人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日々の生活から

2009年02月28日 08時59分36秒 | Weblog
成長とは、新しいことを試みる『勇気と自信』を持つことなのだ。そしてその過程で木が成長するために古い葉を落とすのと同様に古びた時代遅れなものを捨てる事も必要なのだ。当然そこには危険もともなうし、時には、胆を冷やすようなこともないとはいえない。とにかく先に何が待っているかわからないのだから。未知の世界を探検しよう!しかも同時に面白いと思うこと、ワクワクするようなことに目を向けよう!確かにいつも苦労なく成長するとは限らない。成長は時として苦痛を伴うものだ。では、成長はその苦しみに値するだろうか?選ぶのは自分だ。ただ漠然と人に頼って生きるか、苦しみながら成長し、自分の人生を力の限り生きていくか。どちらの生き方をとることもできるのだから。
人間の修行とは、他人に幸福を与えることである。
コメント

乗り越える。

2009年02月27日 08時51分39秒 | Weblog
自分の心を開いて『正しい』と思う事をやる事だ。なぜなら、いずれにせよ批判を受ける事になるのだから。たとえ何をしようと、また何もしなくても、文句を言われる。
敗北によってやる気を奮い立たせるものが勝者となり、敗北によって打ち負かされる者が敗者となる。勝利の最大の鍵はここにある。だから負ける事を恐れてはいけない。
花まつり2日目 お客様の入りは今ひとつ
体制が整ってないので オープンチラシを入れませんでした。
しかし 生魚相手に暇はロスが多く苦戦中
これも がまんの時間
丁字村も 初めはかなり暇でした。今でこそ開店前から並んでもらってますが、お客様に迷惑をかけるのが嫌でいつも同じやり方です。
シャリに魚にごめんなさい。
コメント

花まつりゆえに花

2009年02月26日 09時14分27秒 | Weblog
ありがとうございます。
オープンできました。 去年の夏から進めてきた今回の回転すし
まだまだ 乗せれないくらいの花が届きました。
感謝です。
お礼を ありがとうだけで伝えきれない嬉しさでした。
ビール・メール・電報・花輪などありがとうございました。
人を喜ばそうとしていたら自分が喜んでました。
コメント

巡り合う奇跡 すべての偶然 生きてる限りトキメク

2009年02月25日 09時30分52秒 | Weblog
今朝 事務所に入るとラジオから愛のままにが聴こえてきました。
いい曲です。「やっとめぐり合えた運命の人へのひたむきな愛」
報われない愛の歌でこんなに感動できるのはテレサ・テン以来かな ・・・

さて 今日は花まつりのオープンです。
いろいろな人に助けてもらい、応援してもらいここまできました。
この始まりが いばらな道へ行くことは覚悟のうえ
人の優しさを、感じることができたことが今回の収穫です。
みなさんに喜んでもらえる開店すしを作ります。
この御時世に、前進することは、どれほどのことか良くわかってます。
風が強ければ強いほど 凧は活きよいよく空高く上がります
私を測るいい機会です。
逃げません。 怖がらない。 正しい道を歩む。
コメント

オープン前日 心の花

2009年02月24日 08時30分14秒 | Weblog
昨日でレセプも終わりいよいよ25日水曜日オープン
やるだけの準備はしました。
自分を信じて 人を信じて
お客様に喜ばれるお店作り 頭に入れて段取りをしてきました。
今の心境は、することしたから、あとは前進するだけ!
何回オープンしても慣れない 私は4回目 人の店は20回以上立ち会ってきましたが、慣れないものです。
だから、がんばれるのかもしれない。
今回のレセプで気がついたことは、私が感謝していれば人も感謝してくれること。
ありがたいです。
ただ それを先にできるか、できないかで人生は変わるだろう。
花まつり それは、お金を稼ぐ場所でなく 人が集まる場所にしたいです。
応援してくれる人に心を込めて感謝します。
コメント

頭が回ってないのか・・・

2009年02月23日 08時33分12秒 | Weblog
昨日もブログ書いてたのに載ってないです。
なぜ?
この最近 頭が回らないので書いたことは覚えてますが、投稿してなかったのでしょう。こんな時もあります。

今日は 最後のレセプです。
丁字村の会員様に喜んでもらいたく招待してます。
この会員様のお陰で花まつりがオープンを向かえます。
ありがたい気持ちと感謝です。
人に喜んでもらうには、心から思わないと伝わらない
伝えたければ、失うものもあります。
失うから 新しいものが入ってきます。
欲張れば 自分が苦しいだけだから・・・
信じる勉強です。
コメント

いかすことはいいことだ!

2009年02月21日 09時00分52秒 | Weblog
誰でも 失敗をします。そこでどうするか・・・
誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。ほんとうに正しく反省する。
 そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかから それで成長していくわけ、人間として。
コメント

感謝を込めて・・・

2009年02月20日 08時33分02秒 | Weblog
sushi花まつりオープンまで5日前です。
今日から レセプションをします。
精神的にも肉体的にもピークで・・・
今までにオープンは4回 人の店の立ち上げは20回ぐらい
でも 何回してもなれないものです。
自分の小ささに苦しむ毎日です。
コメント (1)

今日を生きる

2009年02月19日 08時34分29秒 | Weblog
自分にはそれができないと言った瞬間から可能性の道は閉ざされてしまう。
 同じ能力の持ち主でも、プラス思考で取り組んだ人は、うまく行き、
マイナス思考で取り組んだ人は、うまく行かない。  
 まさに人間は自分が考えたとおりの結果を手にするのである。
だから今日はどう生きなければならないのか?
コメント

2009年02月18日 10時47分33秒 | Weblog
人間社会には一つの法則があります。それは「自分がやったことが自分に返ってくる」という法則です。他人が自分に対して何をしてくれるのかは、
自分が他人に何をしてきたかの裏返しということです。
 そう、「他人は鏡」なのです。
コメント