*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

超エコ的なもの☆。

2006-07-24 20:12:58 | ECOnscious


週末映画館に行ったとき、建物の入り口にこんなものがありました。


雨の日、普通だったらビニールの傘袋が置いてあるところに、この「傘ふり場」。
おっ、これはエコ的商品なんじゃないの?

内側は、こんなんなってます。


使い方は、傘を間に入れて、振りながら通り抜ける
すると特殊吸水マットの効果により約80%の水分が除去される、らしぃ。

どんなにちょっとの滞在であっても、館内にしずくを持ち込んでしまったら危ないし、汚れる原因だし…、となると館内入り口にある傘袋を使わざるをえない。ちょっとしか使わないのにもったいないな、と思いながらも。
でも、たまに袋に穴あいちゃって、水たらしながら歩いてたりもして、究極に無意味なカンジになってたりもする(笑)。

そこで、この「傘ふり場」。
ちょいと調べてみたら、 これは、しずくとり機、ということではなく、 しずくを振るい落とす空間を提供しよう、という考え方から企画したらしい。
だから、本体に貼られているシールには「傘ふり場」と書いてあるけど、正式な製品名は「しずくり~ん」。
ビニールの傘袋削減に役立ち、かつ、電気を使うわけでもなく、ただ、場を提供する

これこそ、超エコ的な対応ですね。




◆◆今日のできごと◆◆

今日、母からメールで、「会社の近くを通るから一緒にランチしよう」とのオファーがきた。

平日の昼、会社の昼休みに母とランチ、なんてかなり違和感あったけど、その非日常感が、なんだかよかった

それで店を出るとき、母が支払いをしようとしたので、
「あ、たまにはおごってあげるよ」といいつつ、 レジで前に出た。
…のはよかったが、財布開いてびっくり、1000円しかなかった…。

  「お、お母さん、やっぱ払って…

そういえば銀行いかなきゃ、って思ってたんだった。
とてつもなく、かっこわるい…。

お母さん、今度ね。



最新の画像もっと見る