上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

88.3km 織都を目指すⅠ

2011-05-16 20:26:22 | 武州の道
昨日の日曜日。
習慣と言うのは困ったもので休日なのに4時前に目が覚める。



いつもよりも遠くまで、3時間のウォーキング。
気づいたら妻沼まで来ていた。

朝日が麦畑を照らす。

 

麦秋も近い。

ジャガイモの花が咲く。


そういえばこのあと、暑くなった。

家に帰り、家事済まし、久々に自転車に跨る。
先週は雨が多くて、自転車通勤が少なかった。

ペダルを踏んで向かったのは、とりあえず


朝、近くまで行ったものの、寄らなかった妻沼聖天様。
門の向こうは修復なった本堂。
もうすぐ一般公開。



斉藤別当実盛公。
聖天様を作った方。
鏡を眺めているのは、髪の毛の染め具合を見ているのかな。

木曾義仲と戦うとき、高齢なのを隠すため墨で白髪を染めて戦ったエピソードが平家物語にある。
それにしても聖天様。
何度も来ているのに、銅像には気づかなかったなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿