日飲みますが一人で飲むことはありません。
でも 一人で居酒屋に行くことは多いです。そこで店の人やお客さん同士で話しますので一人で部屋で孤独に飲むことはしません。
昨日 飲んだ酒は仲良し酒でした。  両手をほっぺにあて感謝!!!
コメント