梅雨らしい気候が続いている。
「長くじめじめとした季節」と敬遠されがちな梅雨だが、
北陸に住んでいるとあまり苦にもならない。
「長くじめじめとした」に加え、積雪や寒さが2か月以上も続く北陸の冬に比べたら
さほど不快とも思わないからだ。
それに加え、ここ数年の北陸は空梅雨との印象も強かった。
ところが今年。
ここ数日は不順な天候が続いているし、さらにこの先の予報を見る限り
一週間以上も「傘のマーク」が続く。
災害を及ぼさないことが大前提ではあるけれど、梅雨も四季のひとつ。
雨の日や曇り空を楽しむ情感があってもいいのでは、と思ったりもする。
そんなことで、今回の空倶楽部は梅雨時期に印象に残った晴れ間の写真を蔵出ししてみた。
この時期に因んだ選曲を、と思いついたのが
イタリアの歌姫、ジリオラ・チンクエッティの「雨」。
彼女を初めて知ったのは中学生の頃。ラジオから流れてきた歌声でだった。
舌を噛みそうな名前、そして落ち着いた歌声からずいぶんと年配の女性を想像していたのだが、
その後、雑誌に掲載された写真を見た時、その姿に目を見張った。
大人の女性ではあったが、その表情に残る彼女固有のあどけなさが
魅力的に感じた、という中坊のマセた話。
「9」のつく日は空倶楽部の日。
1枚目の弧を描くような巻積雲が美しく染まっていますね(#^^#)
私の暮らすところと400kmくらい離れていますが
関東内陸と日本海側
梅雨の印象は180度違う感じですね
(;''∀'')
私も梅雨は好きなほうです
でもここ数年は私の好きな梅雨じゃないです
しとしと、しっとり、梅雨寒、感じたいし
雨の日を楽しみたいです
一枚目の写真、雲が弧を描いてるところがいいなあ。うっすらと分かるか分からないか程度の弧。
二枚目の写真、船の少し横から半分くらい映ってるのがいいなあと。
真ん前、正面から撮るよりいいですよね。船も存在を消しているような色だけど、しっかりと映ってるし。
最近夕景や日の出が見れない、当然撮れていないです。
信州?美ヶ原高原です。
今月末志賀高原に行く予定でしたが、いろいろ
雑務が入ってキャンセルしました。
この暑さ、涼しい所に行きたい・・・。
色づく雲軍、インパクトありです。
北陸においては久しぶりに梅雨の情緒を感じていました。
けれども、これからは暑い夏。
きびしそうですね。
どうかご自愛を。
過去の写真を引っ張り出しています。
すこしでも梅雨の情緒を感じていただけたなら幸いです。
それにしても。
湿度、気温とも高く不快な日が続きますね。
どうかご自愛を。
蔵出しです。
楽しんでいただけたなら幸いです。
梅雨から真夏へと移り変わるとき。
体の切替が大事ですね。
ご自愛を。
雲がポイントですね。
アーチのような雲に塒に向かう鳥、焼けた空が美しいですね~~♪
梅雨時は四季を通じて一番夕焼け空に遭遇する時が多く
楽しみの一つですが今季は夕焼け空に巡り会えてないです。
素晴らしい2枚のお写真を堪能させて頂きました。
優しい情景ですよね〜
撮られる御写真がいつも素敵で見惚れてしまいます!!