上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ノスリ・・・受難・・・

2012-11-29 20:34:10 | 雑影
久々に強い風に悩まされることの無かった一日でした。
朝の冷え込みは昨日と同程度で、そろそろ早朝散歩が厳しくなってきましたね・・・
出勤前にフロントガラスの霜を溶かす毎日です。

日曜日の朝。
利根川張りを歩いていると一羽のノスリが飛んでいった。



なんだか落ち着きのない子で、甲高い声で何度も叫んでいた。



よく見ると嘴が開き、叫んでいるのがわかる。
今にしてみると、この後の受難を予期していたかのような哀しげな鳴き声だった・・・

今、ここには2羽のノスリが来ているので、この後の写真と上の写真が同じ子かはわからないけれど・・・

十数分後・・・ノスリ君がどこからか帰ってきた。



ああ、カラス君に追われているのね。
トビやノスリ、オオタカ君たちがカラス君の集団(もしくは一羽だったりするけど)に追われるのは結構よく見る光景。
いかに猛禽でも、集団攻撃が特異なカラス君にはなかなか手を焼く・・・
それにこの5羽のカラス君たち、妙に躍動的。

ちょっとひいてみると・・・



6羽?



・・・5羽どころじゃなかったね・・・



いずれも真ん中あたりにノスリ君がいるけれど・・多勢に無勢どころじゃないぞ、これ。



執拗な攻撃に成す術なく逃げ惑うノスリ君。



はるか遠くまで逃げていって、ようやくカラス君の追撃の手(羽?)も緩まり、3羽ほどに追いかけられて姿を消した・・・

寒くなってくると、こんな光景に出会うことは多くなってきますが、これだけのカラス君に追われているところを見たのは久々ですねぇ・・・

ノスリ君、がんばってね・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿