折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

7月4日に...

2017-07-05 | 折にふれて

ようやく雨があがった。

金沢での降雨量は、降りはじめの6月30日から昨日までで260ミリだったとのこと、

金沢の年間降雨量が約2400ミリというから

一年の10分の一の雨がこの時期に集中したことになる。

金沢での集中豪雨による被害というと浅野川の氾濫が記憶に新しいが

調べてみるとそれも2008年のこと。

そんなに経っているのかという思いだが

災害の記憶というものは、それだけ生々しく心に残るものなのだろう。

いずれにしても今回の雨、この先まだ油断はできないものの「ようやく...」といった安堵の気分である。

そんな気分を蔵出しの雨上がり写真で代弁。

また、この場を借りて、各地からお見舞いの言葉をいただいたことありがたく、心から感謝申し上げる次第である。

 

ところで今日はアメリカの日付で言うと7月4日、独立記念日である。

なにかこの記念日にちなんだ曲は...と思いついたのが

「アメリカの祈り」 エルビス・プレスリー。

1973年ハワイで行われたプレスリーの慈善コンサートが人口衛星を中継し全世界に同時放送された。

もちろん史上初のイベントで、これ以上のエンターテインメントは後にも先にも聞いたことがない。

その映像を食い入るように見つめていたことを覚えているが、

中でも、背筋をゾクゾクさせながら聴いたのがこの曲だった。

Elvis Presley  An American Trilogy

 

現在、九州北部ではかつて経験がないほどの集中豪雨に見舞われているとのこと、

大過ないことを心からお祈り申し上げます。

 

 

 

Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 7月な気分 | TOP | 梅雨の中休み 竹生島遠景 ... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2017-07-06 00:21:59
集中豪雨・・怖い思いはいついつまでも残ります。

未だに阪神淡路大震災の揺れと恐怖は忘れられません;;

九州にお嫁ちゃんが出産で里帰りしているので
心配です。いまのところ大丈夫みたいですが・・

庫出しのお写真、とっても美しいですね~。
琵琶湖?と雲の間のオレンジ色、湖面?に映り込んだ夕日・・こんな情景をいちどでも眺めてみたいです。

プレスリー、、未だに歌い継がれる偉大な歌手、エンターテイメントでしたね~。
返信する
 (hirorin)
2017-07-06 10:56:05
全然降らないと思っていたら、いきなりドバーっとでしたね。
まだ、私の辺はましですが九州や中国地方大きな被害が出て、本当に恐ろしいですね。

金沢、浅野川の氾濫があったんですね。
川の氾濫って恐いです。ニュース映像見てたら、なすすべもなく飲み込まれて~

昔、金沢って大きな地震があったんですよね。
友達の母が、その地震の時j、地面が目の前でぱかっと割れて恐かったて言うてました。

琵琶湖の写真ですか?
遠い向こうのオレンジがきれいですね。
返信する
Unknown (chacha○)
2017-07-06 19:54:11
空梅雨かと思いきや…大きなしっぺがえし。
蔵出しの雨上がり写真、美しいです。
返信する
baraさん (juraku-5th)
2017-07-07 17:33:33
こんにちは。

九州の集中豪雨、結果的には大参事になってしまいましたね。
息子さんご家族は大丈夫だったでしょうか。

建設会社で環境事業を担当していますが、
温暖化異常気象による自然災害を見るにつけ、残念な想いが募ります。

写真は日本海の夕暮れです。
雨雲が次第に取れて素晴らしい夕景になったことを覚えています。



返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2017-07-07 17:45:43
こんにちは。

やっぱりきましたね。

浅野川の氾濫は水門の閉め遅れなど、
人災も重なり、人命に影響はなかったものの
大きな災害となりました。

地震のことですが、たぶん福井だと思います。
戦後間もなくでしたが、空襲で壊滅した街の復興途上での激震で
たいへんだったようです。

写真は白山市から眺めた日本海です。
雨あがりの空がきれいだったことを覚えています。


返信する
chacha○さん (juraku-5th)
2017-07-07 17:53:30
こんにちは。

九州はたいへんでしたね。
大惨事になってしまいました。
最近の異常気象には閉口です。

返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-07-07 23:12:43
大雨、大変でしたね。x±x
金沢、富山のほうや、特にここ数日の福岡県の集中豪雨は目をふさぎたくなるほどひどいものですね。
うーむ、雨を吸い取る機械とか、何かないかなあ。
ドラえもんだったら出してくれるんだろうなあ。^±^;

思っちゃったこと。^±^;
ドラえもんって、伸びたが0点取った時、それを隠す機会を出してやればいいのに。^±^;
それじゃ、のび太の教育にもならんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
返信する
Unknown (サイモン)
2017-07-09 16:16:46
こんにちは☆

豪雨お見舞い申し上げます。
年間降水量に大差ないので、超空梅雨だった今年は警戒していますが、これほどとは!
北陸の梅雨は陽性の印象がありますが、そんな風情どころではありませんね。

うちの金魚は歴代で異常気象に敏感で、今年はとうとう卵を出してくれませんでした。
返信する
てくっぺさん (juraku-5th)
2017-07-09 17:27:21
こんにちは。

こちらのほう、確かに例年にも増して降りましたが、
九州ほどではありません。
年々、異常気象の発生が多くなりますね。
これから梅雨の終盤にかけて
各地で大雨が続くものと思います。
どうかお気をつけください。

返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2017-07-09 17:30:14
こんにちは。

金魚たちは卵を出しませんでしたか。
思えば不思議なものですね。
大雨で卵が流れることを本能的に悟るのでしょうか。
いつでしたか神戸でも
ゲリラ豪雨による都市災害がありましたね。
地形的にも大と海が迫っている神戸では
短時間に濁流が発生したことを記憶しています。
どうかお気を付けください。

返信する

post a comment

Recent Entries | 折にふれて