常楽院

福島県南会津町 真言宗

ちあき(千秋)さん?

2019-11-28 | Weblog
 台風19号や10月の豪雨で福島県や長野県のリンゴの産地は大きな痛手をこうむりました。
 そんな晩秋、我が家には知人からサンフジやフジなどのリンゴを届き、果物大好きの住職と従業員は美味しくいただいています。感謝です

 しばらく前の事です。
 東京の護国寺で開かれている御詠歌の月例講習会から帰って玄関を入った住職が
 「ちあきさんって誰だろう?」と聞いてきました。
 「ちあきさん?わかんないなー 何で」
 「りんごが届いているんだよ。だれだろうなあ。」
 玄関を入ると上がりかまちにナイロンの袋に入ったりんごが置いてあります。袋には確かにマジックで「千秋」と書いてあります。中には真っ赤な美味しそうなりんごが入っています。
 「あっ これ人の名前じゃなくて、せんしゅうと言うリンゴの種類だよ。」
 「そうか 誰だろうな?」

 少々疲れて帰ってきた住職と従業員は送り主が分からないまま、さっそく美味しくいただいてしまいました。

 後日、同地区のFさんが下さったと判明。ご馳走様でした。

 
 写真を撮っておこうと気づいたのは数個食べた後でした。

 野菜の取り入れ時期が過ぎ、自坊には檀家さんや知人より白菜、大根、ねぎ、人参、ごぼうなどの野菜が届きました。
 「消毒しねがら安心して食わっれけど、虫だらけでわりいな。」「今年は出来がわるくってな。」なんて謝りながら野菜をおいていってくださいます。
 そう言いながら、きっと出来が良かった物を届けて下さっているんだろうなと申し訳なく思いながら、有りがたくいただいています。

 寒い季節、鍋の出番が増え 届けられた野菜は大活躍です。

 

まあ すてき!

2019-11-22 | Weblog
 「まあ すてき!」「お父さん早く来て、紅葉が散ってとってもきれい。」御夫妻で参拝にみえられた奥様が旦那様をよんでいます。  
 参道に散った紅葉が確かにきれいです。でも今日は小雨模様でいまいち綺麗とは言いきれない気もするのですが、彼女には綺麗にみえたようです。
 先日見えられた女性達も「うわー すてきー 秋の真ん中にいるみたい。」と感激していました。その日は晴れていて、散った紅葉も紅くて確かにきれいでした。

 私もよそのお寺さんに参拝して散った紅葉を踏んで歩いたら、きっと「きれい!」と感激することでしょう。

 しかしここは自坊、集めても集めても、風が吹くとはらはらと舞い落ちてきます。ア~~ァ

   

 でも 考えると、お出でくださったお客様が「まあ すてき!」と感激して下さる環境の中に住んでいるのだから贅沢なのかも・・・とは思うのですが
 今日も住職と二人、境内の裏の落葉をあつめました。風が冷たかったー

冬の足音

2019-11-13 | Weblog
 ここ数日気温が下がり、外に出ると空気の冷たさで身体が目覚める。
 数日前に霜が降り、紅葉前の木々の葉がやけて茶色になってしまい、残念ながら綺麗な紅葉にならなかった。
 常楽院内はとっくに冬囲いが終わり、境内は桜や藤の木の葉が沢山散っている。(あ~~~集めなくちゃなー)
 先日までは日差しの中沢山窓に付いていたカメムシも今は数匹になり、ペットボトルのカメムシ捕獲器の出番も少なくなってきた。 
 植木の取り込みも終わり、居間は今年も小さな植物園と化した。
 ご近所さんから大根、白菜、ネギなどの野菜が沢山届けられ(感謝)、鍋やおでんのメニューも増えてきた。

 今日の朝外に出ると、コスモスが咲いていた庭や本堂の屋根には、しっかり霜が降りていた。

 

 明日の天気予報には雪のマーク、今日は機会やさんが点検のため除雪機を持っていってくださいました。
 冬の足音どころかもう冬ですね。

 寒さに負けずがんばらなくっちゃ