常楽院

福島県南会津町 真言宗

柑橘類の王様・晩白柚

2010-03-27 | Weblog

 朝はとても寒かったけど、今は晴れてとてもきれいな青空です。昨日はみぞれ交じりの雨が降る寒い日でした。明日寺の大きな行事「寺総会と護摩焚き」があり、お手伝いの皆さんや檀家さんにみかんを御馳走したいと思い探したけど、冬みかんはもうありませんでした。でも甘夏、八朔、文旦、デコポン、ぽんかん、タンカンなど他の柑橘類は沢山ありました。みかんってこんなにいろいろあるんだとビックリ。そういえばこの冬は初めて食べた柑橘類が2つ、一つは黄金柑という、レモン色の小さなオレンジ。甘くて美味しかったです。それともう一つは柑橘類の王様とよばれる“晩白柚”みかん科の食べ物でザボンの一種とのこと、大きいものは4?にもなるそうです。我が家に送られてきた物も、下の写真の如くとても大きいものでした。さわやかな甘みがあってとても美味しかったですよ。食べる方が優先して重さを測らなかったのが残念!でも写真を見たら大きさがわかってもらえるかな。


   


あやなみさんの菩提寺も真言宗なんですね。御真言を唱えて落ち着くなんてとってもうれしいーーー。ありがとうございます。あやなみさんのところの様に、暖かなところだったら冬囲いなどしなくても良さそうなので羨ましいです。そしたら沢山庭木があってもいいんですけどね。


自殺予防も含めていろいろなお寺や寺でつくるグループが地域活動をしています。常楽院も本当に小さな力ですが地域の役に立ちたいと思っています。アドバイスがあったらくださいね。


地域のご婦人が明日の準備のお手伝いのため、そろそろお出でくださいます。お天気がよいので気持ちよく出来そうです。頑張るぞ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやなみさん)
2010-03-27 20:43:47
「寺総会と護摩焚き」ですか・・確かに一大行事ですね!どんなお話がされるのかちょっぴり興味も・・(失礼^^;) 晩白柚、皮をむくのが大変そう!! 裸足!?のちびっ子達、元気印◎ですぅ。。
 今日は職場の模様替え^^;) 暗くなっての帰宅となり、急いでベランダに出しておいた観葉たちを取り込みました。真冬に戻ったような今日の寒さ!まだまだ油断はできませんね***
 それでは明日は内助の功、存分に発揮されることをお祈りします。
 
 
返信する

コメントを投稿