人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

総力戦ドロー

2012年03月31日 07時43分57秒 | Weblog
「負けんでよかった…」阪神の船出はいきなり総力戦ドロー
誤算は藤川で逃げ切れなかった点
疲れる試合ですね。
でも、これから・・・
和田監督も、1つの、絶対的な正解を探そうとしたところで、本当は、いろんな正解がある。
それなのに、あくまで、1つの正解にこだわると、何も出来なくなることすらあります。
登ろうとする山は、たとえ同じだったとしても、登っていく道は1つじゃない。
そういうことを理解するのは簡単なようで、けっこう難しい。
その理解を、自分の願望が邪魔してしまいますからね。
正解はいろいろある。忘れたくない原則です。

躍動する活躍に刺激され盛り上がる

2012年03月30日 07時57分19秒 | Weblog
「ドカベン」最終章開幕、全連載作家が40周年を絵で祝福
これも、懐かしい漫画です。
今日から、プロ野球が開幕です。
イチローの躍動する活躍に刺激され盛り上げてもらいたいですね。
今日は、エースが出てきます。
責任が重大な一日となります。
「あきらめない」気持ちとかは、やっぱり、最後は、自分が決めますからね。
いくら環境が良くても、運が向いていても、誰かから応援されても、
自分で決めなきゃ、それは、手のひらからこぼれてしまうでしょう。
「結局は自分」この言葉を寂しくとらえず、
自分の中に、もっと深いところに、まだまだ未知の自分がいるということを信じる
自分の身のまわりを見ると、時代の流れに乗って成功する人もいれば、あくまで自分に徹し極めて成功する人もいます。
そんな人の存在が励ましとなり、自分を見つめる機会となったら、また成功に近づけると思います。
何かにあおられて、偽りにだまされて、自分から目をそらしてしまうことほど、もったいないことはありません。
自分を見失わなければ、ちゃんと見極められる。

マリナーズ今季初勝利

2012年03月29日 07時46分29秒 | Weblog
イチロー日本開幕初戦で適時打含む4安打! マリナーズ今季初勝利
2011年オフに海外FA権を行使してのメジャー挑戦を表明した際にも「イチロー選手と同じチームを希望しています」と語った川宗則

後ろ姿を追う

最初は、真似っこ。
その後、ホンモノになれるかどうかは、自分次第。輝かせられるかどうかもそう・・・・
30歳にして、すべてを振り払い夢を追った人に、敬意を・・・
私も、41歳で未だに、親さん後ろを追ってます。
昨日も、後姿を見て追いかけている実感がありました。
22年前と変わっていない自分
それで、良いと思ってます。
憧れる人を見つけれる幸せ
縁あって 花ひらき 恩あって 実を結ぶ

まだまだ、足元に及ばないですが、これからも一直線に追いかけたい・・・


神様からの贈り物

2012年03月28日 16時27分08秒 | Weblog
ニューヨーク・ヤンキースの黒田博樹投手が、本拠地開幕戦の先発投手に指名された。
オリックスは、元ヤンキースの井川慶投手の獲得を発表
大きな差ですが、まだまだ井川にもチャンスがあります。
黒田は、すばらしいですね。
実力が、伴ってます。
井川は、挽回のチャンス
失敗を成功に変える喜び。
それは、失敗した人間だけに与えられる、神様からの贈り物。
まさにピンチは最大のチャンスなのである。
負けることで、学ぶことがたくさんある、と分かってはいても、やっぱり、負けたと分かった瞬間は、あんまりいい気分じゃないです。
ちょっと時間がかかってから、「そうだな、勉強だな。 まだまだ向上する余地があるな。」って思えるようになるのです。
だから、失敗した人間にしか、見つけられないことがある。
話を聞いただけ、その場面を見ただけでは、気づき得ない。
成功は、貴重な喜び。失敗は、貴重な学び。
だから、自分でやってみて、自分で失敗できる、自分で成功できるっていうのは、とてもいいこと。
頭のなかのシュミレーションが、どれだけ正しそうに思えても、実際の経験は、ほとんど、その通りにはならないのです。
どこかで見落としがあって、失敗が生じる。それに気づける、ってホントにいいことだなって思います。
黒田も、成功ばかり重ねてああなってるわけじゃない。
クローズアップされるのは成功例ばかりだけど、失敗だってたくさんしてる。
けどそこで守りに入らない。