現在Nチビはキャブセットも終了し、元気に走り回れる状態なのですがブログ記事に起こしていないことがたくさんあります
現実に追いつくためにも記事化を進めていきます
今回はブレーキ編
マスターシリンダーには手を付けていませんが、引きずりを起こしていたため前後キャリパーはシールを交換しました
こちらはフロントのピストン
放置車両にしては綺麗なもので、ちょっとばかりブラシで磨いたらピカピカになりました
放置車両あるあるですが、マスターシリンダーのネジは固着しており外せませんでした
何度もハンマーでたたいていたら蓋が割れるアクシデントまで
後日蓋とネジの新品を購入して組み込みました
フロントはディスクが歪んでしまっており、レバーに跳ね返される感触が来ていたので新品に交換
社外ディスクのほうが安いのは分かっちゃいるけど……純正新品です
こちらはリアのピストン
磨く前なので先端側には錆が出ていますね
リアブレーキはリザーブタンクレス仕様になっていたため、フルードカップ回りも全てノーマルに戻しました
メンテで効きはどうか、というところですが、パッドそのものに油が染みているのか、フロントは特に頼りないです
ディスクの辺りが出ていない可能性もありますが、せっかくなので近いうちに新品パッドを入れようかと考えています
ブレーキついでに前オーナーの扱いが悪くてメタメタになってたホイールベアリングのダストシールも交換
部番はこちら……なのですが個数を間違えました
2個必要になるのは透明なビニールの方です
仕方が無いのでめくれたりしていないダストシール1個を再利用
以前と同様古いシールを打ち込みガイド代わりに押し込みました
現実に追いつくためにも記事化を進めていきます
今回はブレーキ編
マスターシリンダーには手を付けていませんが、引きずりを起こしていたため前後キャリパーはシールを交換しました
こちらはフロントのピストン
放置車両にしては綺麗なもので、ちょっとばかりブラシで磨いたらピカピカになりました
放置車両あるあるですが、マスターシリンダーのネジは固着しており外せませんでした
何度もハンマーでたたいていたら蓋が割れるアクシデントまで
後日蓋とネジの新品を購入して組み込みました
フロントはディスクが歪んでしまっており、レバーに跳ね返される感触が来ていたので新品に交換
社外ディスクのほうが安いのは分かっちゃいるけど……純正新品です
こちらはリアのピストン
磨く前なので先端側には錆が出ていますね
リアブレーキはリザーブタンクレス仕様になっていたため、フルードカップ回りも全てノーマルに戻しました
メンテで効きはどうか、というところですが、パッドそのものに油が染みているのか、フロントは特に頼りないです
ディスクの辺りが出ていない可能性もありますが、せっかくなので近いうちに新品パッドを入れようかと考えています
ブレーキついでに前オーナーの扱いが悪くてメタメタになってたホイールベアリングのダストシールも交換
部番はこちら……なのですが個数を間違えました
2個必要になるのは透明なビニールの方です
仕方が無いのでめくれたりしていないダストシール1個を再利用
以前と同様古いシールを打ち込みガイド代わりに押し込みました
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