上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

赤城山冠雪と利根の川霧。

2012-12-01 16:51:13 | 上州の山
今日から師走、慌しい一ヶ月の始まりとなります。
そんな12月はめまぐるしく変わる天気で始まりました。

曇天模様の午前中、時折冷たい雨となった。
上州北部や秩父のほうは雪になったんじゃないかなあ・・と思うほど冷たい雨だった。

お昼近くに雨があがり、西から青空が勢力を広げると同時に強い風が吹くようになる。
午後になって赤城山を見てみると・・・



赤城の最高峰、黒檜山(1828m)の頂上付近だけが白く冠雪していた。
きっと午前中の雨があの高さ辺りでは雪だったのだろう。
・・・とすると、上州北部の非山沿いや秩父でも雪にはならずにすんだかなぁ?

そんな本日も早朝利根川散歩へは行ってきた。
今朝はだいぶ冷え込んだせいか、利根川ベリは深い川霧に包まれていた。



つまり、早朝は風がなかったということ。
あんなに強くなるとはねえ・・・

それにしても今日の川霧は相当深く、遠くの高圧線の鉄塔は天辺が見えるだけ。



水面が見えるところまで降りてみる。



川面から踊るように霧が湧いていた。



上流方向を見るとさらに霧が深く、
架かる橋さえよく見えない。



瀬からも湯気が立つように霧が湧く。

一段高いところまで上がってくるとこんな感じ。





川からの霧がだいぶ流れてきているようだ。
このあたりは利根川と支流に挟まれているので、風がないと霧がたまりやすいのかな。
いつもの犬の散歩の人の他に、カメラを持った方にあった。
車の中から声をかけられた。
「いいの撮れました?」
「いえ。今日はあまり出ないですね」

「あ。鳥ですか。私は川靄が出たので撮りに来たんですよね」とのこと。

確かに川霧の写真は面白かったけれど、三脚がほしいところ。
散歩メインだと、三脚は邪魔なんだよねぇ・・・・

で、その鳥。



暗いけれど、ヒヨちゃんの向こうも霧の海・・・
実はマガモの群れが利根川に到着し、ノスリさんも撮れたのだけれどまた今度。



帰ろうと車に向かって歩き始めたら・・・支流に架かる橋の上を自転車が渡っていきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿