JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

フォーサイトシールド

2022年05月15日 | バイク
フォーサイトのウインドシールドがグラグラしてるんで、外して見ると取り付け穴のところが経年劣化か割れてた・・・

で、新しいのを頼もうとホンダドリーム札幌に電話したら全国で12枚在庫あるとか・・・
値段を聞くと2万5千円ちょいするらしい。
高いけど、注文しようとしたら電話での注文は受けられないとか。
店舗に来てくださいって。

ホンダ車取り扱ってるところならどこでも頼めますよって教えてもらい、そのためだけに行くのもなんなんで、今日苫小牧ついででレッドバロンへ・・・
そしたら、レッドバロンで買ったバイクしか部品発注出来無いシステムになってるとか・・・

なんとも融通がきかない。

それなら去年除雪機の整備出した千歳の堀自転車に頼むかな・・・。
一応今のシールド増し締めしたらそれなりにとまったんで、そのまま使うか・・・

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ARDF審判講習会

2022年05月15日 | ARDF
JARL胆振日高支部でARDF審判員の講習会があったため参加してきました。

本来昨年で期限切れでしたが新型コロナの影響でARDF自体の開催が無いのと、講習会も行われていないため3年間の資格延長になってました。

今年10月に伊達市で開催予定のため胆振日高支部にて審判員の講習会が行われたものと思います。



講師はJARL上川宗谷支部長がこられ、地方本部長はZoomでの出席でした。



最後に更新申請書を見ると、更新の場合期間中に一度でも審判員の実績があれば更新可能とか。

ということは2019年に札幌千歳で行なわれたARDF全国大会で審判やったので、その経歴だけでOKだったのかと(笑)

でも、再度講習を受けることでしっかり身に付けられたので良かったと思います。

10月選手で出ようかな(笑)


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タワー整備その3

2022年05月15日 | アンテナ
先週に引き続きタワー整備

この一週間結構雨が降り、塗装したところに土がこびりついてます。

昨日とは打って変わって今日は朝から天気がいいので仕上げに取り掛かります。

土を落とし、ローバルを厚塗り・・・




届かないところはジンクコートを吹き付け完了




あとは埋め戻しだけどしっかり乾かしてからにしよう。
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タワー整備その2

2022年05月08日 | アンテナ
夜中に結構な雨が降り・・・

掘った箇所に水が溜まっていた(^^;

土に埋もれたころを再度よけて、ウエスできれいにしてエアーでブローしてサビキラー塗りました。




すぐに乾くので、ローバル上塗りしようと思ったら、サビキラーは水性なので油性ペイントを上塗りするには8時間以上乾燥させてくださいだって。

ということで最終作業は来週に持ち越し・・・


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タワー整備その1

2022年05月07日 | アンテナ
我が家のタワーはもともとKT-18Rだったものを義弟の家に移設してKT-15R状態になっているものを再度移設したものです。

義弟での設置は深さは規定通り埋め、セクション5RXの下部40㎝くらいのところまで生コン入れて設置していました。

5RXの生コン埋まっていない箇所から切断して移設したので、移設後はKT-15Rより40㎝くらい低い状態でした。

設置時に通常通り生コンを入れてしまうと、セクション4Rまで埋まってしまうため将来的に一段増やせるようにと、地面よりも下のセクション4Rの取り付け部で生コン入れるのをやめて、上部は土をかぶせてました。

で、設置数年後?たまたまセクション5RXを譲っていただけることになり、現在の状態に至ってます。

ということで現在はKT-18Rよりちょっと低い状態・・・
KT-18Rのタワートップが17.6mなので、我が家のは17mちょいくらいです。

足そうと思えばもう一段足せるけど。

で、本題(笑)


地面に埋まっている部分のブレスを見るとサビが出ている。



心配になり掘り起こして状態を確認することにしました。

やはり、ブレスは結構サビてます。


で、どうしようかしばし考え・・・

ブレスだけ新たに購入して交換しようとも思ったんだけど、上部のブレスは設置時にジンクコートを上塗りしていることもあり特に痛んでいないので、上部のブレスと交換することにした(笑)

上部のブレスの地面に埋まる箇所にローバル上塗りして、順番に入れ替え・・・



幸いメインの柱は表面にチラッとサビが浮いている程度で大きなダメージは無さそう。



掘り起こした部分を乾かさないとならないので本日の任務終了




つづく


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