常楽院

福島県南会津町 真言宗

ヘブンリーブルーが涼しい

2021-08-13 | Weblog
 朝夕はだいぶ涼しくなってきた。 特に朝の涼しさは気持ちがいい。
 早朝の境内の草むしりは気持ちよくできると言いたいところだが、朝夕の草むしりは 蚊 との戦い。出かけるとき体中に虫よけのスプレーをかけてゆくのだが、毎日毎日刺されている。
 蚊の寄ってこないスプレーや作業着が欲しい。
 次から次と遠慮せずに伸びてくれる雑草に、もう伸びるにまかせようかなんて思うこともあるが、「良くかんりされていますね。」「緑がきれいですね。」なんて言われると、住職と2人でついつい頑張ってしまいます。
 草むしりに出かけるときにはまだ開いていないヘブンリーブルーが、朝食の支度に上がってくる時間にはきれいなブルーの花を開いている。
 その青の涼しさが草むしりの疲れを軽くしてくれる。
 咲き始めたころは、今朝は10輪咲いた、今朝は15輪などと数えて楽しんでいたが、最近は100輪を超えてきて数えるのが大変になってきて、涼しげな花の風情を楽しむだけにしている。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿