折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

梅雨の中休み 竹生島遠景  By空倶楽部

2017-07-09 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


梅雨前線が日本列島に横たわっているものの、

昨日7月8日は近畿から北陸にかけては梅雨の中休み。

晴れているといっても空一帯に薄い雲がかかっているのを見て、

それならばと、今月のお題「曇り空」を探しに琵琶湖へ出かけることにした。

確かに雲の多い天気ではあったが、時折り陽もさしてくる。

竹生島にかかった特徴的な雲に惹かれてこの写真を選んだものの、

「はたして、この空は曇り空か...」と、今でも自問自答している。

しかし、それはさておき、これも琵琶湖が魅せる風景。

 


 

第三高等学校(京都大学)のボート部員によって

この曲が生まれたのが大正6年(1917年)の6月。

つまり今年がちょうど100周年になるのだという。

金沢から遠出して、琵琶湖のすばらしい風景に出会ったとき、

「われはうみの子、さすらいの...」と、つい冒頭の一節を口ずさんでしまう。

何度聴いても、しみじみとした名曲だと思う。

加藤登紀子 琵琶湖周航の歌


Comments (7)    この記事についてブログを書く
« 7月4日に... | TOP | 夏、しらさぎが走る風景  ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2017-07-09 18:37:53
今年は梅雨らしくない天候が…
その奥の発達した雲がちょっと怪しげですね
お写真、夏の琵琶湖って感じですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2017-07-09 19:20:21
こんばんは☆

この写真、jyuraku-5thさんがアップしたくなるの、
良く理解できます。
今年の梅雨らしい、曇り空ではあります。
異常気象の時節らしい仇花的に美しい景色。

過去の気象データから今年は絶対に纏めて降る!と思っていましたが、当たっても一つも嬉しくない。
「過ぎたるは・・・・」
大きな被害がこれ以上でないことを願います。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-07-09 20:46:09
竹生島ですか。
これは素敵ですね。^±^ノ
幻想的ですね。^±^ノ
雲がその幻想に味付けをしているようです。^±^ノ

それにしても、今年は雨が降らないところは降らないですよね。
しかし、降る所はひどく降って、困りますよね。x±x
神様も平等に雨を降らせたらいいのにね。^±^;
返信する
Unknown (noko)
2017-07-09 21:04:12
今年の梅雨は、ほんと悪さをしますね。

琵琶湖の空は素敵ですね。

今日、大阪は一時すごい雨になりました。
返信する
こんばんは (bara)
2017-07-09 21:47:28
わぁ~竹生島と並んだ雲・・これは写したくても写せない自然の贈り物ですね。
素敵~~!

さすが琵琶湖を知り尽くされたjurakuさん^^
空も味方になってくれたのでしょうね。
返信する
Unknown (lunaya)
2017-07-09 21:57:13
juraku-5th さま

「曇り空」の定義ってあるようなないような…。(笑)

空にかかる雲がとても魅惑的で、
竹生島をヒロインとするラインダンスの面々の
ようですね! juraku-5thさんお得意(?)の
ブルーをさらに引き立てる大勢の雲たち…。
素敵な空写真にモノ申す部員はいないと思います!

琵琶湖周航のうた、いい歌ですね♪
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2017-07-11 22:10:41
ちょっとバタバタしておりまして
皆様にちゃんとしたコメントをお返しできず
恐縮しております。

また、「あやしげな」曇り空を掲載したにもかかわらず
あたたかいお言葉をいただいたこと感謝しております。

ありがとうございました。

返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部