人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お好み焼き楽笑

2010年11月30日 08時28分46秒 | Weblog

昨日、お好み焼き楽笑の大将と会い 12日の忘年会にお好み焼き1枚無料券10枚協賛してくれることになりました。 ありがたいですね。
ここのお好み焼きは、関西風が美味しいです。
でも、大将は広島風を食べてもらいたいそうです。
運動公園の裏手にあります。 えばらの方です。
どうしても、関西風といって食べてみてください。
美味しいのは、間違いありません。
月曜日は、定休日です。
コメント

復活

2010年11月30日 08時18分41秒 | Weblog
がん休養から半年…桑田佳祐紅白で復活
明るい情報ですね。
ガンからの、復帰はうれしいです。
あまりに、周りにガンになる人が多いので・・・
今日も、道後の職人が検査結果がでます。
ガンは、間違いないが転移状況がどこまでか・・・
肺ガンです。
もしかしたら、余命宣告される。
お世話になっていた人です。
どうしてこんなに・・・ガンになるのか・・・・
親さんは、1年検診で転移確認がないことで、安心しました。

里芋の六法剥き これは、和食の基本です。
こんな伝統を受け継ぎ伝えていかなければならない。
野菜の炊き合わせ
こんな仕事を、教えてくれた人達がガンになっていく・・・
寂しい限りです。
コメント

布団からでる勇気

2010年11月30日 06時50分36秒 | Weblog
寒いですね。 今日は 布団からでるのに十分ぐらいかかりました。 いやいや寒いからね。
コメント

6億→8000万円

2010年11月29日 17時42分16秒 | Weblog
オリックスがスンヨプ獲得!6億→8000万円
スンヨプも大変なことですね。
桁が違いすぎて解りませんが・・・
何がきっかけで、自分のやりたいものが見つかるかは分からない。
私はもう(まだ?)40歳だけど、今なお「やりたいもの」、そのきっかけを探して、ずっと待っているらしい。つまり、現在進行形…
ただ、10代、20代の頃に比べて違うのは、いくらか、欲をコントロールできること。
やりたいこと、欲しいものだけに盲目になって、周囲が見えなくなると、落とし穴や罠にはまるのは、よく分かっている。
欲そのものは悪くないけど、強ければ強いほど、悪意のある人に利用されて、足元をすくわれたりする。
とは言っても、そんな経験も悪くない。
それをきっかけに、やりたいことが見つかることもあるから。
どこにでも、きっかけは転がっている。
思い込みの少ない心と頭だけがそれを見つけられる。
とてつもない貧乏経験をきっかけに、本が出版できたお笑い芸人さんもいますからね。
コメント

焼き鳥

2010年11月29日 17時36分33秒 | Weblog

私は、焼き鳥が大好きです。
肉の中でも、鶏肉が一番
二番に牛
三番が豚
つくねでその店の味がわかります。
こだわり・組み合わせ・食感と千差万別です。
備長炭に火をつけると 遠火の強火
最高の焼き具合で、塩かげん
こんな単純に見える仕事が一番難しい・・・
コメント

お金は、天下の回り物

2010年11月29日 16時26分44秒 | Weblog
小売販売10カ月ぶりマイナスの日本
米ネット通販額、13%増=景気に明るい兆しも―年末商戦
景気回復 お金は、天下の回り物
稼いで、使ってお金を回さなければ・・・
不景気が蔓延している今日この頃・・・
人生に、良いことだけを期待するのも、好きなことだけを見ているっていうのも、どこかしら間違っている。
必ず、反対のものがあるから、悪いことから良いことが分かるし、嫌いなことから好きなことも見えてくる。
世界は広い。
目の前の、良い悪い、好き嫌いだけにこだわって、まだまだ経験する、いろんなことに対して、凝り固まったフィルタだけを持ってしまうのは避けたいものです。
たとえ、今、自分の手元に満足するものがないように思われても、世界には、たくさんの人を満たせるだけのものがあると、信じられた方がいい。
世の中が不景気だとしても、あるところにはあるんですから、この考えも、あながち、間違っていないのです。
広い世界を、見るようにしましょう。
コメント

喜び忘れないうちに・・・

2010年11月29日 15時32分55秒 | Weblog
阪神・桧山が警鐘「弱い虎に戻りつつある」
危険を察知する能力
これは、動物でも人間でも大切です。
危険が、目の前に来てからでは遅い
でも、急に来る場合も多い
準備が大切ですね。
事故でも、違反でも、人間関係のトラブルでも、それが当てはまるでしょう。
ギリギリで、命拾いをした、と感じたときには、あとになって想像して怖くなる。
でも、そんな命拾いも、しばらくすれば忘れてしまうから、また、危ない目を作っていたりする。
わたし自身も、学びが足りないなぁって思います。
虎も、5年優勝から遠ざかっている。
来年にはね。
優勝の喜び忘れないうちに・・・
コメント

1年振り返る

2010年11月29日 15時21分55秒 | Weblog
白鵬「しんどかった」=角界支えた1年振り返る―大相撲
自分との戦いに・・・今は、ゆっくりしたいでしょうね。
そんな時間も大切です。
車でも、アクセル踏みぱなしだと、壊れてしまいます。
人間なら、なおさら壊れやすいです。
時間の取れない人は、日ごとの段取りの悪さと教えられ、板前修業をしてきました。
そのお陰、メリハリが付いた仕事ができるようになりました。
今していることの中、次を考え時間の割り振りをする。
先輩方に、怒られた数だけ成長しました。
ありがたいですね。
起こってくれる人がいることは・・・
白鵬も、精神的に疲れたことでしょう・・・
来年に向けて、いっぱい遊んでください・・・
コメント

金メダル数大敗

2010年11月28日 08時53分44秒 | Weblog
アジア大会 中韓に金メダル数大敗、五輪に向け修正必要に
子供たちに、もっといい環境でスポーツの楽しさをあじわい
厳しい練習に、耐えれる精神力をつけなければ、今後の世界でのメダルは減少する一方
後追いの成功だけに慣れてしまうと、失敗することができない、という最大の失敗にぶち当たるんじゃないか、と思う。
失敗することができない状況は、けっこう厳しい。
生きていれば、そんなシーンは、数限りなくあるはずなのに、それを、後追いだけで避けてきて分、いきなり、失敗にぶち当たってしまうと、打たれ弱さが、前面に出てきてしまうだろう。
小さい頃から、打たれていたほうがいい。
なんでも褒められ、まわりが手加減し、いつも1番のように演出されてきて、そのまま大人になってしまった人は、失敗に弱い。
失敗を避けさせてはいけない。
失敗の気分を代わってあげてもいけない。
失敗すればするほど、強くなる。
本当の成功に近づける。
挑戦していることになる。
コメント

ヤマハブラザース

2010年11月28日 08時46分45秒 | Weblog
元プロレスラーの星野勘太郎さんが死去
ヤマハブラザースも、消えて亡くなりました。
時代の流れ・・・寂しいですね。
次の世代が、どんどん出てきて欲しいものです。
潮崎が、今後のプロレス界を引っ張っていく素材
スーパースターになるためには、最強のライバルが必要
その名は、棚橋
バランスが無くて、足り経たないこの世
盛り上がって欲しいですね。
コメント