上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

春のチョウ

2014-03-25 20:17:35 | ムシムシ大行進
今日は東京では20℃を越す陽気だったようで、前橋も暑いくらいでした。
ここのところ、ソメイヨシノの話を記事に出していたら、東京では開花宣言が出たようですね。
昨年よりは遅いものの、例年よりは早い開花のようです。
もうちょっと後になるかなぁと思っていたんですけれどね。
深谷や前橋の桜はいつごろになるのでしょう?

さて。
土曜日の話。
この日も随分ぽかぽかしていました。

暖かくなってくると、チョウが出てくるもので・・・



キタテハ。
成虫で越冬するから、出てくるのも早いね。



翅を閉じると、まったく別のチョウのようだね。

この日はモンシロチョウは捕捉出来なかったけれど・・・



黄色いのは捉えられた。



あちこちで見られた。
どうせなら、昨日のナノハナにとまってくれると絵になるのだけれど、そうそう上手くいかず・・・

そういえば今年はテングチョウを見てないなぁと思ったら、林縁に行ってないんですね。
いつもの小さなダム湖に水が湛えられていないので、なかなか行く気に慣れなかったり、大雪の影響があったりで・・・
年に一時期しか見られないテングチョウ君を見ておきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿