人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

返る・変える・帰る・代える・換える

2009年01月31日 08時33分50秒 | Weblog
「善につけ悪につけまいた種は、必ず生えてくるものである。」
種を蒔かずして果実を獲ることはないように、何もしないで善い報いだけを望んでも無理ですし、原因がなければ結果は生じないものです。
天に向かって吐いた唾(つば)は必ず自分に返ってくるように、また自分の書き記した文字は夜真っ暗闇になっても残っていくように・・・
ですから、自分の言動・行動にも必ず因果の報いが、遅かれ早かれ顕われるのである・・・ということを自覚して日々の生活を営んでいくことが、大切なのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの時間

2009年01月30日 08時19分57秒 | Weblog

総勢13人で宴会 美味しいものをお腹いっぱいに・・・
私は「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」という言葉が好きです。
たしかに働いてお金を得ないと生活もできません。
どこかに遊びに行ったりなにか欲しいものを買ったりしたらそこが終わりではありません。
そこからは次の目標の出発点と考えます。
そう思えば働くのってそれほど苦痛ではないですよ。
ましてや比較的好きなことを仕事にしているなら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロの誕生日

2009年01月29日 08時27分52秒 | Weblog
昨日は メロ2歳の誕生日でした。 知り合いから電話があり 犬用のケーキをプレゼントしていただきました。 人間の歳でいうと28歳ぐらいでしょうか でも メロは赤ちゃんの歯が一本残ってます。 母親ルビーと離れたことなく 甘えて育ててきたせいか・・・ どうしても 厳しくできないのがメロの目です。 あの目で見つめられると参ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたは どちら?

2009年01月28日 09時12分48秒 | Weblog
頭で考えるより 行動した人のほうが重みがあります。
大学を出たインテリの悪い癖は、実行する前にまずできるかできないかを自分の頭で考えてしまう。小さな個人の頭脳で割り切れることは人生には一割もない。後の九割はやってみねばわからない。だからどんどん体当たりしていく人が、不思議なくらい次々と仕事を解決していく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壁の大きさ

2009年01月27日 14時20分33秒 | Weblog
人は 自分で壁を作る。
大きい壁も 小さな壁も自分でしている。
今日出来ることを 今することで・・・
もし 明日目が覚めなくっても後悔しない日々を送っていれば
壁など感じない  でも 感じるのは人でもある。
怖くないよ  今することをしていれば・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松山でも殺人事件が多発

2009年01月26日 08時17分39秒 | Weblog
松山市内の山中で若い女性の遺体が見つかった事件で、愛媛県警は25日、女性は同市余戸南5丁目の無職西山良枝さん(21)で、司法解剖の結果、死因は首を圧迫されたことによる窒息死だったと発表した。県警は殺人・死体遺棄事件と断定
このところ松山にも殺人事件が多く 特に女性が殺されてます。
病気・事故・自殺・殺人と人は死んでいきますが 他人に殺されるのは悔いが残ることでしょう。 怖い世の中になってきました。
恨まれるより 喜ばれたいものです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

安全ななんって・・・

2009年01月25日 08時45分57秒 | Weblog
新しいことをやろうと決心する前に、こまごまと調査すればするほどやめておいたほうがいいという結果が出る。石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れまい。やると決めて、どうしたらできるかを探してやってみる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重いこころ

2009年01月24日 08時34分16秒 | Weblog
人は 苦しい時に本性がでる。
いろんなときがありますよ。
日が昇らないことはない。
今が 星のない夜だから・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女優釈由美子(30)ダイエット

2009年01月23日 08時11分02秒 | Weblog
もともと代謝が悪く、むくみや下半身太り、乾燥肌に悩んでいた。そこに顔やスタイルへの重度のコンプレックスと強い強迫観念から無理なダイエットにひた走った。リンゴ、たまごなどのダイエットなど「やせる」と聞けば何にでも手を出したという。食べることに恐怖を覚えるようになる一方、その反動でどか食いも。20代は「無理を重ねてボロボロだった」と言い、体重が40キロ前後の激やせからリバウンドで50キロを超えることも。不調は体だけでなく精神にも及び、軽度のうつ症状に悩まされ、過呼吸で何度も倒れた。
私も ダイエットしてますが なかなか減りません。
食べ物商売のためどうしても食べなくてはならない  まして今は次の店の試食 試飲が続いてます。 バランスよくいきたいですね。
やせる喜びより 食べれる幸せを感じたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横綱朝青龍のこころ

2009年01月22日 08時09分00秒 | Weblog
朝青龍はタイミングよく琴欧州を叩き込んだ後、ダメ押しのチョップを痛めた左腕から繰り出した。しかし、琴欧洲が両手をついて倒れたため空振り。この荒技について「勝負は最後まで分からないから」と説明した。
闘争心 集中力 気合この言葉があてはまる今場所
なにかを 乗り越える時この三つが必要です。
すべて こころからきてますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加