上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

紫陽花葉上 ①

2013-06-18 20:24:30 | ムシムシ大行進
今日の前橋はどんよりと雲が垂れ込め、時折ぱらぱらと弱い雨が落ちる天気となりました。
予報ほどは気温が上がっていなかったとは思いますが、湿度が高いのでじっとりと汗が染みを作るような・・・
どうせなら、降るなら降るでメリハリをつけてほしいものです。

さて、この梅雨時といえばやっぱり紫陽花。
あまり花はついていなかったとは言え、紫陽花は渋川市の花。
その紫陽花の葉の上に小さな虫たちをたくさん発見した土曜日でした(要は昨日のナナフシと同じ場所)。


まずは・・・



ジョウカイボン。
この時季によく見かける虫。
カミキリムシの仲間にみえる姿だけれど、蛍に近いのだとか。


こちらは・・・



紫陽花の葉と同じ色で分かり難いけれど・・・


キリギリスの仲間、の幼虫?
翅がないようだから、まだ成虫ではないよね。

続いては・・・



今度は緑の葉に黒い影。



色は違うけれど、こちらもキリギリスの仲間かな?
色だけ見るとコオロギだけれど、形が違うよね。

最後に、こちらを向いてポーズをとってくれた・・・



カメムシの仲間。
この地域ではカメムシを「ワクサ」と呼ぶ。
「わ!くさい!」だろうなあ、と誰もが考える方言だね。


ちょっと歩いただけで、たくさんの虫を見つけたこの場所ですが、某公園の中。
公園の性格上、植栽周りは綺麗に除草されています。
歩きやすいのはいいのだけれど、ある程度雑草があったほうが虫の数が多くていいなぁ、と勝手なことを考えながら歩きました。

昨年の今頃は、台風の心配をしていました。
今年は台風に来てもらわないとちょっと水不足が解消しないかも知れませんね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿