人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誓い 24時間テレビ愛は地球を救う

2008年08月31日 08時47分51秒 | Weblog
今日もこうしてブログが書けることが 当たり前ではないと思いたい。
いつ 何時病気や怪我が襲ってくるかわからない
私の誓いは 人に必要とされること
仕事は お金を増やすためでなく社会に貢献できる喜ばれることがしたい。
周りの人に感謝して 思いやりをもちお互いさんの気持ちで生きていきたい
気持ちが前をむかないと本当の自分でいられない
いつ 何が起こってもしかたないが 怖いと感じる分 前を見て人として
何かをしていく・・・
自分より先に人の幸せ 私の座右の銘
コメント

人の役に立てることは、自分の存在価値

2008年08月30日 08時51分08秒 | Weblog
相手が喜ぶ姿を見たり、相手の役に立てたと思えたりすると、本当に幸せな気もちになれます。その時に、相手の気もちを思いやり、相手の喜びや幸せを我が事のように思うことができれば、より幸せを感じられるでしょう。
コメント (1)

いつまでも 続かないから乗り越えれる

2008年08月29日 08時58分09秒 | Weblog
夏もそろそろ終盤ですね 今年は7月からめいいっぱい暑くて久しぶりに夏バテしたり、クーラーをつける回数もいつもの年より多かったような気が・・・ いつまでもこの暑さが続くんじゃないかっていう勢いでしが、時間は流れてます そのために歩みは止めてはならないですね。


コメント (1)

豊臣秀吉の精神力

2008年08月28日 08時49分01秒 | Weblog
お金も力もない人は?
知恵比べの勝負といきましょう !
だからこそ、チャンス
  お金もない、人脈もない、権力もない。
だからこそ、チャンスなのです。
お金もない、力もない、人脈もない。
だったら知恵を使って勝負すれば良いのです。
これから、一つずつ、それらを作っていけば良いのです。
あの豊臣秀吉は、ピンチが訪れる度に、こう言いました。
さあ、面白くなってきたゾ
『ピンチの時は相手も苦しい』  それを知っていたから

コメント (1)

無償の愛

2008年08月27日 09時56分41秒 | Weblog
ペットの犬と一緒にいると、なんとなく穏やかな気持ちになる。
可愛い! 仕事の考え事もメロといれば忘れられる
 メロを喜ばしたい。
無償の愛を注げれる
コメント

朝日を浴びて前を見て歩む

2008年08月26日 08時30分55秒 | Weblog
我々に順風満帆はない。どんな難関でも前進、どこまでも前進!
 ついには自信を得て一切の障害に打ち勝つ。
自信は絶対に失ってはいけない。
 信念は、あらゆる目標を実現させる起爆剤である。
コメント

季節感から幸せを食べる

2008年08月25日 08時53分36秒 | Weblog
中学3年の頃から2年間新聞配達をしてました。
雨の日も雪の日も 朝5時に起きて配ってました。
その時 写真の実がこの時期になってました
その当時の木はもっと大きくあったと思います
家がなくなったから木も切られたのか 今ではコンクリーの隙間から芽を出し実がなっている。 りんごみたいな味で素朴で美味しいです。
スーパーで売ってない食べ物は特に好きです
紅つる・雪ノ下など季節感のある食材は食べて健康そのものかな・・・
コメント

星野監督、田淵ヘッド兼打撃コーチ、山本守備走塁コーチ

2008年08月24日 08時33分58秒 | Weblog
月日は経つのは早いもので もう 秋を感じさせられます。
新米の季節が来てます。
オリンピックも野球の負けとともに終えんになります。
星野監督、田淵ヘッド兼打撃コーチ、山本守備走塁コーチの首脳陣はスタンドに向かって深々と頭を下げた
悔しかろう 責任も感じるだろう 団塊の世代を代表して首脳陣になり力負けは
国民に何を与え 何を感じさせたのだろう
もう一度 この首脳陣で日本代表をしてもらいたい。
人は 踏まれた後が大切である。
稲も実がなると頭が下がっていく
上ばかり見ていることなど続かない 
泣いた後には 虹ができ 快晴な笑顔がみれる

コメント

見えないところに 蓄えられる

2008年08月23日 08時42分13秒 | Weblog
根っこは、地面の下に隠れていて姿がみえません。でも、生きていくための大切な力が蓄えられていて、いつも生きながらえるための養分を供給できるよう、細い根を四方八方に張り巡らせているのです。着々と、見えないところで張り巡らせてきたから、こうやって立って生きてきたのでしょう。
いま生きているものはすべて、生きられる準備が整ってきて、みんな根っこがあって、こうして今立って生きているんです。

多くの人に多くのものに支えられて、今立って生きている
コメント

若いし

2008年08月22日 08時52分30秒 | Weblog
今朝 気づいたのですがセミの声がなくなってました。
今頃 ミーミーと少し聞こえるかな・・・・
秋に近づいてますね。
昨日 大洲にいってきました。
祐介のお父さんのお墓参り・梨狩り・温泉・食事
いつも 鬼のように怒ってばかりの私ですが 休みの日の遊びは楽しくがモットーです。 大麻所持容疑で逮捕された幕内若ノ鵬の師匠の間垣親方とは考え方も 若いしに対する接し方も違います。
若いしを 我が子と思えなくなったら解散します。
たか・ひで・水口・祐介・力哉は 私の宝物です。
泣く時も 笑うときも同じでいたい。
心の寂しい思いはさしたくないのが 私の願いです。
健康で 人のために生きて欲しいです。
命を懸けて守りたい人に出会えたことに感謝します。
コメント