常楽院

福島県南会津町 真言宗

「いのちのひびき 千響」コンサート

2010-02-15 | Weblog

平成22年2月4日、5日の2日間サントリーホールに於いて、真言宗豊山派仏教青年会主催の聲明(しょうみょう)・御詠歌(ごえいか)、林英哲氏と英哲風雲の会の太鼓、山口綾規氏のパイプオルガン、小山五月さんの二胡のコンサートがあり、私も家族や友人と聴きに行きました。


200人の僧侶による聲明・御詠歌と力強い和太鼓の荘厳な響き、僧侶の聲明にしっかり合ったパイプオルガン(本当はこの組み合わせは異なる物だと思っていました。)やさしい二胡の音色、本当にすばらしいコンサートでした。


聲明や御詠歌は日本の音楽の原点だといわれても、どうしても僧侶の唱えるお経は、葬儀と結びついて音楽とは違った響きを感じていましたが、このコンサートでそれが理解できました。それは音楽であり、祈りであり、いのちのひびきでした。


皆さんもこんなコンサートを見つけたら、是非足を運んでみてください。聲明や御詠歌に触れてみてください。きっと新たな発見があると思います。


会場ではハイチ地震の救済募金も行われており、私も募金をさせていただきました。僧侶の葬儀ばかりではない活動を見て、ちょっと嬉しい日でした。


今日はちょとめずらしいたまごを紹介します。緑のたまごです。白や赤いたまごは知っていましたが、緑のたまごは初めてでした。スプレーしてあるわけではなく、本当に殻が緑色なのです。初め食べる時ちょっとだけ勇気がいりましたが、黄身はやはり黄色で味もたまごでした。話ではピンクのたまごもあるんでそうです。見てみたいですね。やがていろいろな色のたまごが出来てくるのかな? もしこれ以外のたまごを見つけたら教えてくださいね。


 


 


堅雪渡り

2010-02-01 | Weblog

今朝はきれいに晴れたとても気持ちの良い日でした。外に出たら雪が日差しの下でキラキラと輝いていました。昔を思い出して雪の上に上がってみたら、思ったとおり堅雪でした。子どもの頃は畑や野原の堅雪の上を走って遊んだものです。思い出してちょっと堅雪渡りをしてみました。


お天気がよいので、今日は2人で駐車場の掃除をしました。回りはまだ雪が一杯だけど除雪機できれいに掃いてあるので、良いお天気が続くときれいに雪が融けます。


 


   


結構杉の葉が飛んできていました。きれいになりましたよ 


  


このスラックスを見てください。もう縫うところが無いほど膝もお尻も大腿のところも布を当てて縫ってあります。縫うのもなかなか大変なのです。お客様に見られると恥ずかしいのですが、いろいろある中で、住職の一番のお気に入りのパンツなのです。パンツもここまではいてもらえたら幸せですよね。