人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

ヒッチハイク

2007年08月31日 09時20分23秒 | Weblog
昨日 大学生2人が 松山インターまでヒッチハイクしていたので 困ってるんだろうと 生まれて初めて乗せてあげました。
東京から 東北 北海道までいき 本州から九州に渡り 一昨日四国松山にきた 若い男の子2人は 元気よく礼儀正しく好青年でした。
時間を 人生を大切に 全力で生きている・・・感動しました。
私も まだまだ がんばれねば・・・・勇気と行動 あらためて がんばります。

飲みすぎ

2007年08月30日 08時38分25秒 | Weblog
二日酔い、お酒を飲んでいるときはとっても楽しいのに次の日の二日酔いときたら・・・
まさに天国からまっさかさまに地獄ですね。

アルコールをたくさん飲むと、どうしても分解しきれずに二日酔いになります。
二日酔いになってしまった場合は、まず一番にすべきことは水分補給です。
お酒は飲んでも、のまれるなと昔からいいますね。

モルダウ

2007年08月29日 09時48分53秒 | Weblog
私が 中学2年のとき音楽で習ったモルダウは 今尚心に残る曲です。 あのころ 中森明菜 チェッカーズ キョンキョンなどの レコードをよく聞いてました。また 反抗期で先生に親に・・・かなり迷惑かけることがありました。その当時 なんとなくいい曲だなって思いつつも まじめな曲など聞けないと真剣に聞いたこと無かったですが この年きて 良さがわかりました。
 なつかしき河よ モルダウの 清き流れは わが心うつくしき河よ モルダウの青き水面(ミナモ)は 今もなお 流れにやさしく 陽(ヒ)はそそぎ 陽(ヒ)はそそぎ  さざなみはいつも 歌うた  歌うたい 岩にあたり しぶきあげて 渦を巻く  豊かな流れよ モルダウの 広き水面は 豊かな流れよ モ ル ダ ウ よ   今もなお 春には岸辺に 花開き  花開き  秋には黄金の 実を結ぶ  実を結ぶ愛の河よ しぶきあげて 流れゆく 豊かな流れよ モルダウの 広き岸辺に    豊かな流れよ モ ル ダ ウ よ 

朝のにおい

2007年08月27日 08時56分47秒 | Weblog
ここ最近 朝5時半から愛犬をつれて散歩してます。
朝の匂いは最高です。 稲の穂 草 イチジクの木 川 空気が新鮮で心洗うことができ 早起きは三文の徳とは このことだと感じながら歩いていると また 新しいアイデアが浮かび こうしよう あしようとやる気がでてきます。
今まで 夜の世界で酒とともに流していたストレスを 今は 自然が流してくれる。 ここまで 遠周りしたもんだ。

ピンチのとき

2007年08月24日 09時42分09秒 | Weblog
川を渡るときに 船に乗って渡ろう・・・で 途中で一人船から落ちました。
その時 誰でも慌てますが どうすれば助かるか・・・
落ちたとき 慌てふためいていたら 溺れてしまう
助かりたいでなく 流れに身をまかせ 身をちじめて動かない
じっとしていれば 底まで沈む その時 おもいっきり底を蹴って上にあがる。
ピンチのとき 失敗したとき どうにかしようと動いてよけい傷口を広げる
底まで 落ちる冷静さが一番うまくいく ここ一番で全力で切り抜けることが
自然に逆らわない方法
冷静に落ち着いて 余計なことをしない。
感情を 落ち着ける自分でありたい。

阪神・桜井広大外野手(24)

2007年08月23日 08時18分18秒 | Weblog
夏の暑さも苦にならない。昨年の今ごろは、炎天下の鳴尾浜のデーゲームで土にまみれていた。「あの暑さに比べれば、何でもないですよ」。5年間のたたき上げでここまできた。食が細ることもなく、体重88キロをキープ。硬球を握り始めた中学2年の夏休みは午前5時に起き、近くの公園で約1時間の走り込みとシャドーピッチングが日課だった。桜井に夏バテという言葉は存在しない。
今までの 下地があっての この状況だから もっと花開く選手だと思います。
これから 怪我やスランプはついて回るが それを乗り越えれる桜井
なせなら 今までの 下地を怠らなかった人だから・・・
昨日の 2発ホームランは 阪神タイガース4番の影が浮かびだされた気がする。