JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

積丹町移動運用!?

2008年04月13日 | アマチュア無線
12日、13日で積丹郡積丹町大字余別町まで移動運用に行って来ました。

ところが12日は前日までの暖かい気候はどこへやら?朝からあいにくの曇り空で、寒い。

先日取り付けたETCを使用してしっかり通勤割引で集合場所のA局の自宅へ。

荷物を積み込み出発。

中型バスとランクルの2台で出発。
ちなみにバスは運転手さん1名、お客さん3名のなんともまぁ不経済なドライブです。

間もなく雨が降り出し、雨中のドライブとなりました。

小樽に到着。 北の誉酒造にいくと先日打ち合わせをしていたせいか玄関先まで我々6名を出迎えてくれました。



工場内を丁寧に案内してもらい、いよいよ試飲です。



運転手を除きしっかり試飲をさせてもらい各自お気に入りのお酒を買って酒蔵を後にしました。

次はニッカウィスキー工場です。

北の誉で思ったよりも時間を取ってしまい、当初の予定よりも到着が遅れそうになったので、ニッカに電話すると12:00までに入れば案内できますとのこと。

10分前に到着。ニッカウィスキー工場無事見学できました。

工場見学の最後はまたまた試飲です。

また飲んでる(^。^;)

その後レストランで食事。なんと、ウィスキーワインしゃぶしゃぶ。

小鍋が真ん中で二つに仕切られていて、片方にワイン、もう片方にウィスキーが入ってます。

その中でラム肉をしゃぶしゃぶおよがせてから、食べます。

しっかりお酒の香りがついておいしかったです。ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。



工場見学をしている最中雨がみぞれに変わり、冬の様相になってしまいました。

みんなお腹いっぱいになり、バスに揺られるとすっかりいい気分で夢の中・・・

運転手もかなり眠かったようで、寝ないように話しかけて無事到着しました。

到着後早速アンテナ設置。

事前の打ち合わせどおり50,144,430の3バンドGP、7MHzV型ダイポールを上げていざ準備。

今回はアンテナアナライザーがあったので調整は楽に終了・・・というわけには行かなかったですね。

どうやら同軸の接触不良でマッチングがいまいち。

VUはどうせだめだということで、VUの同軸を外して再チャレンジ。

上げる前に確認するとそこそこ合っている様子。

で、声を出すのですが全然取ってもらえない。

おかしいなぁと思って再度アナライザーで測ると6.8MHzくらいでマッチングが取れていて7MHzあたりでは無限大ですよ。

これじゃあいくら無線機にチューナー付いていても外に出る電波はごくわずかでしょう。

あれこれやっているうちに、もう一回調整する?って声もあったのですが早々と寝ちゃったひとあり、風呂に行っちゃった人ありで結局そのままでやりました。

まぁ、一応電波は出しましたということでその後は飲み会モードに入りました。

今回は人数が少なかったのと、KXCが不調だったこともあり1:30くらいに宴は終了しました。

おかげで翌朝はおいしい朝ごはんをしっかり食べられたし、バスの中も寝ないで帰ってこれましたね。

今日はとりあえずここまで。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく無線LAN復活 | トップ | まじめ?に移動運用 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマズサ)
2008-04-14 13:02:26
えっえぇぇ~つ、私かよ??
丁度目が覚めたときは3時でした・・・
すでに誰もいないし、しようがないので、また寝てしまったタマズサさんでしたぁぁ~

次の夜通し宴会にかけますっ!!
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事