上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ツユクサ

2013-07-08 21:03:36 | 利根川の自然
今日の前橋もムシムシ・・・と思ったら、ざー、ゴロゴロ・・・
も、雨が少なくて、却ってムシムシ・・・
帰宅を急ぐと、伊勢崎辺りで、とんでもない大雨。
深谷に着いたら、あんまり降ってないので暑い・・・・
そして現在、室内気温が36℃(非冷房室)ございます。

梅雨が開けた瞬間に、太陽が本気を出すなんて、ずるいですよねぇ・・・

さて、梅雨が明けたとは言うものの。
利根川ベリに咲いていた青い花。



ツユクサ。
まあ、梅雨時にしか咲かない花ではないけれど。

それにしても・・・



どうしても青さが飛んでしまう・・・・

こちらは・・・



利根川の堤防の川のほうにある牛蒡畑。
この、ところどころ立っているのは、牛蒡の花。


同じ根菜のニンジンやダイコンと比べても地味だねぇ・・・

去年はこの時期、たくさんのケムシを見つけたのだけれど・・・・
今年はあんまり見かけないなぁ・・・



去年、一番よく見かけたのはこれ。
やっと見つけたけれど、今年はこのケムシもあまり見ないなぁ・・。
どこにいるんだろうね。

こちらは・・・昨日のカブトエビ、ではなくて・・



草原のスィーパー、シデムシの仲間。
確かに、ちょっと形は似ているねぇ。

今度は、

仰向けになって何か食べている。
このときもっているのは近くで息絶えていたミミズ。

先日の土竜さんも、彼らがきれいに片付けてくれるのだろう。

今年の梅雨明けはとても早かったのですが、ようやくセミたちが鳴き始めました。
ちょっと、殺人的な暑さは何とかならないでしょうか・・・
寝室は未だに35℃あります。
今夜は冷房をつけないと眠れなさそうです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿