人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

平岡家

2010年05月31日 08時31分27秒 | Weblog
昨夜は、友達の実家にいって食事をご馳走になりました。
人に、声をかけてもらうことはありがたいですね。
友達も大切にしますが、親にも好かれることは人を磨くのに一番いいです。  親は、いくつになっても子供のことを心配します。
誰と遊んでいるのか・どんな職場なのか・健康なのかと・・・
私は、子供の頃 友達の親にあの子とは遊ばれんと言うわれたことが、よくありました。 悪いことばかりしていたら当たり前ですよね。  だから、今は親にも好かれる人間にならなくてはと考えます。 友達の親にえいじ えいじとわが子のように呼ばれ可愛がられることはほんとありがたいです。 ルールを知っていて自由なのと、
ルールを知らなくて自由なのでは、自由さが違うから・・・
ルールも守らない子供が、少しは成長できているのかなって感じた時間でした。 分かれ道は、たくさんあるんです。
でも、そのときにはなにも気づかない。
みんな、そうですよね。
気づかないまま、結果だけが、不意に目の前に突きつけられるんです。 学生時代に、まじめで勉強ばかりしていたやつが、大人になって悪さしたり、自殺したりするのを身近に聞きます。
物事の対応は、人といかに交わるかで磨かれる。
人としての成長は、自分ひとりではできない!!!
人とかかわることで、摩擦か起こりストレスがある。
そこの先に、優しさや喜びを感じられる。
ありがたいのは、人から必要とされ人の役に立つかである。
過去の自分が今の自分を、今の自分が未来の自分を助けてくれるんだ!
男にもてる男に、もっとなれればありがたい・・・・

ぬか漬け

2010年05月31日 08時21分18秒 | Weblog
300年守り続けるぬか床 愛媛・松屋旅館
ぬか漬けは、丁字村でもおにぎりのあしらいで提供してます。
丁字村のは、30年ぐらい前のものです。
割烹料理屋から受け継いでもらったものです。
毎日毎日、混ぜてやらないとすぐ腐ります。
ぬか床は、生きてます。 発酵食品は体にもよく美味しいです。
生きているから、酸っぱくなったりベタベタになったりその時その時で対応してあげなければ、美味しいぬか漬けはできません。
これからは、きゅうり・茄子・うりなどの夏野菜が美味しくなりますね。 なんでも、手を加えれば愛情をそそげばより美味しくなります。

運命ってやつは・・・

2010年05月30日 08時29分31秒 | Weblog
小4男児、9階から転落=木で一命取り留める―東京
24メートルから、落ちることは死ですよね。
でも、命ある人は死にません・・・
生きたい 死にたい いろいろな人がいますが、事故・病気でなくなる人は多いです。 小4男児は、生きる運命なのでしょう。
人生に正しい答えなどない。
同じことをしても時と場合、環境によって良くも悪くもなる。
長所は短所、短所は長所になる。
行き詰まったときには、自分を変えること。
そしてバランスをとることが大切。

ポイントゲッターの復活も・・・

2010年05月29日 17時53分36秒 | Weblog
俊輔「奇跡が起きた」左足首痛み消えた! 
闘莉王も合流 
本田、一匹狼封印!勝つために協調路線へスタイル変更
この三人が、勝敗を左右するポイントゲッターです。
本田の心に疑問を持ってました。
闘莉王の闘将に火がついていなかった。
俊輔の怪我に不安が隠せなかった。
三人が、クリアーするなら あと一人は岡田監督のみ
迷ったら、全体がぶれる
しっかりしてくださいよ。 岡田!!!
日本のトップは、鳩山さんにしかりだらしないですね。
分かりあえないから分かりあうことを、拒否して突き放すのではなくて、すべてを分かりあえなくても、ひとつでも分かりあえる部分があるなら、そこを繋げたり深めていかないと・・・
勝ってるからなんて気持ちは捨ててください。
まだまだ、チャレンジャーなんですから。
個人差なんてないの。
人間はやろうと決意するかしないかだ。
それだけで、差が出てくるんだ。
分かれ道は、たくさんあるんです。
でも、そのときにはなにも気づかない。
みんな、そうですよね。
気づかないまま、結果だけが、
不意に目の前に突きつけられるんです。


低価格競争

2010年05月29日 17時40分45秒 | Weblog
人件費削り安いメニュー…居酒屋、集客に懸命
昨年夏以降、顧客の財布のひもが急速に締まり、市場はこれからも緩やかに縮小する
低価格競争は、し烈ですね。
安売りには、身を削らなくてはいけない。  私は、いつも削らない方法を考えますが、半分削って半分工夫するやり方でないと、個人店は無傷でいられなくなります。 
幸せを求めるなら、幸せも不幸せも求めないところにいかないと。
利益を求めるなら、利益も損も求めないところにいかないと・・・
商売の原則ですね。
基本を忘れてはいけない・・・
見失っている人が多い・・・

パワーストーン

2010年05月29日 17時32分16秒 | Weblog
今日は、石屋さんに行って来ました。
3人の石と一人の修理してきました。
天然石は、なぜか惹かれます。
石には、念が入ります。 だんだんと馴染んできます。
自分の力も信じなくてはいけないが、目に見えない力は必ずあります。 そんなことを、この最近よく感じます。
起きていることはすべて正しい。
いま起きていることを否定したり、こうだったらいいなあと夢想しても仕方がない。それよりは、起きていることから、何を学び取り、どのように行動すれば、いま一瞬の この時間を最大に活用できるかを考える事が大切ですね。
イメージしたその人に合ったパワーストーンを送りたい。

田上社長で・・・

2010年05月29日 08時58分07秒 | Weblog
プロレス団体「ノア」は昨日、コミセンで臓器移植を支援するチャリティー試合を開いた。 リングサイドで観戦してきました。
NPO法人の人から、ぜひ 行ってくださいと・・・
私は、子供の頃からよく行ってました。
大阪府立体育館や広島にまで・・・
馬場・鶴田・三沢・木村と亡くなり今は、田上社長で頑張ってます。
今の、ノアは欠場者が多いです。 小橋・ケンタなど人気選手が怪我で出れない・・・それだけ、激しいのでしょうね。
昨日は、秋山選手と話しました。
いい男です。
私の周りにも、いろいろな人がいます。
「エリート」「落ちこぼれ」という大まかな分類で人を片づけたりしないで、ひとりひとりが個性を持った人間だという目で見守ってやれば、必ずどこかいいところとか、伸びる部分とかいうものがきっと見つかるんじゃないかと、そう思うんです。
健康な間に、人のいいところをいっぱい見つけれたらいいですね。

ウンザリ

2010年05月28日 17時40分03秒 | Weblog
福島担当相の「閣僚辞任論」強まる 罷免に発展か
自分を貫く
リスクを、考えるより貫く
しかし、鳩山さんってどうなんでしょうね。。。。。?
沖縄に住んでみたら解るのにって感じです。
北海道の人だから、よけい解らないのか・・・人として解らないのでしょうね。
ウンザリです。

32番目の光

2010年05月28日 08時39分36秒 | Weblog
闘莉王が断言「日本はW杯出場32チームの中で、はっきり言うと弱い。そういうことを理解して倍ぐらい頑張らないといけない」
今の岡田Jで言えるのは、闘莉王しかいない!!!
自分達を、認めることから少し光が見えてきたかもしれない。
日本国民が、正直期待していないからいいかも・・・
前向きに捕らえるしかないですね。
どうせ、応援するなら勝って欲しい・・・
負けることは、失うことではありません。
逃げることが、失うことなんです。
立ち向かわないことが、失うことなんです。
70%の自信と30%の不安を持てばいい。
すると人は成長する。
30%を何とか埋めて自信に変えようと思うから「努力」というものに繋がる。人は人の中でしか育たない。
狂っている世の中で狂うことが、まともになれる道なんです。
闘莉王が、道を切り開いている・・・

自分らしく・・・

2010年05月28日 08時28分30秒 | Weblog
外に外に出ればいろいろな人と知り合えれる
ありがたいですね。 人が人を繋げてくれる。
昨日は、アナウンサー達と食事しました。
テレビで見るより、とても綺麗で性格がいいですね。
お酒を飲むと、みんな本音がでます。
よくしゃべり テンションが上がります。
普段見えないところが見えるのは、人に近づけるような気がします。
腹割って話すとは、さらけ出すこと・・・
外面のいい人も、ばれてしまいます。
みんな一つもかわらないのに・・・
本当の自分が一番いいですね。