上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

55週間

2012-03-30 20:24:26 | その他
東北地方太平洋沖地震から55週間。

長く厳しかった寒さもようやく緩み、今日の熊谷は20℃越え。
昨日今日と暖かく本格的な春がやってきたと思ったら、明日からはまた冬の寒さに逆戻りとか。
去年の今頃、僕は春が早く東北に届くように、とばかり考えていた。

先日咲きかけていたハクモクレン。この暖かさでどうなっただろう。



鞘を完全に脱ぎ捨て、大きな花弁をいっぱいに広げた。



僕は春の花の中で、このハクモクレンが結構好きだ。
茶色く変色し、落ちた花弁が邪険に扱われるのもなんとなく他人事に思えない。

ただ、まだ、半分以上はほころんでいない。



昨年の今頃はどうだっただろう

花の数が随分多かったようだ。
昨年の今頃、僕はこの大きな花の中に希望が詰まっている、と思いたかった。
希望が開いた花から香りのように広がってほしいと思った。

今日、久しぶりに懐かしい声を聞いた。


今年初めてツバメを見かけた。
ツバメを見ると春と言うより、初夏と言う感じがする。
早く暖かさが北へ届くように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿