常楽院

福島県南会津町 真言宗

物故者追悼会

2012-09-23 | Weblog
「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人素晴らしい。本当にその通りです。このお彼岸ほどこの言葉を実感したことはありませんでした。
先日までのあの暑さはどこに行ってしまったんだろうと思うくらい、秋彼岸を迎えたら涼しくなってしまいました。そのうち雪が降り寒くなると「やっぱり暑いほうがいいね。」なんて言う様になってしまいそうです。
とは言え、今年の夏は暑かった。やっとホッとしています。
そんな涼しいお彼岸の入りに地区の老人クラブの方たちが集まり、物故者(亡くなられた方々)を偲びお参りをしました。福米沢老人クラブの恒例の行事です。


 
 
住職の読経の後、皆で一緒に「般若心経」を唱えました。御詠歌講の人達もいるので「般若心経」は慣れたものです。


丁寧に、心を込めて物故者のために選考を立て、手を合わせます。

お参りの後は、お茶の時間。亡くなられた方々の思い出話から自分の健康のこと、畑の作物のこと、猿や鹿、熊等に作物を食べられてしまったこと等、いろいろな話題で盛り上がりました。
みなさんお元気で、来年の物故者会を迎えて欲しいですね。

 あまりにも大きな花が咲いたので、こらえきれず咲いた朝には散っていました。可愛そうなのでコップにさしてみました。大きければ良いと言うものでもないですね。やっぱり身の丈に合った物がいいんですね。

黄色いトマトは普通でした。最近は赤トマトも甘くなってきているのであまり差を感じなかったのか、それとも私の味覚がダメなのか、とりあえづ 普通 でした。
黒や紫のトマトもあるのか・・・