*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

ap bank fes'07初日中止…の会場つま恋へ。

2007-07-14 22:07:03 | ミスチル

本日が初日開催予定であったap bank fes'07ですが、台風の影響で中止になってもぅた…
中止のことはすでに昨日の午後にはわかってたのでもう今日は割り切れてたけど、正直この知らせを知ったときは動揺した。フェス2日目の15日は静岡あたり台風直撃っぽいのでどうかと思ってたけれど、なんとか初日はもつんじゃないか、と希望を持っていただけに。

とはいえ、せっかく近くまで来たことだし、とりあえず、未練がましく会場最寄り駅の掛川まで行ってみた。


どどーん、と、フェス中止ご案内の看板。

スタッフの方数名が、対応にスタンバっていた。そしてその看板を遠めに眺める参加者と思われる人たち数名…。
でも、思ってたより人が少なくって意外だったなぁ。


フェスは中止だけれども、フェス開催の3日間、キャンプに参加する人たちの足としてつま恋パークまで送迎バスが出ていたので、乗り込んで、つま恋まで行ってみることに。

 送迎バスは、もちろん環境にやさしいバイオディーゼル車。信号待ちではエンジンが切れて、その間穏やかな音楽が流れた。


そしてつま恋に到着。機材を運んだと思われるでかいトラックがたくさん並んでいた。
そのなかに、ミスチルHOME TOURのバス発見!

これでツアー中のミスチルの機材が運ばれてきたのだろうか。


駐車場からてくてく歩いて、毎年パーク入り口となる南ゲートに到着。

ここには毎年、フェス3日間の出演アーティストが書かれた看板がたっている。今日は骨組みしかなくて、寂しいカンジ。


それで、普通につま恋に遊びに来たみたいに、入園料1000円を払って、雨のつま恋を散歩することにした。
それでも、そもそもフェス開催のスケジュールだったため、園内のレストランもショップも、当然のようにやっていない…


去年のライブを振り返りながら、園内を歩いてみる。

懐かしい三角屋根のテント! 
…でも、撤収作業をしていた。明日が台風本番らしいから、今日中に被害を最小限に抑えるべく対策なのでしょう。



たたまれたテントが、やっぱり切ない。右側に見える仮設トイレ、これは、昨年のフェス初日が38℃という猛暑で、あたしはこのトイレに入った瞬間あまりの暑さに蒸し死にそうになった、思い出のトイレ!(笑)。
そして仮設トイレのちょっと先には、毎年ap bank fesのロゴが貼り付いたゲートがあって、そこから先が、いよいよフェスエリア、といったところ。


この「ちびっこ広場」の2本の柱に、ap bank fesのロゴがついたゲートが毎年かけられるんだけどね…。そして奥に見える三角テントのあたりは、毎年ショップやトークイベントが繰り広げられるエリア。



そのゲートの左手には小高い丘があって、そのてっぺんに、ap bank fesのロゴフラッグが毎年はためいている。
…ん? 何か、はためいている…!? 
ということで、丘をのぼってみる。



あった テントはたたまれていて低くなってはいたものの、ちゃんとロゴの入ったフラッグは、はためいてた! 今年のフェスカラー、オレンジのフラッグが!
もうそれだけのことが、今日はなんだか嬉しい。


その後、フードエリアやライブエリア近くまで去年歩いた道を歩いてみたけれど、想像以上に多くのスタッフの方たちが撤収作業や、ミーティングやらに忙しそうに動いていた。邪魔にならないように、去年の思い出をなぞる程度にして、そそくさとつま恋を後にする。



さすがに昨日中止を知った直後は、やり場のない思いに戸惑ったけれど、それでも単なる一参加者であるあたしなんかよりも、主催者側がこれまで時間をかけて準備したことやエネルギーのやり場がなくなること、痛手もかなり多いにも関わらず中止という決断をしたことは、並大抵のことではない。主催者だけじゃなく、フードエリアに出店する予定だった人たちの労苦だって、計り知れない。そんなことも考えると、あたしは「本当に残念だ」と思う意外は何もすることができない。
桜井さんがこの日のために作った『よくきたね』という曲、聴きたかったんだけどなぁ。 でも、それだけだ。何の損もないわけだし。

明日のフェスも、すでに中止が決まっている。しかし最終日の開催に、今は望みがつながれているよう。準備してきたことがゼロになるより、3分の1にでもなってくれたらいいと思う。


しかし、非常に皮肉だ。日本一、いやもしかしたら世界一環境のことを考えていろんな取り組みを導入しているフェスが、自然の猛威のために中止になるなんて…。


本当は明日も伊豆高原に泊まって、フェスついでに旅行してくる予定だったけれど、そっちの方面が今後やばそうなので、キャンセルしてもう家に帰ってきた。
昨日御殿場のアウトレットで買い物して、浜松でうなぎも食べたし、もういっか、ということで(笑)。
今年の3連休は、連「休」として、ゆっくり充電するとしよぅ。




最新の画像もっと見る