人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松山も梅雨明け

2009年07月31日 12時44分13秒 | Weblog
やっと松山も梅雨明けだそうです。 今年は長かったですね。
もう お盆がくるというのに・・・
何時までも終わらないと思っていても、時間が経てば時期が来れば終わり また 新しい環境になる。なんでも同じですね
災難はいきなりポンと来るものだと思っている人がいるけれど、「命」という字は、「人は一度は叩かれる」と書く。
だから、私は生きていれば、一度はそういうことが起きているものなんだ、と思っている。それが 何時までも続くと思わないこと・・・また いい時期も続かないということ。
それで災難というものは、必ずその人に学びを与えてくれるものなんだよね。
コメント (2)

言葉が聞こえてきます

2009年07月31日 08時31分17秒 | Weblog
昨晩は ある社長から電話があり食事にいかないかと・・・
予定もなかったので いいですよ!
連れて行ってもらった和食料理屋さんは 仕事が出来る人でした。
シンジョウ・鋳込み・流し物と季節の素材を使ったいい料理でした。
私より4歳年下ですが、ホントいい仕事してました。
私のことも知っていたらしく 話も盛り上がり良かったです。
今の 私たち世代の人で基礎から修行し料理を覚えた人が少なく寂しいかぎりでしたが、松山にもまだまだいました。安心と喜びでした。
やはり基本が大切です。 基本なくして応用はできません。
基本なく応用をする人をバッタ者といいます。
若い時に いかに厳しい細かい仕事場でいるか 20年いや10年経てばありがたさがわかります。 若い時は 苦労を買ってでも・・・そんな言葉が聞こえてきます。
コメント

西条高校野球部甲子園

2009年07月30日 15時18分28秒 | Weblog
西条高校野球部甲子園おめでとう。
やっぱり勝っても負けても泣いてましたね。
人には 感情があります。 人には 愛があります。
愛は与えることによって成長する。人に送ることができるのは、自分が持っている愛だけだ。愛を持ち続けるには、愛を与えるしかない。
コメント

この夏最後まで負けないのは一校だけ!!!

2009年07月30日 11時57分46秒 | Weblog
愛媛も夏の高校野球は決勝戦ですね。  怪物秋山ようする西条と、やればできる済美 どちらかしか甲子園にいけない。 この夏最後まで負けないのは一校だけです。 負けて泣き 最後勝っても泣く それだけ懸命なのでしょうね。
懸命になれる時間がいいですね。 燃える時間がいいですね。

コメント

間違えジュース

2009年07月30日 08時43分03秒 | Weblog
昨日は 久しぶりに家でゆっくりしようと、また お酒を抜こうとしましたが 喉が乾いたので飲んだジュースがチューハイでした。 普段は水かお茶しか飲まないのに たまにはジュースでもって飲んだらチューハイ ほんと飲んでから気づいたのでびっくりでした。 阪神戦をケーブルで見ていたら 昨日書いた新井がホームランを打ちました。おまけにアニキ金本がホームラン気持ちよく寝れました。
コメント

1パーセント

2009年07月29日 17時20分13秒 | Weblog
天候が怪しいですね。  また 大雨が降るのかな・・・
晴れの日があれば 雨の日がある。
多くの人は皆、成功を夢見、望んでいますが、私は、「成功は、99パーセントの失敗に与えられた1パーセントだ」と思っています。
自ら新しい世界に挑み、失敗、反省、勇気という
3つの道具を繰り返して使うことによってのみ、最後の成功という結果に達することができると私は信じています。
コメント

奉仕のこころ

2009年07月29日 09時11分19秒 | Weblog
昨日 北条の施設に行ってきました。
毎回思うのは、人は美味しいものを食べる時笑顔がでる。 笑顔はいいですね。
縁もゆかりもない人に喜んでもらうことは、自分のこころを温めます。
聴こえてくるのは、今日はよく食べるね。 いいじゃないですか・・・
喜んでもらうことが目的で行動してるだけです。
ある社長から 商売に結びつけな協力してくれている従業員に悪いやろって・・・
確かに、準備してくれる人がいるから出来ること でも 見返りを求めないのが、株式会社オフィス樹幸のやり方です。  こころが荒むことならしたくない。
こころの満足で十分です。  100%そそぐ愛で伝えるのが、私の考え方でそれについてきてくれる従業員がありがたい。
生きてるだけで 迷惑や罪を作っていることでしょう。
少し人を喜ばし 少し役に立ち 少し必要とされたい
プラスマイナスゼロで死にたいです。
コメント

期待される

2009年07月29日 08時39分50秒 | Weblog
プロ野球も後半戦が始まりました。前半調子が悪かった期待の選手はどこまで盛り返すだろうか・・・?広島・栗原 ヤクルト・青木 阪神・新井 楽天・中村 オリックス・小松 このあたりの選手は注目です。
期待されると 力を出せる人と出せない人がいる。
その違いは、自分以上の力をだそうとするか 自分の力をだそうとするかの違いである。 ゴルフでドライバーを持つと少しでも遠くに飛ばしたい気持ちが、力みとなり逆に飛ばなくなる。 いかなる時も 自分を信じて力を抜き 真剣にすればいい結果が生まれるのでは・・・・
コメント

歌手の川村カオリさん死去

2009年07月28日 19時09分23秒 | Weblog
テレビを見て病気の状態は知ってました。
前向きに がんばってるな・・・応援したい人だなって・・・
がんって 遠いようで身近な細胞ですよね。
いつ誰がなるかわからない もう なっているかわからない・・・
だから 今を大切に。
今を 生きよう。
時間は いつも経っている 今は今しかない
大切にしようよ。幸せになろうよ。後悔なく生きていこうよ。
コメント

コメントの回答

2009年07月28日 19時04分45秒 | Weblog
社長のこのような人生観は、どなたから学ばれたのでしょうか?また、社長の人生の歩みの中から、自ら学ばれたものなのでしょうか?
私は 今までたずさわった人から教えてもらい いろいろな行動で失敗から学び
本を読み 人の話を聞きしてきました。
私は 人が好きで人に助けられてます。 いい人ばかりがいてくれるので・・・
それに感謝してます。
孤独がいやなぶん いつも誰かといたい。
そこから学ぶことが多いです。
コメント (1)