人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

鈍いと肥満増

2011年10月31日 16時12分18秒 | Weblog
「うま味感度」鈍いと肥満増=甘味好む傾向強く―山陰労災病院
味音痴っていますよね。
私たち、板前は味付けが命です。若い頃から、お酒を飲んでもわかるように鍛えてきました。
今は、タバコをやめたお陰で、めちゃ敏感に戻りました。
年とともに、鈍くなっていきます。

医師は「うま味感度が鈍いと、うま味を摂取することで生じる満足感が低下し、代わりに甘いものを食べることによる満足感が強くなると考えられる。その結果が肥満の増加につながっているのでは」と話している。

味のセンスというのは、頭の良さがなくちゃいけないことだと感じます。
勉強が出来るとは違いますよ・・・・
すごく精密な計算をするわけじゃないけれど、さじ加減によって、どう味が変わるか、想像できる力がある程度は必要でしょう。
味が想像できないとしても、これを入れたら面白くなるかな、、みたいな感覚が。

番付発表

2011年10月31日 13時28分19秒 | Weblog
新大関・琴奨菊「気合が入ります」…番付発表

27歳は、「関脇と大関は一つしか違わないけど、知名度も環境もすべてが違う」と地位の重さを改めてかみしめた。

言われたことだけをやっているのは、とても楽だけれど、その結果何の得にもならなかった、という時、誰かのせいにはできない。
言われたことだけをやる、という選択をした自分の責任だ。
なかには、「言われたことだけをやっていればいい」という命令のもとに働く場合もあるかもしれない。
そうだとしても、本当に責任感のある上司でない限り、その結果に対しては、いくらかをそれぞれ個人の責任とする時代になってきたように思います。
だから、結局、自分の責任になるんだから、何をやるにしても、自分で選んでやっているんだ、ってことを自覚した方がいい。
そういう自覚から、いい仕事も生まれてくる。
言われたことをやっているだけの状態からは、いい仕事は生まれようがない。
いい仕事になったかどうかも、きっと、わからないだろう。
自分で作り出してみなきゃいけない。

言われたことばかりでなく、自分で何か生み出すことが大切だ。

私たちは、時々、負うべき重荷を背負わないで、負わなくてもいい重荷を背負っていることがある。
何もかも自分のせいにして生きていくのは、ある意味、責任感が強くて、立派な気もするが、単なる自意識過剰の場合もある。

今、原因が分からないことも、時が経てば、分かってくることもある。
もちろん、分からないこともある…
原因が分からないことは、何か自分の収穫にするだけでも、自分が「出会った理由」を見つけられる。
そんなシンプルな生き方でも、いいのではないでしょうか。
分からないことについては・・・・

ふくらはぎ

2011年10月31日 07時22分49秒 | Weblog
普段は、意識しない「ふくらはぎ」。しかし、ふくらはぎは血液を循環させるための大切な体の一部で、意識するかしないかで、健康が大きく左右されるそうです。
ふくらはぎが硬い人は健康面で要注意?

ふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれていますが、その理由は、心臓と同じように血液を循環させるためのポンプの役割をしているためです。

たまたま昨日、ふくらはぎのマッサージをしてもらいました。
大事なんですね。

この時期は、気温差で体が硬くなっているので・・・・指圧などはいいですね。

お金で買えるものと、お金で買えないものの区別をちゃんと分かって人生を歩んでいかないとダメ

衣食住のどれをとっても、それが人生のすべてではないにしろ、やはり必要なことに変わりない。
人間は、何もかも奪われそうになった時に、お金で買っておくべきだったもの、お金と同じくらいかそれ以上大切なもの、そういうものがあったことに気づかされる。
気づかせてもらったら、本当に奪われる前に行動を起こしたほうがいい。チャンスがあるうちに・・・・

毛一本の勢い

2011年10月30日 07時54分07秒 | Weblog
ダルで勝てず、梨田監督落胆…パCS
ギリギリでの勝ち上がり
勢いが続いてますね。

去年のロッテの再現がきますか???

自分のやりたいことをできない人は大勢いる。
中途半端だからだ。そういう人たちは、何かを実行に移す時に「無条件」ではなく「条件を付けて」しまうから、うまくいかなくなるのだ。
やりたい気持ちが何よりも強いなら、条件を付けてチャンスを遠ざけることだけはやめた方がいいと思うばかりです。
与えられるチャンスは、思い通りになるものばかりじゃないからです。

世の中には、確かに、自分より恵まれている人は大勢います。しかし、自分より恵まれていない人も
大勢いるのです。この事実のどちらに目を向けるか、それは、わたしたち次第なのです。


黒田博樹

2011年10月29日 10時41分06秒 | Weblog
日本に帰国中のドジャース・黒田博樹投手 来季に関しては日米を含め全くの白紙を強調。ただ「日本に帰るなら一番にカープを考える」と変わらない思いを語った。4年を過ごしたドジャースへの愛着も強く、「何が決め手か今はそれを考えている」と今後のオファーを待ち、熟考の末、進路を決断する。

人間というものは、ふだんから目の前にあるものよりも、過ぎ去ったもの、なくなったものに、あやしいまでの愛着を持つものである。
私たちには、いろんな選択ができます。
その環境を出て、あらたなスタートを切ることも、はたまた、その環境に愛着があるなら、そこから少しずつ這い上がることも。
どちらを選んでも、きっと大変なことがありますよね。


楽天は損得ばかり

2011年10月29日 08時00分14秒 | Weblog
巨人オーナー、DeNA「受け入れられる」 楽天は「ルール違反」
しかし、楽天は損得ばかり考えますね。
本業も、同じようなシステムでお金儲けしてます。
野村監督を、切った時点で血のかよわないお金主義の体質って思いました。
だから、応援したくない・・・・

楽天“白旗”寸前…“モバゲー”潰し不発のトホホ

善人が良い事だけを行い、悪人が悪事ばかり働くと決まったものではない。
善人が何かのはずみに悪事に手を染めるのはよくある事で、悪人が何かのはずみに他人に善を施したりする。

この人はいい人、あの人は悪い人、そんなふうに区分するのは、きっと簡単で、楽だ。
けれど、そういう区分をしている自分を振り返ってみた時に、いい人、悪い人という基準でなく、自分にやさしくしてくれる人、自分に厳しくする人、みたいな基準で分けていることも多い。
となると、やさしい人=いい人、厳しい人=悪い人、で本当にいいのか、ってことも考えないといけない。
何か下心とか、悪巧みがあって、やさしい人もいる。
逆に、ずーっと先を見越して、厳しく接してくる人だっている。
今目の前のことしか見えないと、見ないようにしていると、判断を誤ってしまうことは多くなる。
自分についてだって、今の自分しか見られないと、困ることだって少なくない。
本当の自分は、こんなんじゃない!?まだまだ出来るんだ!みたいに訴えたいところもあるだろうし…
人は、まだまだ分からないところが多い。