上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

田んぼの生き物Ⅱ

2013-08-18 20:06:08 | ムシムシ大行進
今日も暑い一日でした。
前橋育英高校が3回も勝つなんて思いもしませんでした・・・・

さて、先日実家に帰ったときのこと。
田んぼにあったヤゴの抜け殻。



こいつはウスバキトンボの抜け殻だったわけだけれども、田んぼ周辺にはほかにも虫たちがいっぱい。

最初はこのペアの抜け殻かなと思ったのだけれどねぇ・・・





シオカラトンボの♂♀。
ウスバキトンボがヤゴから出ている現場を押さえちゃったからねぇ・・・

まあ、一番見かけるとんぼではあるけれどもね。



畑の土手にいたチョウ。



ツユクサにとまるモンシロチョウ。
案外面白い写真になった(気がする)。


夏休みも今日でお終い、明日からがんばりましょう。
この暑さが永遠に続くわけではないでしょうしね・・・

そういえば、蝉の声が随分とツクツクボウシが増えてきました。
(夏が終わるのが)つくづく惜しい、と聞こえるんですよね。
残暑はまだまだ続きそうですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿