人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

8割は、人間の責任とは・・・

2010年09月30日 16時26分30秒 | Weblog
5分の1の植物が絶滅危機に・・・
植物の絶滅につながる原因は人間の活動(81%)、自然の脅威(19%)とされている。
動物だけではないのですね。
8割は、人間の責任とは・・・
悲しい現実です。
底辺のものが、少なくなればピラミッドの頂点の方は、かなり苦しみます。  自分の首を自分が絞めていることに気がつかないと・・・
まだ、大丈夫と・・・かなりの人が思っているのでは・・・
心の器っていうのは、一人一人が、人それぞれの形を持っていて、
だいたいの人は、そこに合うものしか、受け入れられないようになっている。
歳を重ねれば重ねるほど、その形は固定化してしまって、なかなか変わらないだろうから、理解できないこと、新しいことには、拒みたくなる気持ちが働く。
面白いことに、慣れるのには時間はかかるのに、拒むスピードだけは速かったりするのだ。
自分でも、他人でも、無理に、その器に押し込めようとすると、心が壊れる。
その器に入れることを拒んでばかりいると、何の成長もないから、どんどん現実と離れたところに行ってしまうことになる。
実感・現実の大きさが見えないから、理解しにくいものがありますが、そこまできていることは間違いないです。



城之内早苗のコツコツ

2010年09月30日 12時17分02秒 | Weblog
今日は、月末業務です。  
雨が降っているし、今日はこもって仕事です。
ラジオから、城之内早苗の曲が流れてきました。
調べてみると、城之内早苗が快挙、EXILE抑え1位!
すごいですね。 今の時代に演歌
オニャン子から、地道に上り詰めました。
コツコツとは、この人のことを言うのでしょうね。
今考える損得が、未来でもそうなのか、というと、なかなか予想できるものじゃない。
それでも、人間は、それなりに未来を考えて、これは未来でも得だ、
みたいな結論を出して、目の前の得に手を出そうとする。
本当は、目の前の得に目がくらんだだけだとしても・・・
自分の心に嘘をついてまで前進してもしかたない。
でも、欲で正直にならず本音で正直に生きれば道は開ける
損得にかかわりなく、選べること、決められることが、人生には必要だ。

東国原英夫の挑戦

2010年09月30日 08時30分25秒 | Weblog
宮崎県の東国原英夫知事は、12月に予定されている同県知事選に立候補せず、1期限りで退く考えを正式に表明した。
退任後については「白紙」としたが、後援会関係者らによると、来春に予定される東京都知事選や国政選挙への立候補などを検討するという。
地方侍で、ものを言っても所詮は、遠吠にすぎない。
中央にいって、力をつけ堂々と生きてもらいたい。
そのためには、地方で実力をつけないといけない。
飲食業界も同じで、地方で頑張った者だけが、東京で勝負できる。
目標があるっていいですね。
今 何をしないといけないかがわかるから・・・
いきなり、失敗にぶち当たってしまうと、打たれ弱さが、前面に出てきてしまうだろう。
小さい頃から、打たれていたほうがいい。
なんでも褒められ、まわりが手加減し、いつも1番のように演出されてきて、そのまま大人になってしまった人は、失敗に弱い。
失敗を避けさせてはいけない。
失敗の気分を代わってあげてもいけない。
失敗すればするほど、強くなる。
本当の成功に近づける。挑戦していることになる。



楽天 米田社長

2010年09月30日 08時27分26秒 | Weblog
楽天・ブラウン監督、解任
聖澤・嶋と育てたのですが、成績がついてこなかった・・・
広島でも、若手を育てたけれど野球の精度が低い
中継ぎも、大きく育てたのだから、緻密さがないと意味が無い
岩隈が、抜けるので先発の柱と4番を補強しないといけない。
楽天に期待するのが、酷な話である。
米田社長の考え方では、厳しい球団になるでしょうね。
今目の前のことしか見えないと、見ないようにしていると、判断を誤ってしまうことは多くなる。
自分についてだって、今の自分しか見られないと、困ることだって少なくない。
本当の自分は、こんなんじゃない!?
まだまだ出来るんだ!みたいに訴えたいところもあるだろうし…
人は、まだまだ分からないところが多い。
そんな理解がちょうどいいかも。

とらふぐ

2010年09月29日 08時33分12秒 | Weblog
フグ 旬到来…下関・南風泊市場で初競り
とらふぐは、白身の中でも最高級の味です。
私は、現在包丁を握ることがありません。
でも、ふぐだけは引きます。
毎年、5回は引きます。
錆び付く腕を、思い出し・・・
昔は、毎日何十皿と引いてました。
今年は、たかの成長を見るために引いてもらいたいですね。
段々と、若い子の成長とともに現場から離れていくんでしょうね。
まだまだ、負けないと思っている間は負けないでしょうね。
でも、ハモをさばき骨切りしているのを見ると現役は強いと感じます。  
はじめてのことを何かやってみる。
それを、今日の、今週の目標にする。
これって、大切かもしれない。
基本を大切に・・・言い続けて10年ですね。
目先の技術なんて、すぐ散る花みたいで、根をはやし幹を大きくすることで、年取っても身についている。

タイミングとこころ

2010年09月29日 08時25分35秒 | Weblog
昨日は、急にコンサルの仕事が入り、デザイナーと30分の打ち合わせしたあと、2時間後には、私は事業計画書 デザイナーは配置図を仕上げました。
お互いに、仕事速いですねって・・・
答えた言葉が、同じでした。
好きなことやから・・・
ホント好きな仕事は、ひらめきと感性が沸いてきます。
3段階の時間と料理バランス まだ、松山ではしていない形式の店舗案です。  私が、考えたことが簡単に伝わる人っていいです。
仕事が、上手くいくにはタイミングとこころです。

介在人

2010年09月28日 08時43分03秒 | Weblog
昨日は、介在人とあってました。
パソコン4台・真空機などを、競売で買ってきました。
物は、二束三文になるんですね。
車も、びっくりする値段で落ちました。
世の中、いろいろな世界があります。
知り合い多ければチャンスも多い・・・

クルム伊達がシャラポワを撃つ

2010年09月28日 08時26分34秒 | Weblog
ベストパフォーマンスの試合ができたのはうれしい.
クルム伊達がシャラポワ下し2回戦へ
身長差・年齢差かなりの違いの中、キャリアの差で勝ちました。
世界は、シャラポワ有利は動かなかったが・・・
相撲でも、小さい力士が勝つと盛り上がります。
努力だけですべて決まるわけじゃない。
才能だけですべて決まるわけじゃない。
それを引き出す心の状態も含めて、人の才能は活かされも殺されもする。
才能が本当にあったか、なんてことは、後になってみないと、わからない場合もある。
だから、とりあえず、努力はしていないと、自分の才能にも巡りあえなかったするのです。
自分の仕事をちゃんとやれている人の空気、たしかに、違いますからね。
やれていない人の空気と比べれば、明らかに違う。

ソフトバンクを育てた・・・

2010年09月27日 08時30分24秒 | Weblog
パ・リーグ 混戦制しタカ栄冠 秋山監督、初優勝
ソフトバンクが7年ぶりのリーグ優勝を果たした。
王監督の後は、ホント大変であったろう・・・
秋山は、現役時代バッターボックスに立つだけで、福岡ドームの応援が盛り上がります。 各球団に一人います。 阪神なら、金本 巨人なら高橋と・・・ みんなに、愛される人 みんなに、応援される人
穏やかに、
自分の中だけで闘志を、コントロールして何事もがんばることができたら、一番いいことだとは思いますが、爆発力がないと、どうしても、現状を乗り越えられないこともある。
怒られること、叱られること、批判されること、バカにされること・・・
どれもこれも否定的なものですが、それをバネにできる人も、世の中に入る。
だからと言って、そういう能力のない人にまで、否定的なメッセージばかりを送るのはいけないけれど、力のある人には、甘い言葉だけではいけない。
人を育てるって、そういうことも見えていないと、ダメなんですね。
指導者だけが、選手を育てるのでなくファンが大きく育てる
選手は、敏感に感じている。
秋山監督も、比べられファンに育てられた監督です。

武富士の策士

2010年09月27日 08時23分44秒 | Weblog
武富士が会社更生法申請へ=過払い返還が業績圧迫
消費者金融業界では経営環境の悪化から再編が加速。
武富士は従来の「サラ金」のイメージをテレビCMなどで一新して業界トップに上り詰めた、
金利が、高いですよね。  簡単に、おろせるから・・・地獄に落ちやすい。 私も、かなり借金してますが、国や県 銀行からのものですべて事業資金です。
楽なこと、楽なこと、といろんなところへ、いろいろと探しにいっても、見つからないのですが、意外と近くにある、ちょっと苦痛なことの中に、楽になれるヒントがあったりするもんです。
近道のつもりが、遠回り。
けれど、どんなに遠回りでも、そんな経験をすることでしか自分は学べなかったんだ、と思えば、意外と近道だったりもする。
いい選びが出来るためには、まだまだ時間が必要なようです。
簡単に、お金が入ってくるときには、要注意!!!