共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

切実過ぎます…(゜ーÅ)

2014年06月25日 22時22分31秒 | 日記
いやあ…厚木は今日も豪雨に見舞われました。さすがに二日連チャンともなるとウンザリします。これからの日本の梅雨は、こんな東南アジアのスコールみたいな天気が定石化していくことになるのでしょうか…?

さて、そんな雨も上がったところで、駅前に買い出しに出かけることにしました。そうしたら、本厚木駅構内に続く《ミロードイースト》にある小田急フローリストの店頭に七夕飾りが置かれていました。先日行った銀座四丁目界隈にも飾られていましたが、再来週の月曜日が七夕なこともあって、こういった光景が多く見受けられるようになってきました。

ここにも様々な願い事を書いた短冊だ提げられていましたが、その中の一つがこれでした。

『就活が徒労に終わりませんように』

…う~ん、何ともリアルな願い事です。

七夕は本来、男子は学術や武芸の上達、女子は機織りや裁縫の上達を願うものですが、就活生からのあまりにも切実過ぎる願い事に、一生を左右されるようなことを願掛けされて牽牛織女はさぞかしプレッシャーだろうな…と、短冊を見つけてしまった側としても何とも複雑な心境になったのでありました。

この方を含めて、皆さんの願い事が一つでも多く叶いますように…m(_ _)m。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨中の大輪 | トップ | だからさ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。