上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

出穂

2012-08-28 19:43:52 | 武州の道
今日も暑い一日となりましたが、随分と蝉の声が減ったように感じます。
帰り道の車の中から聞こえるのは秋の虫の音のほうがずっと大きくなりました。

朝の散歩道の田んぼでも、



稲穂が出た。
これを出穂(しゅっすい)という。
早場米なんかはもう出回り始めると思うけれど、このあたりは田植えが遅い。
裏作の麦が終わってからになるから。
これから、だんだんと稲穂が頭を垂れるようになる。

この夏は暑かったから、米の品質がちょっと心配。
灌漑がしっかりしていると水の心配はない。
ただ、水はあっても気温が高すぎると米の品質は下がる。

農家は極論を言えば念に一度しか収入がない。
きちんと収入が確保できますように。

散歩道。



一匹の虫。



翅がまだ伸び切っていない。
もう一回脱皮して成虫になるのかな。

良い声を聞かせてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿