常楽院

福島県南会津町 真言宗

季節のバトンタッチ

2019-08-20 | Weblog
 夏は暑いものだけど、今年の夏は群を抜いていた。温度計を見てはため息をつく毎日だった。
 しかしここ数日、朝夕窓から入ってくる風が涼しくなり、にぎやかだったかえるの声が虫の声に変わってきた。日中は暑いけど、季節は夏から秋へと確実に移ってきている。
 
 庭に出てみると草が元気、すくすくと伸びている。「こんなに伸ばしたことなかったなー。」と2人でため息。住職と二人暑い中頑張って草むしりをしていたつもりだったけど、暑さのせいか、忙しかったからか、はたまた歳のせいか例年より出る回数が少なかった気がする。草は正直だ。

 そんな中動物は元気、「トウモロコシ今年は実が入らないものしか食えなかった。」「じゃがいも食われて小芋しか取れなかった。」「ネットをかけているのにきゅうりもトマトも食い散らかされている。」等々あちこちから動物の被害に遭った声が聞こえてくる。
 我が家でもひめさゆりや鬼百合、アッツザクラなどの球根が食べられ、今のところ大丈夫だが前庭の百合の球根も食べられてしまうかなと心配している。「イノシシだ。」とのこと。困ったものです。

そんな中、季節はゆっくりと変わりはじめています。
 居間のすだれに蝉が、蝉も暑いらしい。


 今年もまた、14日の夕方から常楽院の境内で盆踊りが開かれました。生ビール以外は無料のテントでトウモロコシ、焼鳥、焼きウインナー、カルピスなどをいただく。おいしかたー


あれ、お地蔵さんの頭の上でとんぼが羽を休めている。秋の気配だねー。