人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事

2009年03月31日 09時29分16秒 | Weblog
男一匹、相手を殴るような気迫がなければ、いい仕事はできない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実行

2009年03月30日 08時39分13秒 | Weblog
相手がわかってくれないのは、相手をわかってあげないから。
どんな時でも方法は百万通りある。
努力をしても成果が出ないのは、努力が足りないから。
苦境に挑む姿が、他人を育てる。
夢とは、どんな困難を乗り越えても達成したいものであり、決意である。
夢は行動してこそ夢。行動の伴わないものは幻である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛙のこは蛙

2009年03月29日 08時26分03秒 | Weblog
タレント明石家さんま(53)と女優大竹しのぶ(51)の長女IMALU(いまる=19)が、ファッション誌「Zipper」のモデルとして芸能界デビューすることが27日、発表された。
蛙のこは蛙ですね。
私の 子供は中3と小6です。
上の子は、酒・たばこ・髪は赤く 普通に不良と呼ばれる子供です。
でも 私は全然怒りません。 
まだまだ 私より・・・  でも テストの点はいいのは違いますが・・・
今まで 子供に勉強をしなさいと言った事がないです。 言うわなかったら自分で気づいて自分からしますから・・・ よくゲームばかりして勉強しなさいという親がいますが、あなたはしてましたか???と聞きたいです。
自分より いい子を育てようと思う前に 自分より友達の多い子にしようとしたほうが、社会に出てからいいのではないでしょうか。
人に対することは、厳しく叱りますが 自分のしたいことはすればいいと・・・
昨日も 爺ちゃんが足が悪くなり 市場に野菜を買い付けにいくとき荷物運びに自分からいってました。 人が困っていれば助ける 当たり前のことが当たり前にできれば人に必要とされ喜ばれる。
そこさえ解ってくれれば・・・勉強より人として
外見より 中身が大切
そのうち いろいろなことに気づいていくことでしょう。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

十分

2009年03月28日 08時41分11秒 | Weblog
26日、タレントの中川翔子(23)が1日のブログ更新回数100回を達成した。
続けるだけで、根性がいります。
一回で十分です。
心に 栄養分を与えたい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理想

2009年03月27日 08時53分21秒 | Weblog
新社会人が選ぶ理想の上司
理想の男性上司1位は【イチロー】。先日のWBC決勝戦での活躍も記憶に新しいが“実力があって頼もしい”彼の姿に高い支持が集まった。対して、女性上司1位の【真矢みき】は、出演ドラマやバラエティ番組で見せる“姉御肌で頼もしい”かつ“知性的”なイメージから新社会人の憧れの存在となった様子。
男性上司2位は、タレントの【島田紳助】。バラエティ番組などでの名司会ぶりから“頼もしい”“指導力がある”という点で高評価を得た。3位のタレント【関根勤】は、テレビを通して見受けられる、面白くて優しそうなキャラクターから“親しみやすさ”で人気を博した。
 一方、女性上司2位には女優の【菅野美穂】、3位には【篠原涼子】がランクイン。【真矢みき】と同様に、出演するドラマやCMを見て“親しみやすい”“頼もしい”というイメージを抱く新社会人が多かったようだ。
人から慕われることは、人生の一番の武器になる。
こんな私でも、男からもてる・・・  なぜか、昔から・・・
わがままで・言い出したらきかないのに・・・
人は どこを見てくれているのか解らないから、自分らしくいつもいたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤原紀香 指輪外し、笑顔で帰国

2009年03月26日 08時55分59秒 | Weblog
「スパッと前に向いて歩いていきます!」
ジーンズにサングラス姿で空港ロビーに現れた紀香の手に指輪はなく
たしかに綺麗です。
女性は 化粧して不細工になる人はいない。可愛い女性と綺麗な女性はいる。
私は 綺麗な女性が好きです・・・
でも 好きになれば綺麗でなく素直な人に愛が生まれ大切にしたい気持ちになります。 男は、どこを磨けばいいのでしょうか?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「神が降りてきた」WBC決勝トーナメント 

2009年03月25日 09時01分36秒 | Weblog
苦しみ抜いた末のハッピーエンドだった。強化試合から調子は上がらず、第2ラウンド最初の2試合で9打席無安打。東京ラウンドからの通算打率が1割台に低迷した。昨年に日米通算3000安打も達成した自分が、打撃不振で足を引っ張っている現実。「苦しいところから始まって、苦しさからつらさに変わり、つらさを越えたら痛みになった。痛点では感じない痛みを経験した」それが決勝では6打数4安打2打点。「(今大会は)谷しかなかったけど、最後に山を登れてよかった」終わってみれば今大会最多タイの12安打をマーク。WBC通算17試合で3度目となった“猛打賞”は、すべて韓国戦で達成したものとなった。
「苦しいところから始まって、苦しさからつらさに変わり、つらさを越えたら痛みになった。痛点では感じない痛みを経験した. この言葉を聞き誰でもそんな時が
あるんだなって感じました。
私は 疲れたときメロに話を聞いてもらいます。孤独との戦い でもメロは 疲れたーっていうと、必ずくっいてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄の固まり飛行機事故

2009年03月24日 08時29分01秒 | Weblog
成田空港のA滑走路で23日朝、米国の貨物機フェデラルエクスプレス航空が着陸に失敗して炎上し、乗員2人が死亡した事故で、事故機が最初に接地してバウンドした後、機首が不自然に下がった状態で再接地し、2度目のバウンドをしていたことがわかった。
もう 飛行機で事故に巻き込まれたらほぼ死亡です。
あんな鉄の固まりが空を飛ぶ 人の力はすごいですね。
私も 4月初めに福岡に出張です。福岡便は、プロペラ機の時があり心配になりますが、人に聞くところによるとプロペラ機のほうが事故が少ないらしいです。
博多にいくと、兄弟子と弟分が迎えてくれます。
仕事もいつも3人が残って遅くまでしてました。職人は、13人いました。
とにかく兄弟子の仕事熱心さに、いつまで仕事するのだろうと・・・ 兄弟子ほど、技術がすごい人は見たことがないです。包丁を持てば細工物は天下一品です。
人に好かれると嫌といえない  どんなに疲れていても断ったことは一度もないです。ちなみに朝4時から夜23時までです。休みは私は四国からの流れ者なので月1回の休みです。若い頃は、とにかく仕事漬けでした。会席・結納料理・宴会・婚礼既製品を使わないところでしたので、とにかく時間がかかる。おかげで、技術は実につきました。今の時代、既製品になれたため既製品を作れる人が少ないのが、和食の歴史を受けつなげなくなるのではないかと・・・心配です。
労働時間は、長くて当たり前 なぜなら美味しいものや綺麗なものを作るのに時間を惜しんだら作れませんから お客様を感動させるには・・・演歌歌手・相撲部屋・プロ野球選手などには目の前で魚をさばき演出してました。
みんなが、帰ってからが仕事の始まりのように感じてました。
今は 年に一度くらいしか会えないのが寂しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな言葉が目に止まりました。

2009年03月23日 08時38分56秒 | Weblog
小才は、縁に出合って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖すり合った縁をも生かす

縁って不思議ですね。 今 そこにいる人に感謝して温もりを感じ合いたいですね。  一人の力はたいしたことないが、人が集まれば大きい力になる。
ありがたいことに、いろいろな人が集まってくれる。助けてくれる。
まだ生きてていいんでしょう。
ありがとうごさいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みないっしょ!!!

2009年03月22日 08時59分36秒 | Weblog
全力で仕事をしていると、体は疲れるが心は晴れてきます。
みんなとともに、力を合わせることは人として喜びに変わります
洗い物・おかず・寿司・片付けなんでもします。
社長ってみためより、なんでもするのが当たり前だと思ってましたが
周りはびっくりしてます。
みんないっしょなんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加