上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

利根川散策Ⅱ(実は広瀬川)

2010-12-13 20:24:00 | 上州の道
利根川散策、とありますが、上武大橋の北岸は広瀬川の北岸になります。
上武大橋の上流で広瀬川と利根川が合流するのですね。

そこを上流に向かっていくと、こんな景色に。
左側に利根川の堤防が見えています。手前の水面は広瀬川。
この堤防から広瀬川を越える橋があったら自転車のりには便利ですが・・


大和芋の収穫かな。
のんびりとした田園風景です。

その上の堤防を・・

耕運機が下っていきます。
これ、夕焼けをバックに逆光で撮ったら絵になるだろうなぁ・・・
(ゆうやけどんだけ好きなんだろう)

遠くに利根川自転車道の休憩施設が見えています。


広瀬川にかかる中島橋。
その欄干に特徴があります。

こちら欄干の影。何だと思います?

ぎざぎざは波、客が二人乗った船と船頭さん。
こちらがこれから乗りに行く島村渡船の様子が、欄干に刻まれています。

さあ、先ほど耕運機が進んでいた土手を歩いていきます。


強風に向かってホバリングしていた小型の猛禽類。
チュウヒ?ノスリ?チョウゲンボウ?
トビでないのだけはわかるのですが・・・


島村渡船の看板が出ました。

船頭小屋が見えてきました。

夏に来たときに掲揚されていた赤旗が今日は上がっていません。
と、言うことはこの強風の中渡し舟は動いているんだね。
因みに新上武大橋からここまで、歩いて1時間15分くらいだったかな?

明日は、島村渡船に乗る、かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿