共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

宇賀辯財天冬桜

2022年01月03日 18時10分48秒 | 神社仏閣
今日もいいお天気に恵まれました。ちょっとボ〜…ッとしていると、ついうたた寝してしまいそうになります。

そんな中、年賀状の返事をポストに出しに出かけた足で、厚木市寿町にある



宇賀辯天社に参詣しました。自宅の仏壇に宇賀辯財天を勧請している身として、こちらの御社への参詣は外せません。

こちらの境内には年の瀬に咲き始める『冬桜』の木があるのですが、今日見てみたら



花数は少ないものの、それでも寒空の下に可憐な花を咲かせていました。寒風吹く中での桜の花というのも、またいいものです。

今年の箱根駅伝は復路も青山学院大学が制し、総合優勝もものにして終わりました。相変わらず繰り上げスタートは観ていて悲しくなりますが、今年もいい試合展開を観て胸が熱くなりました。

さて、明日から世の中が正月休みモードから通常モードへと、少しずつ切り替わっていくことになるかと思います。私も音楽教室や小学校の勤務が始まってもいいように、少しずつダメ人間モードを解消していこうと思っております…。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根路観ながら年賀状 | トップ | 今日はペルゴレージの誕生日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平塚の妙円寺 (蜜)
2022-01-04 17:52:16
寿町の宇賀辯天社には冬桜が植えられているのですね。知りませんでした。
弁天様といえば平塚の妙円寺も(まだ行ってないのですが)いつか行って見たいと思っています。下の記事を見て知りました。

https://konjichouin.hatenablog.com/entry/2021/11/02/220731
Unknown (johannsebastianbach_1971)
2022-01-04 22:24:10
寿町宇賀辨天社の冬桜はまだチラホラ咲いていますので、お時間がゆるせば御覧になってみてください。

平塚妙円寺は存じませんでした。機会があれば参詣してみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。