上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

初めまして カンムリカイツブリ

2012-11-24 20:07:56 | 雑影
昨日の雲が残った今朝は曇天に見舞われ、朝の散歩は光不足でした。
時間の経過とともに雲は薄れ、午後にはすっかり晴れて暖かな日差しが気持ちよかったです。

今朝の浅間山。




昨日のサケの観察ポイントに行く前に見かけた・・・



マガモ・・・かな?
今シーズンはまだ、カルガモ以外の鴨を見ていなかったような・・・
彼らは警戒心が強いので、気づかれたとたんに・・・



水面を蹴って離水・・・



着水。
このくらい離れていると安心してくれるようです。

午後にもう一度、利根川の様子を見に行くと・・・



慌ててカイツブリが二羽飛び立った。



その向こうに、カワウ・・・かな?



カワウにしては首が白いし、そもそも彼らとは泳ぎ方が違うような・・・



確かに首が白い・・・



後頭部が特徴的なカツラ・・・
家に帰って図鑑を見ると、どうやらカイツブリの仲間のカンムリカイツブリらしい。
これははじめてみたかな。
もう少し近くに寄ってくれるとありがたいけれど・・・

それにしても、今年はツグミさんが去年よりもたくさんいるような気がします。
この間は地面に降りていたけれど、今日はニセアカシアの枝に鈴なりになっていました。
・・・明日は寒くなりそうですね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿