折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

「四番、キャッチャー ・・・」

2024-05-29 | 折にふれて

「公式戦に出るから応援に来て!」

長女からせがまれて孫Hの野球観戦へと出かけた。

 

Hが学童野球チームに入って3年。

ダブダブのユニフォームにやたらと大きいヘルメットとグラブ。

そんなHの印象しかなかったのだが、子供にとって3年間の成長は大きかった。

「四番、キャッチャー。H君」とのコールの後、

打席には見違えるばかりに凛々しい野球少年が立っていた。

    

そして、キャッチャーと言えば守備の要。

    

先輩の見様見真似もあるのだろうが、中々に堂々としたものだ。

そして、そのプレーの一端をご披露。

当たったら、軽く外野まで飛ぶぞ、とばかりのスイングで三振。

長女に言わせると、いいところを見せようとして大振りになったのだとか。

    

さらに、守備面では。

ボールがバットに当たるたびにヘルメットとマスクを後方に跳ね上げてボールの行方を追う。

また、大きく逸れたボールは体を使って止める

監督やコーチの指導のお陰だろうが、その鍛えられ方は頼もしく目に映る。

    

そんな攻守を目を細めて眺めていたのだが、さて、その結果は...。

先行は許したものの、8対1で4回コールド勝ち。お見事。

そして、最後の整列を終えてスタンドへと駆け寄る子供たちは満面の笑顔。

そのあどけなさが残る表情にまた目を細めていた次第だ。

    

それにしてもだ。

ひときわ目立つ坊主頭。

これまた長女に言わせると「何かプレースタイルとか、こだわりがあるみたい」

なのだそうだ。まだ4年生なのに!?

 

※空倶楽部はお休みします。

Comments (14)    この記事についてブログを書く
« それぞれの5月5日 その2 By... | TOP | カーブミラーと空 By空俱楽部 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-05-29 11:53:40
こんにちは
お孫さん
健やかに逞しく成長されて
目を細めるjurakuさんが目に浮かびます
汗をかいて泥にまみれて仲間と過ごす時間に
たくさんの学びがありますね

うちの孫はダンスに水泳だけど
「見に来て」の声はかからす(笑)であります
返信する
こんばんは (bara)
2024-05-29 20:45:05
ご無沙汰しております。
あっ!H君野球少年^^逞しく大きくなられて。。
丸刈りなんですか?

我が孫のHも野球少年です。日曜日は午前中は野球の生活です。
厳しい環境の中成長が見えて嬉しいばぁばです(笑
返信する
Unknown (かず某)
2024-05-29 21:06:25
こんばんは〜!
凄いですね〜〜
子どもの成長ってのは本当にあっという間、、、なんだろうな〜って思いました。
それにしても凛々しい!!
将来、甲子園でもしかしたら、、大活躍しているかもしれませんね!
返信する
Unknown (noko)
2024-05-29 21:32:25
お孫さんの活躍楽しみですね。
将来はプロに?
私、プロで活躍した人の学生時代を何人か知って
いますが、活躍した人ほど「こだわり」を
持っていましたよ。
期待できますね。
返信する
Unknown (chacha◯)
2024-05-29 22:24:39
四番キャッチャー
今後の成長が楽しみですね〜

大正池の成り立ちは…100年前に
焼岳の大噴火によおり、麓に流れていた梓川が堰き止められた出来た池で周りの原林も水没した為ですが、
現在は、大正池の立ち枯れの木は無くなっています。
返信する
Unknown (Kmori)
2024-05-29 23:12:06
今晩は!(=^・^=)
お孫さん可愛く頼もしいですね~~♪
思わず目尻が下がってしまいました。

最後の写真、皆さんの表情もイキイキとされていて
良い瞬間を激写ですね!
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2024-05-31 12:24:58
孫のH。今は野球一筋のようです。
勉強しないのも困りますが
何かに一所懸命になれるのはいいことだと思っています。
笑子さんには声がかかりませんか(笑)
かからなくても押しかけるしかないですね。
きっと見違えるダンスに驚くことと思いますよ。
返信する
baraさん (juraku-5th)
2024-05-31 12:30:03
baraさんのお孫さんもH君でしたね。
そして野球。奇遇です。
もうずいぶんと大きくなっていらっしゃるのでしょうね。
うちのHもよく食べます。
長女も心得たもので外食になると
連れてきます。
焼肉なんか行こうものなら支払いが大変です(苦)
返信する
かず某さん (juraku-5th)
2024-05-31 12:33:15
甲子園とまでは行かないでしょうけど
先々が楽しみで成長記録がブログのテーマの一つになるかもしれません。(笑)

お忙しそうで心配していましたが
それでも合間を縫ってカメラを持っているご様子。
安心しました。
返信する
nokoさん (juraku-5th)
2024-05-31 12:38:09
nokoさんは野球有名校のご関係者なのでしょうか。
すごいですね。
Hの丸刈りがこだわりかどうかは別として
一所懸命な姿には正直なところはうれしくなりました。
子供らしく元気に続けて欲しいものだと思っています。
返信する

post a comment

Recent Entries | 折にふれて