今日紹介するのは、梅雨に似合う露草です。露を含んだ草の姿から付けられた名で、アイバナ、ウツシグサ(青い花で布を刷り染めにしたことからついた名だとか。)などとも言うそうです。用途としては、植えた楽しむほかに染色、そして食用にもなるそうですがどうやって料理するんでしょうね。? 知っている人がいたら教えて欲しいなー。
優しい花ですがとても逞しく、数年前は数本だったのがこんなに沢山になりました。(右) 今年は芝桜の中に青と白が混じった覆輪の形のものが咲いているのに気づきました。(左) 昨年までなかったのにビックリしました。来年また咲いてくれるといいんだけどな
あやなみさんの仕事仲間の人たちが助産所を立ち上げるとか、全国的にそうですが、福島県はお産を扱う医療機関が少なくなってとても大変です。安心して産み育てられる環境づくり・・・・なんて 言葉だけですね。そんな中での動き、頑張って欲しいな!我が南会津町は南会津病院で分娩を扱わなくなってから、妊婦さんたちは会津若松市や隣の栃木県の方に通院しています。時間もかかり体力的にも大変です。
でも、南会津町には仲嶋助産院という産院があって、素敵な助産師さんが分娩を取り扱ってくれています。助産師としての腕はもちろんですが生き方も素敵ですよ。お話を伺うと元気が出てきます。分娩には旦那さんや子どもさん等、家族の立会いが出来ます。食事も美味しいと評判です。スタッフの看護師さんの沐浴は“神の手”だそうです。
また、助産所分娩が見直されて来ているのかもしれません。あやなみさんのお仲間さん頑張ってくださいね。